ジャマトが祭りを開催!? そしてバッファがコマンドフォームに変身だ!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&ジャマトグランプリ要チェックポイント【第25話】

テレビマガジン編集部

ジャマトグランプリが開始された第24話に引き続く第25話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが敵側となったジャマトグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
仮面ライダーバッファがコマンドフォームに変身、ギーツを圧倒する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:ジャマトグランプリにエントリーされた精鋭ジャマトたち!

ルーク、ナイト、ビショップジャマトそしてジャマトライダー2体が人々の大切なものを奪おうとする  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトが理想の世界を叶えるため、人類と戦うゲーム=ジャマトグランプリが始まりました。

新たに作られたジャマーガーデンの広間では、ゲームマスターを名乗るベロバと、ルークジャマト、ナイトジャマト、ビショップジャマト、ジャマトライダー2体、そして吾妻道長が集まっています。

そして、ジャマトライダーにはフィーバースロットバックルが渡されました。

ジャマトゲームの内容は、誰かの大切なものを壊すことで貯まるスコアを競い合うというものです。

大切なものとして、命、家、夢、健康といったものがあげられ、それぞれにスコアが表示されています。

見事ラスボス=デザイアグランプリのプロデューサー・ニラムを倒したとき、もっともスコアが高かった者が「ジャマ神」となり、不幸の世界が叶えられるのです。

そんなとき、ひとりトレーニングする道長のそばに元同僚で親友、そしてかつてデザイアグランプリの参加者で退場したはずの今井 透が現れました。

透は道長に力を合わせて理想を叶えようと言いながら、道長の目の前でナイトジャマトへと姿を変えたのです!

ジャマトは人間の姿形に擬態するだけでなく、記憶や知恵も身につけるほど進化したのでした。

こうして、かみなりを落として街を滅ぼすというジャマトグランプリ第1回戦「かみなりジャマト祭り」の口火が切って落とされました。

ジャマトグランプリにエントリーされたジャマトたちが、明日から祭りが行われる鬼塚寺に出現しました。そして、入院中である母を気遣い、祭りで願をかけようとしていた少年・ショウタに、お前の大切なものは何かと、迫ったのです!

これまでのデザイアグランプリと反対の構図で描かれていく、ジャマトグランプリのゲームの展開が気になりました!

見どころ その2:さらにパワーアップしたジャマトライダー!

ジャマトライダーがフィーバースロットバックルで、モンスタージャマトフォームとブーストジャマトフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
鬼塚寺境内に現れたルーク、ナイト、ビショップ、ジャマトライダー2体は、今まさに住職の鬼塚と、近所に住む子どものショウタに襲いかからんとしていました。

人々の危機を知った英寿、景和、祢音たちは、それぞれ仮面ライダーギーツ マグナムフォーム、タイクーン ニンジャフォーム、ナーゴ ビートフォームに変身、ショウタを守って戦います。

そこへ乱入してきたのは道長でした!

バッファ ゾンビジャマトフォームに変身した道長は、ギーツたちにもスコアが設定されていることを伝えます。点数はなんと1万点!

つまり、これまでのデザイアグランプリと立場が逆転して、ギーツたちがジャマトグランプリの敵役に設定されているというわけです。

ジャマトライダー2体は、それぞれベロバから渡されたフィーバースロットバックルを装塡し、モンスタージャマトフォームとブーストジャマトフォームに変身して襲ってきました。

すかさず、ナーゴはビートバックルとスロットバックル(ゾンビ)でゾンビビートフォームに、タイクーンはドライバーを回転させて装備を脚部に移して戦います。

一進一退の攻防が続きますが、ジャマトライダーは以前に比べて格段に強くなっているようです。

ジャマトライダーの精鋭2体に圧倒されるナーゴとタイクーンでしたが、そこで「第1ターン終了!」とのベロバの声が響き、ナイト、ビショップ、ルークらは姿を消しました。

これからもジャマトはさらに進化していくのでしょうか? そのあたりも目が離せないところです!

見どころ その3:バッファがコマンドフォーム ジェットモードに変身!

バッファはシークレット・ミッションをクリアし、コマンドフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
景和、祢音、英寿、さらにニラム、サマス、祢音の父・鞍馬光聖ら、そして吾妻道長たちがそれぞれの思いをめぐらすなか、かみなりジャマト祭りの第2ターンが始まりました。

再び街中に現れ暴虐のかぎりを尽くすルークジャマトとビショップジャマトの前に、街のみんなが楽しみにしている祭りを壊させるわけにはいかないと、ナーゴとタイクーンが立ちはだかりました。

また、別の場所ではバッファとナイトジャマトの前に英寿が立ちはだかります。

ショウタの母への思いを知った英寿もまた、祭りの邪魔をさせじと、ナイトジャマトとバッファに戦いを挑んだのです。

バッファ&ナイトコンビ対ギーツでは2対1でギーツが不利の状況でしたが、戦いはフェアにということで、駆けつけたのがジーンです!

ふたりは変身して、2対2の戦いを開始しました!

ジーンはナイトと、ギーツはバッファと交戦を始めた直後、バッファは至近距離からギーツに攻撃をヒットさせました。これがベロバが用意したシークレット・ミッションで、クリアしたバッファはジェットバックルを入手します。

バッファは自分のゾンビバックルを抜いてコマンドジェットバックルをドライバーに装塡し、レイジングジャマトフォームに変身。ジェットソードを手に取って戦います。

やがて、ジェットソードのゲージがたまり、コマンドキャノンバックルをドライバーに装塡、バッファはコマンドフォーム ジェットモードに変身してギーツを圧倒します!

お前を超えてみせると猛攻撃を加えるバッファに、さしものギーツも苦戦気味です。

ナイトジャマトと交戦する仮面ライダージーンも、追加アイテムをバッファに渡したベロバに対して怒りを隠せない様子でした。

ジャマトに成り果てたといえど、熱い友情でむすばれていた透=ナイトジャマトと組んだバッファの底力を見せつけてくれたシーンでした!

まさか、ここでギーツ敗退となるか? そして、バッファがジャマ神となって理想を叶えるのか?

次回も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

鬼塚寺で行われる、鬼から鈴をとれば願いごとが叶うという祭りの名前は?

①すずかけ鬼祭り ②すずなり鬼祭り ③すずのね鬼祭り
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件