10月23日 究極生命体・アブソリューティアンがウルトラマントリガーを襲う!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月23日(2021年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月23日」(2021年)。
アブソリュートディアボロと戦うウルトラマンリブット  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2021年7月10日より放送が開始された『ウルトラマントリガー』。1996年より放送された『ウルトラマンティガ』の系譜を受け継いだ本作は、地球平和同盟TPUのエキスパートチーム・GUTS‐SELECTに所属するマナカ ケンゴがウルトラマントリガーに変身し、超古代の闇の巨人や怪獣たちと戦いを繰り広げる。

宇宙から新たな脅威が襲来。エタニティコアを求め、アブソリューティアンが現れたのだ。アブソリュートディアボロに苦戦するトリガーを助けたのは、新たなウルトラヒーローだった!
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

新たな敵が襲来

2021年10月23日は『ウルトラマントリガー』第14話「黄金の脅威」が放送された日です。ウルトラマントリガーを取り戻すことに失敗し、ケンゴへの憎しみを募らせるカルミラ。そこに、究極生命体を自称するアブソリュートディアボロ、アブソリュートタルタロスという戦士が現れる。彼らはエタニティコアを求めており、自分たちの邪魔をするなとカルミラたちに忠告。金色の亜空間「ナラク」を開き、去っていったのだった。

TPUは数日前、宇宙から地球に赤と金の謎の球体が地球に飛来するのを確認していた。しかし、その後の行方は不明であり、GUTS-SELECTの隊員たちに警戒するよう命令が下る。一方、ヒジリ アキト隊員は激化する戦いに備え、秘密裏にナースデッセイ号の強化を進めていたのだった。
デアボリックと戦うグリッタートリガーエタニティ  ©円谷プロ PHOTO/講談社
すると、街に突如怪獣・デアボリックが出現。ガッツファルコンが出動し、ケンゴもトリガーに変身して戦闘を開始する。しかし、全身に武器を搭載しているデアボリックにトリガーたちは苦戦。ケンゴは決意を固め、グリッタートリガーエタニティへと変身を果たす。しかし、ケンゴはエタニティコアの力を完全に制御できていなかった。なんとかデアボリックを倒したトリガーだったが、同時に変身が解除されてしまう。
次のページへ リブットがトリガーを救う!
27 件