テレマガ特写! ギーツがパワードビルダーブーストフォームで大活躍!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGPチェックポイント【第17話】

テレビマガジン編集部

ゲームマスター・ギロリが消滅した第16話に引き続き、デザイアグランプリ新シリーズが幕開けとなる第17話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
ギーツはパワードビルダーバックルで重機のパワーを使うパワードビルダーブーストフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:新たにエントリーされたふたりの仮面ライダー

新たなライダー、仮面ライダーナッジスパロウ(一番左)とロポ(一番右)を加えた5人でゲームに挑む!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、プレイヤーへの不正な関与を問われたゲームマスター・ギロリは、デザイアグランプリのプロデューサーであるニラムによって消されてしまいました。

また、デザイアグランプリが世界を救うエンタテイメント「リアリティライダーショー」であることがナビゲーターのツムリによって明かされ、ここに新たなシリーズが開始されようとしています。

今回、エントリーされた新メンバーは、知能指数が高く、天才クイズ王の名を馳せた五十鈴大智(いすず だいち)=仮面ライダーナッジスパロウ、身体能力抜群の霊長類最速女子アスリーター我那覇冴(がなは さえ)=仮面ライダーロポのふたりです。

浮世英寿によれば、大智と冴はともに過去開催されたデザイアグランプリで英寿と決勝戦まで残った者だといいます。ふたりとも手強いライバルとなることでしょう。

デザイアグランプリ新シーズンの第1回戦は不良ジャマトから街を守り、どこかの学校にいる校長ジャマトを退治するという「学園ゲーム」です。

早速、街中に現れた不良ジャマトを、ロポとナッジスパロウふたりのライダーたちは手慣れた攻撃で撃破していきました。

新登場ライダーの強さが目を惹くシーンでしたね!

一方、タイクーンとナーゴはロポとナッジスパロウに邪魔者扱いされて一悶着。

そんな4人を尻目にギーツは確実にジャマトを倒していきます。

果たして誰が生き残るのか、先が楽しみです!

見どころ その2:生きていた道長! その運命は?

退場者となり存在が消滅したはずの吾妻道長はジャマーガーデンで覚醒する  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ひとまずデザイア神殿へ戻った一行は、ツムリからデザイア神殿で共同生活を送るよう指示されました。

また、新たなゲームマスター・チラミから、5人のなかに運営側が指名した「デザスター」が潜んでいることを伝えられます。

デザスターは、他のライダーを妨害する秘密のミッションをあたえられている、言わばスパイだというのです。そして、デザスターは最終戦まで正体がバレずに生き残っていればデザ神の座を横取りできるとのことでした。

これもリアリティライダーショーを盛り上げるためのギミックのひとつなのでしょう。

そのころ、驚くべき事象が起こっていました。

前回、謎の男・アルキメデルがジャマトに似た植物を栽培するジャマーガーデンで、退場した吾妻道長が横たわる姿が映し出されました。

アルキメデルは道長を新しい肥料と呼んでいましたが、そのときかすかに動いた道長を見て、ゾンビバックルを使いすぎた効果であると推察し、道長のことを貴重なサンプルだと言い放ちました。通常、消滅した者が息を吹き返すことはないようです。

そして、道長は目を覚ましました!

アルキメデルは「すべての仮面ライダーを倒す」という願いをもつ道長に興味を抱き、何やら画策しているようです。

道長の行く末が気になるところですね!

見どころ その3:仮面ライダーギーツ パワードビルダーブーストフォームに変身!

ギーツはパワードビルダーバックルでパワードビルダーブーストフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、デザイア神殿のオーディエンスルームに呼び出されていた英寿は、謎の青年・ジーンに出会います。ジーンの話によれば、彼はギーツのサポーターであるとのことです。

ギーツの活躍に心酔しているようですが、デザイアグランプリと英寿のことについても何か知っているようなそぶりを見せるところ、要チェックのキャラクターですね!

そうこうしていると、ジャマトが占領している学校の所在が判明し、英寿ら5人は早速、現場へと移送されました。

ジャマトたちはバリケードを展開して、ライダーたちの行く手を阻みます。一同は校長ジャマトがいるはずの校長室を戦いながら探しますが、その場所は一向にわからずじまいです。

そのときオーディエンスルームにいたジーンが、復活のご祝儀と、ギーツにシークレット・ミッションを提示します。それは「不良じゃないジャマトを倒せ」というミッションで、ギーツは見事にクリア!

褒賞として与えられたボックスのなかには「パワードビルダーバックル」が入っていました。

ギーツはこのバックルを使ってパワードビルダーブーストフォームに変身、装備した武器からセメントを噴射してなんと校長室を作り、そこに校長ジャマトをおびき寄せたのでした。

ギーツの大活躍でミッションはコンプリート! 第1回戦は退場者ゼロで終了です。

それにしてもライダーを妨害するデザスターは誰なのか、道長はどうなるのか? 次回も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

仮面ライダーナッジスパロウ=クイズ王・大智がデザイアカードに書いた望みは何?

①不老不死 ②人類一の頭脳 ③全人類の記憶
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
23 件