恐竜学者を目指そう! 「化石の時代背景の見分け方」を小林快次先生が解説!

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

MOVE読者から恐竜学者・小林快次先生に質問!

教えて、小林先生!

子どもたちの“生きもののふしぎ”に専門家が答える「MOVE生きもの相談室」。
今回は恐竜学者の小林快次先生が登場です!
MOVE「恐竜」の読者からの質問に、監修者の小林快次先生が答えてくれました。

知れば知るほど、謎が深まる恐竜のおもしろさを体験してみよう。

この記事は「恐竜2 最新研究」掲載の「教えて、小林先生! 恐竜についての7つの質問」から一部抜粋したものです。

Q 「発掘した化石のどこを見れば、どの時代の恐竜かわかるのですか?」

「恐竜2 最新研究」P54-55より
化石自体からではなく、
化石が見つかった周囲の状況からわかっていきます。


「恐竜の化石からは時代はわかりません。恐竜の化石が見つかった地層や、その前後の地層から、貝類やアンモナイト類の化石、花粉の化石などが見つかれば、地層の時代がわかるので、恐竜の生きていた時代もわかります。

貝類やアンモナイト類など、時代がわかる化石を示準化石(しじゅんかせき)といいます。

また、地層に火山灰が含まれていれば、火山灰にふくまれる放射性同位元素を利用して、年代測定をすることもできます。たとえば、カリウム40というカリウムの放射性同位元素は、何億年という時間をかけてアルゴン40にかわっていきます。アルゴン40がどれくらい増えたかを測ることで、年代測定ができるのです」

答えてくれたのは……

こばやし・よしつぐ
1971年 福井県生まれ
1995年 ワイオミング大学地質学地球物理学科卒業
2004年 サザンメソジスト大学地球科学科で博士号を取得
現在、北海道大学総合博物館教授。獣脚類恐竜のオルニトミモサウルス類を中心に、恐竜の分類や生理・生態の研究をしている。「MOVE」では恐竜に関するすべての書目の監修を行う。