よくある質問
講談社の動く図鑑MOVEシリーズ付属 DVDの不具合について
- DVDが再生されない
-
付属のDVDにおいて初期不良があった場合は、下記の専用窓口にて対応させていただきます。
【お問い合わせ窓口】
弊社業務部 不良本交換窓口
03-5395-3615(平日10時~17時)年末年始・夏季休業時は除く。
お問い合わせ時は
・どのタイトルのDVDの不具合か
・どちらの書店でいつごろ購入したものかを併せてお伝えください。
- DVDが破損していた
-
付属のDVDに購入時からすでに破損があった場合は、下記の専用窓口にて対応させていただきます。
※中古書店等で購入されたものは対象になりません。
※劣化による破損は対象になりません。
【お問い合わせ窓口】
弊社業務部 不良本交換窓口
03-5395-3615(平日10時~17時)年末年始・夏季休業時は除く。
お問い合わせ時は
・どのタイトルのDVDの不具合か
・どちらの書店でいつごろ購入したものかを併せてお伝えください。
- DVDのみ購入したい
-
大変恐縮ですが、DVDのみの販売は行っておりません。
書籍の不具合について
- 破損・落丁が見つかった
-
初期不良の場合は不良本交換窓口にて交換のお手続きをさせていただきます。
窓口の部署(講談社 業務部)までお問い合わせください。
【お問い合わせ窓口】
弊社業務部 不良本交換窓口
03-5395-3615(平日10時~17時)年末年始・夏季休業時は除く。
- 糸がほつれてしまった。修理は可能ですか?
-
修理はできかねますが、製品品質上の問題があるかもしれませんので、一度、講談社業務部にご相談ください。
【お問い合わせ窓口】
弊社業務部 不良本交換窓口
03-5395-3615(平日10時~17時)年末年始・夏季休業時は除く。
講談社の動く図鑑MOVEシリーズ 特典ストリーミング映像視聴について
- DVDのスマホ・タブレットでの視聴映像について
-
スマホ・タブレットでの視聴映像は2023年秋以降に初版が発売されたMOVE本体にのみ視聴用のシリアルコードがついています。
ストリーミング映像では、字幕のON/OFFが可能ですので、より分かりやすくご利用いただけます。
〈ストリーミング映像がついているタイトル〉はこちらをご確認ください。
- シリアルコードがエラーになる
-
ログイン情報とシリアルコードは初回の「コクリコCLUB会員」のログインアカウントに紐づきますので、2回目以降も同じアカウントでログインするようお願いいたします。
初回から見られない場合は、会員登録との連携が一時的にうまくいかなかった可能性がございますため、改めて下記の視聴URLよりお入りいただき、お試しいただけますでしょうか。
◼︎映像視聴ページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/move/news/XcbXb
それでも見られなかった場合、より詳しくお調べいたしますので下記の情報をお問い合わせフォームよりお送りください。
1:お手元のシリアルコード番号
2:まだ一度も見られていない/2回目以降が見られない
3:ご利用の端末(iPhone16、Androidなど)
4:OSのバージョン(最新バージョンにアップデートお願いします)
5:ご利用のブラウザ(「Google Chrome」「Safari」など)
6:講談社コクリコCLUB会員のログインメールアドレス
メールマガジンについて
- 【メールマガジン】は会員限定サービスですか?
-
【MOVEメールマガジン「ファンクラブ通信」】は講談社コクリコCLUB会員限定のサービスとなっています。新刊情報やイベント情報、いきものコラムなど、「MOVE」を楽しむための情報をお届けします。
▼詳しくはこちらから
https://cocreco.kodansha.co.jp/move/info/rAzom
- 【メールマガジン】の配信開始/配信停止/配信再開の手続きはどのようにすればよいですか?
-
講談社コクリコCLUB会員マイページからお手続きできます。「メールマガジンの配信登録/停止」からお手続きください。
▼講談社コクリコCLUB会員マイページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/member/mypage
- 【メールマガジン】が届きません
-
下記の原因が考えられます。
①ご登録のメールアドレスに変更があった場合
講談社コクリコCLUB会員マイページにログイン後、メニューの「会員情報の変更」>「メールアドレスの変更」より登録情報をご変更ください。入力いただいたメールアドレスに確認用のURLをお送りします。時間内にメールの本文のURLをクリックして、メールアドレスの変更を完了してください。
②メールの指定受信をされている場合
配信元ドメイン「kodansha.co.jp」の受信許可をお願いします。
▼講談社コクリコCLUB会員マイページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/member/mypage
おでかけMOVEについて
- デジタル図鑑が見られない
-
デジタル図鑑は講談社の動く図鑑MOVEminiシリーズのみの特典となります。使い方はこちらよりご確認ください。
▼デジタル図鑑の使い方
https://cocreco.kodansha.co.jp/move/info/GftMD
- おでかけMOVEの登録を削除したい
-
退会・アカウント削除につきましては、弊社にて対応させていただいております。
大変お手数ですが、ご登録のメールアドレスをお問い合わせフォームよりお知らせください。その際はご本人さま確認のため、可能であればご登録のメールアドレスをご利用いただいてお送りいただけるとスムーズです。また、お問い合わせフォームには【「おでかけMOVE」退会希望】と必ず明記をお願いいたします。
また以下の点につきまして、あらかじめご確認・ご了承をたまわれますと幸いです。
〈退会時にご確認いただきたいこと〉
- 退会後は、おでかけMOVEへのログインはできなくなります。
- MOVEminiなど、おでかけMOVEへのログイン後にのみ閲覧可能な電子書籍へのアクセスはできなくなります。
- 再度、おでかけMOVEをご利用いただく場合は、あらためて再登録いただく必要があります。
-退会処理完了まで3営業日ほどお時間いただく場合がございます。
学校・図書館・公共の場での図鑑及びDVD、映像、デジタル図鑑のご利用について
- 学校・図書館・公共の場での図鑑及びDVD、映像、デジタル図鑑のご利用について
-
講談社の動く図鑑MOVEシリーズに付属のDVD、ストリーミング映像視聴用のシリアルコード、および講談社の動く図鑑MOVEminiシリーズのサービス おでかけMOVE「デジタル図鑑」の取り扱いをご確認のうえご利用くださいますよう、お願い申し上げます。
▼具体的なご利用方法がこちらからご確認ください
https://cocreco.kodansha.co.jp/move/info/tyZS9
講談社コクリコCLUBログイン・登録情報
- ログインができません
-
メールアドレス・パスワードについて、下記にご注意いただき正しくご入力ください。
・全角で入力していないか
・大文字小文字を区別しているか
・コピー&ペーストした際に前後にスペースが入っていないか
・CapsLockがONになっていないか
正しく入力してもログインできない場合、ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワード再設定ページにて、Uniikey(ユニーキー)に登録しているメールアドレスを⼊⼒いただくと認証コードが記載されたメールが届きます。30分以内にコードを入力し、ページの案内に従って変更をおこなってください。なお、変更したパスワードはUniikey(ユニーキー)の全サービスに適用されます。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認のうえ、「@mail.contentdata.co.jp」からの受信許可の設定をお願いいたします。
それでもうまくいかない場合には[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]からお問い合わせください。
▼ログインページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/member/sign_in
▼パスワード再設定ページ
https://id.contentdata.co.jp/password
▼[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]
https://cs.contentdata.co.jp/hc/ja/requests/new
- 登録した覚えがないのに登録済みとなってしまう
-
すでに別の媒体でご登録されている可能性がございます。Uniikey(ユニーキー)を利用しているサービスはこちらで確認できます。
▼対応サービス一覧
https://id.contentdata.co.jp/about#service
- 登録情報の変更はできますか?
-
登録情報の変更はマイページより行っていただけます。ご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。ただし、生年月日は変更できません。
▼講談社コクリコCLUB会員マイページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/member/mypage
- 登録したパスワードを忘れてしまった
-
ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワード再設定の手続きを行ってください。
パスワード再設定ページにて、Uniikey(ユニーキー)に登録しているメールアドレスを⼊⼒いただくと認証コードが記載されたメールが届きます。30分以内にコードを入力し、ページの案内に従って変更をおこなってください。なお、変更したパスワードはUniikey(ユニーキー)の全サービスに適用されます。メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認のうえ、「@mail.contentdata.co.jp」からの受信許可の設定をお願いいたします。
それでもうまくいかない場合には[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]からお問い合わせください。
▼ログインページ
https://cocreco.kodansha.co.jp/member/sign_in
▼パスワード再設定ページ
https://id.contentdata.co.jp/password
▼[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]
https://cs.contentdata.co.jp/hc/ja/requests/new
- 登録したメールアドレスを忘れてしまった
-
大変恐縮ですが、セキュリティ上の理由によりメールアドレスをお忘れの場合には登録情報を確認することはできません。再度会員登録をお願いいたします。
講談社コクリコCLUBについて
- 講談社コクリコCLUBとは何ですか?
-
「講談社コクリコCLUB」は、「MOVE」を含む「講談社コクリコ」の各サイトをお楽しみいただくための無料会員サービスです。会員限定のメールマガジン、プレゼント、イベント・セミナーなどのサービスやコンテンツを提供しています。詳しくはこちらをご覧ください。
- Uniikeyとは何ですか?
-
講談社の関連会社である株式会社コンテンツデータマーケティングが提供するアカウント管理サービスです。1つのアカウントで複数のサービスのご利用が可能です。
▼株式会社コンテンツデータマーケティング企業サイトはこちら
https://contentdata.co.jp/
- Uniikeyラウンジとは何ですか?
-
- Uniikeyからの退会方法を教えてください
-
Uniikeyを退会されますと、利用履歴等は削除されます。一度削除された会員情報を元に戻すことはできませんのでご注意ください。
Uniikeyの退会をご希望の方はUniikeyラウンジにログインし、マイページ内にあります「退会をご検討の方はこちら」からお手続きください。
▼Uniikeyラウンジはこちら
https://id.contentdata.co.jp/