祢音が復活! ナーゴ ファンタジーフォームの戦いぶりとは?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント!【第44話】

テレビマガジン編集部

鞍馬光聖が仮面ライダーギャーゴに変身した第43話に引き続く第44話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:プレミアムベロバ対仮面ライダーギャーゴ!

祢音を救うために光聖は仮面ライダーギャーゴに変身、プレミアムベロバとブラーリに立ち向かった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
桜井景和が叶えた、デザイアグランプリのすべての犠牲者が蘇った世界でしたが、皮肉なことに、その世界は暴力によって人々の幸せが奪われる世界となってしまいました。

鞍馬祢音は、かつて鞍馬家の一人娘・あかりを誘拐した犯人である沼袋一男=仮面ライダーブラーリに身代金目的で誘拐されてしまいましたが、父・光聖が彼女を救うために、仮面ライダーギャーゴとなって、ブラーリとこれを操るプレミアムベロバと戦い始めたのでした。

ブラーリとプレミアムベロバの猛攻に、ギャーゴは防戦一方の戦いを強いられますが、そのさなかギャーゴは祢音に対し、二度とあかりを失ったときのような思いをしたくなかった、つまり、祢音もまた自分の娘であると心情を吐露します。

祢音こそ、二度と取り戻せないと思っていた人を愛する心を再び与えてくれたのだと、光聖=ギャーゴは自身の気持ちを祢音に訴えます。

しかし、この言葉を聞いたベロバは幸せなどに興味はないと怒りを露にし、祢音に襲いかかろうとしました。

ギャーゴは祢音をかばってプレミアムベロバの攻撃をもろに受け、大きなダメージを受けながらも、決死の必殺技を発動してブラーリを撃破。さらに祢音を守りつつ、プレミアムベロバの前に立ちはだかりました。

1対1の戦いに分が悪いと戦意喪失したプレミアムベロバは、「くっだらない」と捨て台詞を吐きながらその場を去っていったのです。

それにしても、創世の女神につくられた存在であった祢音と、光聖がほんとうの父娘として心を通わせるシーンは感動的でしたね!

見どころ その2:タイクーンの説得を試みるバッファ!

ブジンソードバックルを取り出し、道長=バッファとの戦いに臨む景和=タイクーン  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイア神殿では、浮世英寿と吾妻道長が状況を推察しています。

道長は、ナッジスパロウ=五十鈴大智から人類の記憶を集めるために、大智が創ったという「知恵の樹」の在り処について聞き出そうとしたが、口を割らなかった旨を英寿に報告します。

これを聞いた英寿は、元の世界に戻すことができれば、まだ景和の姉・沙羅を救う方法があるかもしれないと光明を見いだし、まずはツムリの救出を急ぐことにします。

一方、道長は景和を説得するため、今は景和がボスの座に収まっているギャングライダーズのアジトへと向かいました。

道長は、ギーツを信じて元の世界に戻すよう景和に訴えますが、景和にその言葉は届きません。

景和の姉が助かる方法があると言う道長に対し、景和は自分の家族は自分が救うと一蹴しつつ、タイクーン ブジンソードに変身、道長もまたバッファ ゾンビフォームに変身して一戦交えることとなりました。

バッファはタイクーン ブジンソード相手に善戦するも、力及ばずタイクーンの攻撃を受けて吹き飛ばされてしまい、強制変身解除となりました。

自分だけ幸せになれればそれでいいのかという道長の言葉も虚しく、タイクーンはその場を去っていったのです。

タイクーンが今後どんな行動をとるのか、目が離せません!

見どころ その3:祢音が新たなフォーム=ナーゴ ファンタジーに変身!

光聖から渡されたIDコアとファンタジーバックルで、祢音は仮面ライダーナーゴ ファンタジーフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
プレミアムベロバ&ブラーリとの戦いに傷ついた光聖は、病院へ運ばれ、今、緊急の手術が行われようとしていました。

妻の伊瑠美も病院に駆けつけ、光聖を気遣う祢音に寄り添い、自分は母として愛情を注いでいたことをあらためて祢音に伝えます。

緊迫の時間は過ぎ、手術は無事に終わりました。目を覚ました光聖は、自分が持っていたIDコアを、自分の想いが込められていると告げながら祢音に手渡したのです。

と、そのとき、大きな衝撃音が鳴り響きました。

プレミアムベロバが、光聖の息の根を止めるために病院に近づいてきたのです。

祢音は、鞍馬家の人間としてこの世界を守る責任があると、意を決し病室を出ていきました。

プレミアムベロバと対峙した祢音は、光聖から受け取ったIDコアとデザイアドライバーで変身を試みますが、なぜか反応がありません。

やはり、父・光聖のIDコアを祢音が使うことは叶わないのでしょうか。

しかし、祢音は奇跡を信じて願い続け、これが英寿のもつ力と呼応したのか、狐火のような青い炎によって周囲の空間が作り変えられたかと思うと、IDコアがナーゴIDコアに変わり、さらに祢音はファンタジーバックルを装塡すると……仮面ライダーナーゴ ファンタジーフォームに変身したのです!

ナーゴ ファンタジーフォームは、透過し姿を消しながら巧みに攻撃、プレミアムベロバを翻弄。変身解除したベロバは逃げ去っていきました。

ついに復活したナーゴの活躍に、胸が空く思いがしましたね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

仮面ライダーナーゴ ファンタジーフォームが得意とする攻撃は?

①加速攻撃 ②透過攻撃 ③分身攻撃
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
19 件