仮面ライダーヴァルバラドがエンジェコプターカスタムに! 三重錬成を使ったクロトーは強力なマルガムに変身!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第22話】

テレビマガジン編集部

黒鋼スパナが仮面ライダーヴァルバラドに変身した第21話に続く『仮面ライダーガッチャード』第22話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:蓮華が恋した男の正体とは?

とりあえずケミー回収に勤しむ宝太郎はトライケラをガッチャした!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
前回、怒りの炎でウィールマルガムとなった黒鋼スパナは、自分を支えてくれる人々の想いに気づき、自らの力を制御することでついに仮面ライダーヴァルバラドに変身しました。

しかしグリオンの脅威は去ったわけではありません。そしてミナトの動向も気になるところです。

一ノ瀬宝太郎たちはというと、今はケミー回収に励んでいます。

ふと見ると、銀杏蓮華の様子がいつもと違うようで、窓の外をながめては世界は美しいなどとつぶやき、心ここにあらずといった感じです。

どうやら蓮華は誰かに恋をしてしまったようです。

宝太郎たちはその意中の人が仮面ライダーヴァルバラドに変身した黒鋼スパナではないかと推理、街を歩く蓮華の後をつけていきました。

すると前方から現れたのはスパナと枝見鏡花です。

やはりスパナが意中の人か、と思いきや蓮華はふたりに目もくれず、その後方を歩いていたイケメンの男の元に駆け寄っていったのです。

男のまわりには信者のような老若男女がとりまいています。そのなかには宝太郎の親友・加治木の姿までも! なんと加治木もその男に惹かれているようでした。

男が、まるでハートを射るようにズキュンという言葉を吐くと、人々の身体からハート型のエネルギーが発生、男はこれを吸収しているのです。

彼はいったい何者なのでしょうか?

見どころ その2:黄金の錬金術で強化されたクロトーがスパナを襲う!

仮面ライダーヴァルバラドに苦戦するクロトーにサーベルマルガムが助けに入った!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ錬金アカデミーでは、スパナを取り込むことに失敗したミナトがグリオンに𠮟責されていました。

ミナトは真意を隠し、もう一度チャンスをくれとグリオンに願い出ますが、グリオンはクロトーに黄金の錬金術で強化服を与え、スパナの掌握を命じたのです。

命じられるまま、クロトーは、スパナと鏡花の前に現れました。

スパナは鏡花を逃がし、マッドウィールが変化したマッハウィールとダイオーニのライドケミーカードをドライバーに装塡、仮面ライダーヴァルバラドに変身します。

一方のクロトーは黄金の錬金術で強化された格闘技でヴァルバラドに対しますが、ヴァルバラドのパワーが圧倒し、クロトーに向けて必殺技を繰り出そうとしました。

そのとき、サーベルマルガムが乱入、マルガムはクロトーを救って共に撤退していったのでした。

救われたクロトーは不服そうですが、サーベルマルガムは慎重に進めなければならないと、クロトーを戒めます。

一方、キッチンいちのせに戻った宝太郎たちは、錆丸が見つけたスレッド記事で、家族が昼間いなくなり、帰ってきたときには極端に疲弊しているとの投稿が何件もあることを知りました。

錆丸はその男の正体はケミー、ズキュンパイアだと言い当てます。

人間の姿をしている理由は不明ですが、このケミーには人のエネルギーを吸収し、自分のパワーに変える特性があるのだそうです。

しかし、なぜズキュンパイアはこんなことをしているのでしょうか。ここはとりあえず当人に聞くしかありません。

宝太郎たちは行動を開始しました。

見どころ その3:多重錬成を行ったクロトーがサーベルマンティスマルガムに!

ヴァルバラドはエンジェコプターカスタムにフォームチェンジしクロトーを蹴散らすのだが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
りんねがケミーライザーのサーチモードでスキャンしたところ、やはり男の正体はズキュンパイアでした。

錆丸からその真相を明かされた蓮華はショックを受け気絶してしまう始末。

ズキュンパイアは自分には使命があるのだと言い放ち、宝太郎、錆丸、さらにはりんねに憑依して、一同からエネルギーを吸収していきます。

宝太郎はバニーパーカーワイルドに変身、憑依されたりんねにこれを着させることでパーカーがりんねの身体を操り、ズキュンパイアを追い出しました。

するとズキュンパイアはフルパワーを解き放って、すべての人々を虜にさせると言いながら外へ飛び出していったのです。

体力が落ちている人がエネルギーを吸い取られでもしたら一大事です。

あとを追った宝太郎たちの前にサーベルマルガムとクロトーが立ちふさがりました。

すかさず宝太郎とりんねはガッチャード、マジェードに変身して戦いますが、黄金の錬金術によりクロトーの攻撃力は増しています。

ガッチャードはカマンティスのカードを使おうとしますが、クロトーの蹴りを受け、カードを奪われてしまいました。

そして黄金の波動を放ったクロトーは、金色のマンティスマルガムへと変身したのです。

ガッチャードはイグナイターを取り出してファイヤーガッチャード アッパレスケボーとなり、マンティスマルガムと熾烈な戦いを繰り広げます。

そこに仮面ライダーヴァルバラドが参戦、エンジェコプターカスタムにフォームチェンジして一瞬にして2体を一掃しました!

しかし、クロトーから抜け出たカマンティスと、サーベルマルガムから抜け出たサーベライガーのケミー、双方ともクロトーに引き寄せられてしまい、クロトーはサーベルマンティスマルガムになってしまったのです。

属性を越えた多重錬成を行ったクロトーに驚く一同は、サーベルマンティスマルガムの攻撃を受け、吹き飛ばされてしまいました。

ズキュンパイアはとあるビルの屋上に上り、人々からエネルギーを吸収しようとしています!

どうするガッチャード!……次回も目が離せません!
今回ガッチャ! したケミーたち

トライケラ
恐竜トリケラトプスのケミー。猛突進してすべてを吹き飛ばしてしまう。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ
ズキュンパイアは銀杏蓮華にとって何度目の初恋相手?

①1度目 ②2度目 ③3度目
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
23 件