がっこうにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ おばけにゅうがくしき編

児童図書編集チーム

日本には、たくさんのおばけや妖怪がいます。一反木綿やぬりかべ、ろくろ首など、その妖しげな雰囲気と姿形の面白さに、どの世代の子どもも魅了されたものです。そんな子ども心を惹きつけてやまないおばけを、ユーモアたっぷりに描く「おばけずかん」シリーズをご存知でしょうか。大人にはあまり知られていないこの童話、じつは図書館で借りるのが難しいほどの人気で、累計発行部数130万部(2022年4月現在)を突破しているんです。

そんな「おばけずかん」が、この夏、美しいVFXの映像で実写映画化されることになりました! 手がけるのは「DESTINY 鎌倉ものがたり」や「ALWAYS 三丁目の夕日」など、ヒット作を作り続ける山崎貴監督。本作でも監督だけでなく脚本やVFX、さらにはストーリー原案、キャラクターデザインもつとめています。

映画に登場するおばけは一反木綿や山彦、百目など伝統的なおばけから、物語オリジナルおばけも登場! 「おばけずかん」シリーズが山崎監督の手によってどのような映像に仕上がっているのか、ぜひ劇場でおたしかめください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

がっこうにあらわれるおばけたち

がっこうにはおばけがいっぱい! 「おばけずかん」シリーズのなかから、「がっこうのおばけずかん」5冊目のご紹介です。

『がっこうのおばけずかん おばけにゅうがくしき』では、入学式や給食係、黒板、水飲み場など、学校にまつわるもの・行事・場所のおばけがあらわれます。でも、大丈夫! おばけに出会ったときの対処法もしっかり書かれていますよ。

今回は『がっこうのおばけずかん おばけにゅうがくしき』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【みずのみばばあ】
みずのみばの みずを だしっぱなしに すると じゃぐちから みずのみばばあが あらわれる。おいかけて きて くびを しめられる。
もどって じゃぐちを とじれば だいじょうぶ。だしっぱなしに しなければ、もっと だいじょうぶ。
【つくえくび】
きょうしつの つくえの したに くびだけの おばけが まっていることが ある。その ばでは なにも しないが、いつの まにか じぶんの かおが おばけの かおに いれかわって しまう。
ほうっておけば いっしょう かおは つくえくび。がっこうに もどって みれば じぶんの くびが まって いるから 「むかえに きたよ。」と いえば もとどおり。
【いちにちきゅうしょくがかり】
いつの まにか しらない こが きゅうしょくがかりを てつだって くれて いる ことが ある。つぎの ひは ほかの がっこうに いって しまう。
ただ てつだって くれるだけなので そうぐうしたら ラッキー。
【かべわたり】
テストの とき、がっこうの かべから おとが きこえる。これは かべの なかを いどうする おばけの おと。かべを たたいたり すると、よなかに じぶんの うちに あらわれ、さわぎだして ねられなくして しまう。
ほっておけば だいじょうぶ。ただ、しょうたいを みた ひとは だれも いない。
【きゅうとうしつのゆめちよさん】
ほうかご、しょくいんしつの そばの きゅうとうしつに あらわれる きものすがたの びじょに おちゃを ごちそうに なると、たべられて しまう。
おちゃに さそわれても ことわれば よい。おんなの せんせいと こどもは そもそも あいてに されない。
【ブラックボード・ジョン】
あさ、いちばんに きょうしつに いった とき、みどりではなく まっくろの こくばんに かわって いる ことが ある。おばけの らくがきを すると、こくばんから とびだして きて おそって くる。
二ばんめに とうこうして くる こが はいって くるまで かぎが あかない。にげまわって いれば だいじょうぶ。おばけいがいの えを かいても とびだして こない。
【おばけにゅうがくしき】
がっこうの おばけには だれでも なれるわけでは ない。ねんに いちどの おばけにゅうがくしきを でなければ なれない。
にゅうがくしけんは なし。しょうらい がっこうの おばけに なりたいときは にゅうがくしきに きちんと でよう。

がっこうのおばけずかん おばけにゅうがくしき

がっこうのおばけずかん おばけにゅうがくしき

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR