著者からみんなに

私が主人公だったら、もっとこうするのに。
子どものころ、昔話を読みながら、いろいろとちがう展開を考えたものです。
ですが、実際にそうしてみると、物語が全然ちがうものになってしまう。
ふしぎだなと思ったことが、「ストーリーマスターズシリーズ」の誕生きっかけの1つです。
「このキーパーツをなくしたらどうなる?」
読者のみなさんにも、それぞれ考えて楽しんでいただけたら、うれしいです。

廣嶋 玲子



本に出てくる登場人物、景色、いろんなものの動きは、それぞれの読者さんの中に、それぞれあります。
作者さんのすばらしい文章があって、それを受け取る人の世界も無限にあります。
その世界のためにすこしだけお手伝いができているとうれしいです。​

江口 夏実

ストーリーマスターズシリーズって? 超ヤバく変えられちゃった名作を元にもどす話だよ!

学校の図書館でひさしぶりに読んだ『世界の名作』。でもこんなにつまらなかったっけ?
何百年も生き残った、最高にワクワクする名作たちが、だれかの手によって、めちゃくちゃつまらない話になっちゃった!

こんなのありえない! 物語の世界を救うには、物語から盗まれた「大事なキーパーツ」を探しださなきゃ!
本好きならだれでもあこがれる、名作の世界に飛び込んじゃおう!

「銭天堂」廣嶋玲子×「鬼灯の冷徹」江口夏実がタッグを組んだ、ワクワクできて、ドキドキする、名作謎解きシリーズです。

キャラクター紹介 どんなキャラが出てくるかな?

グライモン

Greimon

おもしろい物語が大好きなわがまま魔王。この世界のおもしろい物語をひとりじめするのが夢。人間から想像力をうばって、人間同士をいがみ合わせたい……と思っている。ストーリーマスターズを倒すため、とうとう人間の子どもを誘拐して……!?

あめの

Ameno

魔王グライモンとコンビを組んで、「世界の図書館」から名作のキーパーツをぬすむなぞの美少女。悪役がひどい目にあう名作が大きらい! 毒舌で、物語のむじゅんをするどくつく! 意外と読書家!?

渚橋宗介

Sousuke Nagisabashi

『グリム童話』の修復ミッションに挑戦した小学生。あまり本を読んでこなかったが、ストーリーマスターズとの冒険で本が好きになってきた! グリム兄弟となかよしに!

帆坂 葵

Aoi Hosaka

『千夜一夜物語』の世界に。学校一の読書好きが自慢。自信家。ファンタジー物語はうそばっかり……と思っている。千夜一夜物語の世界では、美少年と謎解きにチャレンジしたが、その正体は……?

多々良ひなた

Hinata Tatara

明るいことと運動が大好き! みんなとなかよくしたいポジティブガール。ハッピーエンドが好きで、主人公がひどい目にあう話は超苦手。アンデルセンと謎解きミッションにチャレンジ。でもこのパートナーがやっかいで……。

鳥崎 守

Mamoru Torisaki

頭がよすぎて、先生にきらわれ、学校で仲間はずれに。不登校になった守は、グライモンにさらわれて、『ギリシャ神話』を正しくすることを頼まれるが……。

イッテン

Itten

「世界の図書館」で古今東西の名作を守る、図書館の守護猫。ふだんはしょぼくれた姿で、毛並みはぼさぼさの老人猫に見えるが、じつは……!?

NEWS 最新ニュース

ストーリーマスターズを読んで直筆サイン入り複製原画やキッザニア東京入場券をあてよう!

廣嶋玲子「ストーリーマスターズシリーズ」書店フェア

【期間限定】朝読応援! 1巻半分が読める試し読みはこちら

「銭天堂」廣嶋玲子の新作 名作を読まずに大人になる子どもたちに挑戦?

ストーリーマスターズシリーズ 既刊情報

ふしぎな図書館と消えた西遊記 ストーリーマスターズ5

ためし読み
購入

ふしぎな図書館とてごわい神話 ストーリーマスターズ4

ためし読み
購入

ふしぎな図書館とやっかいな相棒 ストーリーマスターズ3

ためし読み
購入

ふしぎな図書館とアラビアンナイト ストーリーマスターズ2

ためし読み
購入

ふしぎな図書館と魔王グライモン ストーリーマスターズ1

ためし読み
購入

著者紹介

廣嶋 玲子

Reiko Hiroshima

神奈川県生まれ。「水妖の森」で第4回ジュニア冒険小説大賞受賞、『狐霊の檻』で第34回うつのみやこども賞受賞。代表作に「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」(偕成社)、「十年屋」(静山社)、「妖怪の子預かります」(東京創元社)「怪奇漢方桃印」などのシリーズがある。第3回「小学生がえらぶ!“こどもの本総選挙”」で「銭天堂シリーズ」が第1位を獲得している。

江口 夏実

Natsumi Eguchi

東京都生まれ。「非日常的な何気ない話」で第 57回ちばてつや賞一般部門佳作を受賞。2011 年よりモーニングで連載していた『鬼灯の冷徹』(講談社)が第 52 回星雲賞コミック部門受賞。現在『出禁のモグラ』(講談社)をモーニングにて連載中。

TOP