力を取り戻した九堂りんねが仮面ライダーマジェードに変身!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第19話】

テレビマガジン編集部

宝太郎がガッチャーイグナイターをガッチャしてファイヤーガッチャードに変身した『仮面ライダーガッチャード』第19話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:グリオンが作り出したケルベロスマルガム!

グリオンは、ヨアケルベロスのライドケミーカードとミイラ人形から生まれた男から、金色のケルベロスマルガムを錬成した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、ガッチャードデイブレイクの導きによって、過去へ移動した宝太郎は幼き日の自分と出会いました。

ケミーと友だちだった自身のルーツを思い出した宝太郎は、メラメラの錬金術によってガッチャーイグナイターを錬成し、ファイヤーガッチャードに変身、ムーンマルガムを撃破しました。

そして、錬金アカデミーを追い出された宝太郎と銀杏蓮華、鶴原錆丸、九堂りんねたちは、ともに人とケミーを守る決意を固め、「キッチンいちのせ連合」を結成してケミー探しを続けることにしたのです。

とはいえ、宝太郎の実家の店を基地にするのは少々居心地が悪く、「ここは直接錬金アカデミーに乗り込んで、ミナトと話をしてみよう」と蓮華が提案、一同は行動を起こそうと計画を練り始めました。

一方、錬金アカデミーでは闇の錬金術師であるグリオンが新たなマルガムを作り出そうとしていました。

冥黒の三姉妹のクロトーは、新たに捕獲したという、カイザービー、カリュードス、ヨアケルベロスの3枚のライドケミーカードをグリオンに差し出します。

しかし、グリオンの力によってミイラ人形から人間態となった男が、そのうちのヨアケルベロスを奪い取ってしまったのです。

怒るクロトーをなだめたグリオンが錬金術を唱えると、その男は金色のケルベロスマルガムに変身、凶暴なケルベロスマルガムは、その場で暴れ始めましたが、グリオンが奏でる笛の音で自由を奪われ、動きを止めます。

グリオンの笛によってケルベロスマルガムを操ることができるようで、グリオンはその笛をアトロポスに渡し、行動するように示唆したのでした。

また、新たな強敵が宝太郎をねらっています。どうなる宝太郎?

見どころ その2:仮面ライダードレッドと対峙するガッチャード!

ミナトは、「錬金アカデミーに戻れ」とりんねに迫り、現れた宝太郎の前でドレッドに変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
授業を終えて帰路についたりんねの前に、突然、ミナトが姿を現しました。

意外にもミナトはりんねに対し「錬金アカデミーに戻ってこい」と持ちかけるのです。

「りんねが持っている指輪は特別なもので、アカデミーの研究に役立ててもらう」と詰め寄りますが、りんねは固辞します。そこに宝太郎がやってきました。

宝太郎はりんねをかばいながらも、ミナトが裏切るのには理由があるに違いないと、その真意を問おうとします。

しかし、ミナトは聞く耳をもたず、ドレッドライバーで仮面ライダードレッドに変身、宝太郎も仕方なくガッチャード スチームホッパーに変身、応戦します。

ところがガッチャーイグナイターを取り出したところ、ミナト=ドレッドは「その力を相手にするのはやめておこう」と、変身を解除して姿を消してしまったのです。

宝太郎はりんねに、自分が過去で知った情報、つまり、グリオンがりんねの父・風雅を裏切り者に仕立て上げた真犯人であることを知らせます。

そして、風雅には裏切り者と言われても、錬金術師として守らなければならなかったルールがあったのではないかと宝太郎は推察します。これを聞いたりんねは、ミナトが自分に対し「ルールを守れ」と言った言葉に、何かしらの意図を感じるのでした。

そのころ、街にはアトロポスに解き放たれたケルベロスマルガムが出現し、人々を襲い始めていました。

錆丸からの連絡を受けた宝太郎たちは早速現場へ急行、宝太郎はガッチャード スチームホッパーに変身してケルベロスマルガムに対します。

ガッチャードとマルガムが戦っているさなか、りんねの近くに人影が!

冥黒の三姉妹のアトロポスです。これに気を取られたガッチャードの隙を突き、ケルベロスマルガムは鎖を投じてガッチャードの足を拘束。動きを止めて、トドメをさそうとしました!

ピンチに陥ったガッチャードの運命やいかに?

見どころ その3:九堂りんねが仮面ライダーマジェードに変身!

自らのルールを守ると決意したりんねは、仮面ライダーマジェードに変身する力を取り戻した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
すると、アトロポスは「こっちが先だ」と笛を操り、ケルベロスマルガムの動きを止め、りんねを襲わせようとしたのです。

窮地を脱したガッチャードはファイヤーガッチャードに変身して足の鎖を炎で溶かし、マルガムに向けて必殺キックを放ちました。

しかしその瞬間、ケルベロスマルガムは3体に分裂、炎を吐くケルベロス1体だけにキックがヒット、残る2体、雷と氷のケルベロスは無傷です。

ガッチャードは再度、キックを放とうとしましたが、胸の炎が燃え上がって、オーバーヒート状態に。

ガッチャーイグナイターを蓮華たちに渡して、今度はスーパーガッチャード クロスエックスレックスに変身しますが、皆を守りながら2体のマルガムと戦うガッチャードは防戦に徹するほかありません。

この戦いぶりを忸怩たる思いで眺めるりんねは、かつて一度だけ仮面ライダーに変身したことを思い出し、あのときのように変身して戦いたいと願ったのです。

そのとき、流れ弾がアトロポスがもつ笛を直撃しました。自由を取り戻したケルベロスマルガムは、怒りの矛先をアトロポスに向け始めたのです。

マルガムの攻撃がアトロポスに放たれ、ひるんだアトロポスは思わず「助けて」と悲鳴を上げました。

これを見たりんねは、幼い自分がいつも父に助けを求めていた記憶を想起、思わず敵であるアトロポスをかばったのでした。

孤独だった自分と、アトロポスが同じ気持ちをもっているのではないかとりんねは考え、アトロポスを見捨てることができなかったのです。

なおも襲ってきたマルガムの前に立ちはだかったりんねは、自分が正しいと思ったルールを守ると決意、その強い意思に反応するかのように腰にドライバーが現れました。

そして、ザ・サンとユニコンのライドケミーカードを装塡、りんねは仮面ライダーマジェードに変身を果たします!

錆丸と蓮華のおかげで、オーバーヒート状態だったガッチャーイグナイターも冷却完了、ガッチャードは再びファイヤーガッチャードとなって、マジェードと共闘、見事ケルベロスマルガムを撃破したのです。

助けられたアトロポスは、りんねに対し複雑な思いを抱き、去っていきました。

戦いは終わり、りんねは「錬金アカデミーには戻れない」とミナトに告げ、自ら決めたルールを守ることを決意、宝太郎たちとの結束も強まりました。

一同が錬金アカデミーに乗り込んでいく日も近いかもしれません。次回も宝太郎たちを応援しましょう!
今回ガッチャ! したケミーたち

ヨアケルベロス
ケルベロスのケミー。3つの首から氷、雷、炎を吐いて攻撃する。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

宝太郎がりんねに差し出した今日の創作料理は次のうちどれ?
①シューあんまん ②シュー肉まん ③シューピザまん
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
24 件