3月5日 ザ☆ウルトラマン アミアとウルトリアでヘラー軍団と決戦へ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 3月5日(1980年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「3月5日」(1980年)。

ヒカリの乗る戦闘機・スペースバーディにテレポートしてきたアミア  ©円谷プロ

『ザ☆ウルトラマン』は、アニメーション作品として1979年4月4日より放送が開始された。科学警備隊のヒカリ超一郎隊員は、ウルトラの星・U40からやってきたウルトラマンジョーニアスと一体化し、怪獣や宇宙人と戦う。アニメーション制作は日本サンライズ(現・サンライズ、BN Pictures)が担当し、著名なクリエーターが多数参加している。また、2019年に放送された『ウルトラマンタイガ』に登場したウルトラマンタイタスが、ジョーニアスと同郷であることも話題になった。

ウルトラ人の故郷であるU40は、ウルトラ人の力の源・ウルトラマインドを悪用しようとする元ウルトラ人・ヘラーが結成したヘラー軍団に占領されてしまっていた。そして、ヘラー軍団は地球にも総攻撃をしかけてくる。ジョーニアスの妹であるアミアは、事態を打開するために危険を冒して地球へやって来た!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ヒカリがアミアと再会!

1980年3月5日は『ザ☆ウルトラマン』第47話「ウルトラの星へ!!  第1部 女戦士の情報」が放送された日。ヘラー軍団の大艦隊が、地球にこれまでにない猛攻撃をしかけてきた。科学警備隊も戦艦・ウルトリアで応戦していたところ、ヘラー軍団の戦艦の一隻が故障したのか地上に不時着する。

科学警備隊は防衛軍の兵士たちとともに地上に降り、様子をうかがっていたが、中から爆弾を抱えたヘラー軍兵士たちが現れ、特攻してきた。攻撃が止むと、ひとりのヘラー軍兵士が現れる。その正体は、ウルトラ人でジョーニアスの妹・アミアだった。

土星の衛星タイターンにあるヘラー軍団の地球侵略前線基地に潜入していたアミアは、地球攻撃の第一陣に紛れ込み、戦艦に爆弾をセットしてわざと不時着させたのだ。ヘラー軍団の攻撃により、地球は現段階でも大きな被害を被っているがヘラー軍団の戦力はこれだけではない。この後も次々と戦力が地球に送り込まれてくるのだ。

アミアは、ウルトリアによるタイターン基地の攻撃を要請する。
次のページへウルトリアが出撃! その目的地は?
23 件