仮面ライダーに変身しなかったケケラとベロバが変身した姿とは?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ要チェックポイント!【第42話】

テレビマガジン編集部

タイクーンがブジンソードに変身した第41話に引き続く第42話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:悪魔の計画を遂行する五十鈴大智

ジャマト化を恐れる人々を救済するとうそぶき、ジャマトを寄生させる五十鈴大智  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
五十嵐大智が仕掛けた「パラサイトゲーム」に浮世英寿=ギーツたちが翻弄されるなか、桜井景和=タイクーンはツムリがもつ力を発動させて覚醒、ブジンソードへと変身を遂げました。

姉・沙羅の仇として、吾妻道長=バッファと対峙したタイクーンは、猛攻撃でバッファを圧倒します。

タイクーン ブジンソードの必殺技を受けて吹き飛ばされたバッファは強制変身解除、満身創痍となった道長は「自分を倒して満足するなら好きにしろ」とタイクーンに告げました。

しかし、同じく変身解除した景和はとどめを刺すことはせず、「姉を奪った苦しみを一生かけて味わえ」と一瞥して去っていきました。

実は、景和はケケラの甘言にのり、ツムリを手中にしてゲームマスター・ジットたち運営が第2の創世の女神を完成した暁には、自分の願いを叶えてもらう取引をしていたのでした。

そして、景和の目的のもうひとつは姉を陥れた五十鈴大智を始末することです。

そのころ、大智はジャマトによる寄生を恐れた人々を救済するとうそぶいて自分のアジトに集めていました。

ジャマトが養分にした人間の人格や記憶を受け継ぐことを知り、人々の記憶を自分のものにするために小人ジャマトを飛散させジャマト化していたのです。

そこに、パラサイトゲームの元凶である大智を倒すため、道長がやってきました。

しかし、大智は桜井沙羅が最後まで弟の景和と鞍馬祢音の幸せを願いながら消えていったと、道長に揺さぶりを掛けます。

驚くべきことに大智は、彼が発明した「知恵の樹」によって、沙羅やジャマト化した人々の記憶を自分の脳内に取り込んでいたのでした。

かつて、ジャマトに敗れた道長の身体がジャマーガーデンへ送られていたように、沙羅の身体も大智が創った樹の一部となってジャマトの実を作っていたのです。

なんとも卑劣な大智の行いに、憤りを感じてしまいました!

見どころ その2:ケケラ、ベロバがプレミアム態に変身!

ケケラ(左)とベロバはデザグラプレミアム会員の証たるブラックカードでプレミアム態に変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
憤慨した道長が大智を倒すべく変身しようとしたそのとき、ケケラとベロバのふたりが立ちはだかります。

ブラックカードをレーザーレイズライザーにセットすると、ふたりはケケラプレミアム、ベロバプレミアムに変身したのです!

道長もすかさずバッファ ゾンビフォームに変身し、さらにコマンドジェットバックルによってコマンドフォーム ジェットモードに変身して交戦します。

しかし、プレミアム態となったふたりの反撃はバッファを上回り、バッファはあえなく変身解除、意識を喪失してしまいました。

一方、景和は大智の信者たちの姿を追跡し、大智のアジトへ向かおうとしています。

そのさなか、祢音と英寿に出会った景和は、「理想の世界を叶えるために、ツムリに第2の女神になってもらう」と告げたのでした。

「罪のないツムリをむりやり女神として利用することは運営がやってきたことと同じだ」と英寿は説得を試みますが、「自分は何も間違ったことはしていない」と景和は聞く耳をもちません。

創世の女神の間では、拘束されたツムリを前にして、新たなプロデューサー・サマスとゲームマスターのジットがヴィジョンドライバーを使って、ツムリを第2の創世の女神に変えようと試みています。

運営に利用されまいと必死に耐えるツムリが、純白の衣装と白髪の姿に変わっていくシーンにハラハラしましたね!

見どころ その3:タイクーン ブジンソード対三葉虫ジャマト!

姉の仇を討つべく、大智が変身した三葉虫ジャマトを攻撃するタイクーン ブジンソード  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
景和は、ついに大智のアジトにたどり着きました。

景和は「お前が姉ちゃんを奪ったんだ」と大智に詰め寄り、姉の仇を討とうとします。

大智は三葉虫ジャマトに変身を遂げ、景和もまたタイクーン ブジンソードへと変身して、ふたりは戦いを始めました、

タイクーンは無慈悲な攻撃で三葉虫ジャマトを圧倒し、あまりの強さにひるんだ三葉虫ジャマトを吹き飛ばします。

予想外の出来事に驚愕する三葉虫ジャマトは、隠れてこの戦いを見物しているケケラに気づき、助太刀するよう言葉をかけますが、ケケラは「桜井景和を本物の仮面ライダーにするための生け贄になれ」と突っぱねます。

ケケラの目的はタイクーンの覚醒であり、最初から大智を利用していただけだったのです。

タイクーンの必殺技を受け、変身解除した大智は命乞いをしますが、タイクーンは容赦なく大智を殴りつけ、胸ぐらを摑んでトドメをさそうとしました。

そこにギーツが駆けつけ、空間変化の力でタイクーンを捕らえます。

ギーツはトドメをさすのは沙羅の望むことではないし、もう勝負はついているとタイクーンを制し、沙羅の名を出されたからか、タイクーンは「世界を作り変えるのは俺だ」と言葉を残して姿を消しました。

結局、ツムリは女神になることに抗い、完全な女神になりませんでしたが、ジットの言葉ではツムリの意志はほぼ破壊されたということです。

女神の間に戻った景和は、完全体ではなくとも創世の力が宿っているツムリに、「デザイアグランプリのすべての犠牲者が蘇った世界」と書かれたデザイアカードを提示、ツムリはおぼろげな意識で拒絶するものの、その力は発動され、世界が作り変えられていきます。

果たして景和が理想とする世界は、皆が幸せになれる世界なのでしょうか? 次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

ケケラが道長に対し語った「本物の仮面ライダー」とはどんな戦士?

①真の顔を仮面で隠す戦士 ②怒りの表情を仮面で隠す戦士 ③悲しき涙を仮面で隠す戦士
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
19 件