3月3日 GUYSとウルトラセブンが氷漬けにされたウルトラマンメビウスを救う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 3月3日(2007年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「3月3日」(2007年)。
グローザムと戦うウルトラマンメビウス(右)とウルトラセブン(左)  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2006年4月8日より放送が開始された『ウルトラマンメビウス』は、宇宙警備隊のルーキーであるウルトラマンメビウスが、ヒビノ ミライとして防衛チーム・CREW GUYS(クルー ガイズ)に入隊。地球を狙う怪獣や宇宙人と戦う。

『ウルトラQ』から『ウルトラマン80』までの昭和に放送されたウルトラマンシリーズと、物語が直接的につながっているのも特徴だ。


暗黒四天王の巨大ヤプール、デスレムを無事に撃破したメビウスとGUYS。しかし、新たに暗黒四天王の豪将・グローザムが行動を開始した。アマガイ コノミ隊員とカザマ マリナ隊員はグローザムに氷漬けにされてしまったメビウスを救うために奮闘。そして、彼らを助けるためにモロボシ・ダン=ウルトラセブンも現れる。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

グローザムが出現

2007年3月3日は『ウルトラマンメビウス』第46話「不死身のグローザム」が放送された日です。気温が急激に低下しダムが凍結するという事態が発生。先のデスレムとの戦いでサコミズ シンゴ隊長、アイハラ リュウ隊員、イカルガ ジョージ隊員は負傷し入院しており、ミライとマリナ、コノミ、クゼ テッペイ隊員の4名が調査に向かった。現地に到着し、二手に分かれて調査を開始するが、ミライとテッペイの前に事件の犯人であるグローザムが出現。戦いを挑んでくる。

テッペイは、敵が何か罠を仕掛けていると察しミライに戦わないよう訴える。しかし、テッペイはグローザムによる急激な温度変化が原因で体調を崩していた。遅れて合流したマリナとコノミにテッペイを任せ、ミライはウルトラマンメビウスに変身。人間大サイズから巨大化したグローザムと戦いを開始する。グローザムにメビュームシュートを命中させるメビウス。しかし、グローザムは体に穴が空いてもすぐに傷を修復してしまう。テッペイはファイヤーウインダムを召喚して攻撃。メビウスもメビウスバーニングブレイブに強化変身しメビュームバーストを繰り出すが、どの攻撃も通用しない。そして、メビウスはグローザムの攻撃を受け凍結させられてしまうのだった。

グローザムは人類にメビウスを倒したこと、いずれこの星に「皇帝」が降り立つことを宣言すると、姿をくらませた。必死に訴えかけても返事をしてくれないメビウスに、泣き出してしまうコノミ。そんな彼女の前に現れたのはモロボシ ダンだった。コノミを落ち着かせ、これまで地球に現れたウルトラヒーローも敵に敗れたことがあると語るダン。しかし、そんなウルトラヒーローたちの窮地を人間は何度も救ってきたと続ける。そして、メビウスはまだ生きており、救い出す方法が必ずあるとコノミを元気づけたのだった。
次のページへ コノミとマリナがメビウスを救出! そしてウルトラセブンが現れる!
25 件