こうえんにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ じんめんかぶとむし編

児童図書編集チーム

「おばけずかん」シリーズが、実写映画化決定! 「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」などの代表作で知られる山崎貴監督を迎え、巧みなVFXの技術でリアルなおばけを表現しています。

おばけの声を演じるのは、豪華な声優・俳優の皆さん。子どもたちを導く怪しいおばけ、図鑑坊に釘宮理恵(くぎみやりえ)さん、一反木綿に下野紘(しもの ひろ)さん、山彦に杉田智和(すぎたともかず)さん、百目に大塚明夫(おおつかあきお)さん、山崎監督が創り上げた最強のおばけ、ジズリに田中泯(たなか みん)さん。おばけたちの声を堪能するだけでも、映画を鑑賞する価値があると言えるでしょう。

原作の「おばけずかん」シリーズは、累計発行部数が130万部(2022年4月現在)の大ベストセラー童話。31タイトルが刊行されていながら、図書館で借りるのも困難と言われています。映画と同時に、ぜひ原作もお楽しみください。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

こうえんにあらわれるおばけたち

ともだちと遊べる楽しいこうえんだけど、見慣れているブランコやごみばこが、実はこわ~いこわ~いおばけだったら!?

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【じゃじゃじゃ】
まだらの ロープが とつぜん あしに からみついて くる。らんぼうに ふみつけて ほどこうと すると さらに からみついて くる。その ひの よるには いえに あらわれ ぜんしんを なめられる。
いえに きても よくあさには かえって いく。
こうえんで からみつかれた とき、「じゃじゃじゃさま。おかえりください。」と いえば いなく なる。
【どうぞ】
はなしかけて くる どうぞう。いきなり かかえあげて こうえんを はしり だす。
一しゅうすると おろして くれて、きえて しまう。
【ひとばんじゅうブランコ】
よるに ブランコに すわって いると かってに ブランコが うごき だし、おりられなく なって しまう。
あさに なったら かいほうされる。でも、かえりが おそくなって おこられて しまうかも しれない。
【いけのボーティー】
ボートのりばが おやすみの ひ、なぜか きれいな おんなの ひとが のった ボートが ある。さそわれるままに ボートに のると、いけの そこに しずめられて しまう。
わかくて イケメンの おとこの ひとで なければ だいじょうぶ。
【じんめんかぶとむし】
おじさんの かおを した かぶとむし。つかまえて いえに もって かえると つぎの あさには いなく なる。しかし じぶんの かおが かぶとむしの かおに なる。
もって かえらなければ だいじょうぶ。ふつうの かぶとむしも かんさつするだけに しましょう。
【おかえしごみばこ】
いえの ごみを こうえんの ごみばこに すてる。それが めの ついた ごみばこだった ばあい、いえに かえったら すてた はずの ごみで いえのなかが あふれかえる。
おかえしごみばこは ふつうの ごみばこと なかなか くべつが つかないので、こうえんに いえの ごみを すてなければ だいじょうぶ。
【おはなみゆうれい】
ゆきの ふる あさ、さくらの はな まんかいの こうえんが ある。この こうえん そのものが おばけ。おはなみを して いる ひとに まざって 一にちを すごす。この こうえんでの 一にちは 百ねんに そうとうし、こうえんから でると、せかいは いっぺん。
ゆきの ふる あさ、さくらが さいて、はれて いる こうえんに はいらなければ だいじょうぶ。

こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし

こうえんのおばけずかん じんめんかぶとむし

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR