2022.03.17

ブックマーク

『赤毛のアン』のぬり絵でお手紙を書こう!【ぬり絵のダウンロードつき】

人気イラストレーターさこももみさんのぬり絵びんせんがとってもかわいい!

絵本作家 イラストレーター:さこ ももみ

ぬり絵は2種類。髪の色を「赤じゃない」色にしてあげたら、アンも大喜びするかも! 写真はA5サイズでプリントしています。

『赤毛のアン』の作者のモンゴメリは、大の筆まめだったそうです。幼いころ、父親と離れていた時期には、手紙をよく書いていたというエピソードも残っています。大人になってからも、売れっ子の作家で、牧師の妻であり、母親でもあり、相当忙しかったはずなのですが、ファンからくる手紙に出した返事が残っています。郵便局長をやっていた祖父の仕事を引き継いだ時期もあったといいますから、当然かもしれません。

小さいお子さん向けの『はじめての赤毛のアン アイスクリームのピクニック』で、モンゴメリの描く美しい物語の世界をこれ以上なくかわいく表現してくれたさこももみさん。小学校の授業でも、「手紙を書く」という時間があると聞き、ぬり絵ができる、かわいいびんせんを描いてくれました。

素敵な文章を書いてくださった小手鞠るいさんも、子どもたちからのお手紙には必ずお返事を書いています。

このびんせんで、るい先生に、本の感想を書いて送ってみませんか? 『はじめての赤毛のアン アイスクリームのピクニック』の本のいちばん最後に書いてある、講談社の編集部あてに送ってくださったら、小手鞠さんのお住まいの、アメリカの森まで転送します。

しばらく会っていないあの人に、かわいい手紙を送ってみるのもいいですね。

ぬり絵びんせんは2種類あります

お花や実も、かわいい色でぬってあげてね。

こんなかわいいびんせんでもらったら、短いメッセージでもうれしくなっちゃいますね。

色づかいに迷ったらオールカラーのこの本がお手本に

『はじめての赤手のアン アイスクリームのピクニック』
原作:L.M.モンゴメリ 文:小手鞠るい 絵:さこももみ

世界中で愛されている『赤毛のアン』。
長いお話ですが、1章ずつがとても楽しい物語になっています。
小さいお子さんでも楽しめる、とびきり楽しいお話をえりすぐり、素敵な絵とともにお届けします。
読み聞かせや、はじめてのひとり読み、プレゼントにもぴったりです。
もちろん、アンが大好きなあなたもぜひ!

*3年生以上の漢字にふりがなつき
*美しいイラストが楽しめる、オールカラーの55ページ

どのシーンも美しい絵とともに、赤毛のアンの世界が楽しめます!(『はじめての赤毛のアン アイスクリームのピクニック』より)

アンは、ピクニック出るという、アイスクリームへの期待がふくらむばかり!(『はじめての赤毛のアン アイスクリームのピクニック』より)

パッチワークの川! すみずみまでかわいいページが続きます。(『はじめての赤毛のアン アイスクリームのピクニック』より)

さこ ももみ

Momomi Sako
絵本作家 イラストレーター

東京都出身。東京学芸大学美術教育学科卒業。2年間私立小学校の教員を勤めた後、フリーランスのイラストレーターに。幼児ものから大人向けのも...

こでまり るい

小手鞠 るい

Rui Kodemari
作家

1956年岡山生まれ。1992年からニューヨーク州ウッドストック在住。やなせたかし氏が編集長を務めていた「詩とメルヘン」への投稿詩人と...

さこ ももみさんのおすすめ記事

絵本カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング