カニはなぜ養殖ができないの?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「カニはなぜ養殖ができないの?」(ささ・小学3年)

回答:養殖できるカニもいます。

有名なのがシャンハイガニと呼ばれるチュウゴクモクズガニです。これは淡水で飼育できるのでたくさん養殖されています。ただ、大部分のカニは養殖ができません。理由の一つはたくさんのカニを狭いケース飼うと共食いをしてしまうからです。また、大きくなるのにとても時間がかかる種類がいることも理由の一つです。また、美味しいカニは深海にいることが多いので、そういう種類は養殖できるような浅い海では飼えないので難しいのでしょう。
「講談社の動く図鑑MOVE 深海の生きもの」より

答えてくれたのは…

柴田佳秀/しばたよしひで
元ディレクターでNHK生きもの地球紀行などを制作。科学体験教室を幼稚園で実施中。著作にカラスの常識、講談社の図鑑MOVEシリーズなど。BIRDER編集委員。都市鳥研究会幹事。科学技術ジャーナリスト会議会員。暦生活で連載中。

動画や記事でほかのQAも見られるよ!

MOVE生きもの相談室【ハトはなぜ首をふって歩くの?】

MOVE生きもの相談室【イシガキダイはなぜ模様が変わるの?】

みんなの"生きもののふしぎ"に専門家が答えます! 随時更新中!

そのほかの相談はこちらから!リンク先の「記事」タブを開いてね!