2月28日 アンドロメロス アンドロ超戦士とグア軍団の戦いがはじまる!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月28日(1983年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月28日」(1983年)。

マグマ星人3人衆と戦うアンドロメロス  ©円谷プロ

『アンドロメロス』は1983年2月28日より毎週月曜日〜金曜日に10分枠で放送されたテレビシリーズ。1981年に行われた雑誌展開からスタートした。宇宙の平和を守るため、ウルトラマンたちの宇宙警備隊と呼応してアンドロ警備隊を結成して活躍する。テレビ版本編にウルトラマンは登場しないが、主人公のアンドロメロスが身につけているウルトラクロスは宇宙警備隊隊長から贈られた勲章という設定になっている。

『ウルトラマンボーイのウルころ』(2003年)で取り上げられたほか、『ウルトラファイトビクトリー』(2015年)では本作の敵キャラクターの「ジュダ」が「幻影宇宙帝王 ジュダ・スペクター」として登場。そして『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』(2020年)ではついにアンドロメロスが登場し、映像作品でのウルトラマンとの共闘を果たしている。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

アンドロ超戦士たちの戦いがはじまる!

1983年2月28日は『アンドロメロス』の放送が開始された日。アンドロ警備隊の基地・アンドロベースに傷ついたアンドロウルフが帰還してきた。アンドロウルフは、宇宙の支配を企むグア軍団の配下であるマグマ星人3人衆から攻撃を受けたのだ。アンドロ超戦士のリーダー格であるアンドロメロスは、アンドロウルフをアンドロベースに残し、アンドロマルス、アンドロフロルとともにグア軍団を倒すため、超光速宇宙戦闘艇・アンドロ艇で旅に出るのだった。

ここからは、こうして始まったアンドロ超戦士とグア軍団の最初の戦いをご紹介!
次のページへ強敵ダクミラン、軍団長ジュダと決戦!
22 件