ホットプレートレシピ〜バラエティ焼きとりパーティー〜 「らくうまレシピ」

簡単にできておいしい、子どもがよく食べるレシピ

フードコーディネーター:松岡 明理

ホームパーティで便利なのがホットプレート。下ごしらえさえしておけば、みんなで焼きながら食べられて、楽しさも倍増します。

子どもも楽しめるホームパーティの達人、フードコーディネーターの松岡明理さんにおすすめのメニューを教えていただきました。

テーマは、

『バラエティ焼きとりレシピ』

短い串に刺して、いろいろな味を楽しめます。是非作ってみてくださいね。

バラエティ焼きとり

a 鶏ももとパプリカ&さつま芋の焼きとり

【材料】
鶏もも肉…小1/2枚
パプリカ(好みの色のもの)
さつま芋…各適量
作り方

1 鶏肉とパプリカはそれぞれ一口大に切り、さつま芋は5mm厚さの半月切りにする。

2 鶏肉でパプリカかさつま芋をそれぞれはさむようにして串に刺す。

b ベーコントマト串

【材料】
スライスベーコン(長さの短いもの)…4~5枚
ミニトマト(好みの色のもの)…4~5個
作り方

ミニトマトはへたを取り、ベーコンを巻き、巻き終わりに串を刺して留める。

c カマンベールのベーコン巻き串

【材料】
スライスベーコン(長さの短いもの)…4~5枚
カマンベールチーズ…1/2個
作り方

カマンベールチーズは4~5等分の扇形に切り、ベーコンを巻き、巻き終わりに串を刺して留める。

d ささみとしし唐焼き

【材料】
ささみ…3本
しし唐…4~5本
作り方

ささみは筋を取りのぞいて一口大に切る。ささみでしし唐をはさむようにして串に刺す。

e 豚ばら大葉巻き

【材料】
豚ばら薄切り肉…10枚
大葉…12枚
作り方

1 大きめの巻きすにラップを敷き、豚ばら肉を並べ、大葉を重ねる。
2 1を手前からきつめに巻いてロール状にし、ラップで包んで冷蔵庫に30分ほど入れておく。
3 肉が冷えて切りやすくなったら、1cm幅に切り、2個ずつ串に刺す。

f アスパラガスの豚肉巻き

【材料】
豚ばら薄切り肉…6枚
アスパラガス…3本
作り方

1 アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、下から豚肉を斜めにくるくると巻きつける。

2 3本を並べて等分になるよう串を刺し、4つに切り分ける。

g つくね、ピーマン&しいたけの肉詰め

【材料】

鶏ひき肉…200g
長ねぎのみじん切り…1/4本分
しょうがのすりおろし…少々
マヨネーズ、片栗粉…各大さじ1
塩、こしょう…各少々

ピーマン…2個
しいたけ…4~5枚
作り方

1 Aをボウルに入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。ピーマンは縦半分に切って種を取り、しいたけは軸を切る。

2 Aを3等分にする。1/3量はそのまま4~5個に分けて一口大に丸め、串に刺す。残り1/3量ずつも、4等分にしてピーマンとしいたけの内側に詰め、串に刺す。
すべての串が用意できたらホットプレートで焼き、たれをつけながら食べる。

※材料はa〜g合わせて4~5人分です
次のページへ どんな串にも合う たれの作り方
49 件