闘牛ゲームに臨むギーツたち! そしてナーゴ=祢音、衝撃の真実!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ要チェックポイント【第29話】

テレビマガジン編集部

ジャマトグランプリ第2回戦「戦国ゲーム」が終了した第28話に引き続く第29話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが敵側となったジャマトグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
仮面ライダーギーツ マグナムニンジャフォーム対ビショップジャマト!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:道長が考案した、ジャマトグランプリ第3回戦は「闘牛ゲーム」!

赤い布で挑発し、景和、英寿たちを闘牛場へとおびき寄せるマタドール姿のジャマト  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトグランプリ・プロデューサーのベロバが、ヴィジョンドライバーを奪うべく始めたジャマトグランプリ。その第2回戦は仮面ライダーギーツ=浮世英寿の活躍によって終結し、ベロバの陰謀は阻止されました。

第3回戦に備え、ジャマト博士のアルキメデルは、ギーツ攻略を目指して、化石化した古代魚ジャマトを覚醒させます。

また、ベロバは、五十鈴大智、吾妻道長らと第3回戦のゲーム内容を画策。しびれを切らした道長は、「今度のゲーム内容は俺が決める」と宣言しました。

一方、4月1日のエイプリルフールに誕生日を迎えた鞍馬祢音は、自身の配信番組でオーディエンスからもらった祝福のコメントに楽しそうに応えています。

ですが、実は祢音にとって、幼児期に誘拐されたのが4月1日であり、事件を思い起こさせる不幸な記念日でもあるというトラウマを抱えており、手放しでは喜べずにいます。

そんなとき、街中を散歩する英寿と桜井景和の前に、赤い布を持ったマタドール姿のジャマトが現れました。

赤い布で挑発するマタドールジャマトを追いかけた景和は、闘牛場へと誘い込まれ、後から駆けつけた英寿は、ジャマーウォールに塞がれて場内へ入ることができなくなってしまいます。

景和が場内に入ると、大勢のオーディエンスたちの歓声が響き渡り、ベロバと道長が姿を現しました。

そしてベロバは、ジャマトグランプリ第3回戦「闘牛ゲーム」の開始を告げます。

ゲームはどちらかが勝つまで戦うデスマッチで、ジャマトチームはルークジャマト、ビショップジャマト、バッファの順に、仮面ライダー側はタイクーン、ナーゴ、ギーツの順に1対1で対戦し、負け越したチームが全員脱落となるルールです。

祢音の誕生日の贈り物として、一気にジャマトを叩くべく戦意を高揚する英寿でしたが、どこか浮かぬ顔をしている祢音の様子に気づき、その理由を探るべく行動を起こします。

誕生日なのにハッピーになれない祢音がかわいそうでした……。

見どころ その2:祢音の身を案じるキューンと英寿。11年前の誘拐事件の真相とは?

仮面ライダータイクーン ニンジャフォーム対ルークジャマト!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そして、始まった第1ラウンド! 全力で勝つと息んだタイクーンの足元からいきなり謎の剣が突き出し、タイクーンを斬りつけました。

道長も知らされてなかったギミックは、ベロバからのサプライズプレゼントです。1対1の戦いと言っておきながら、なかなか卑怯な戦法を繰り出すベロバに道長は違和感を覚えます。

謎の剣攻撃に翻弄されたタイクーンは、吹き飛ばされて変身解除。ルークジャマトが勝者となり、敗退した景和は闘牛場の牢獄に閉じ込められてしまいました。

第2ラウンドは3時間後。ビショップジャマトと仮面ライダーナーゴ=鞍馬祢音との対決となります。

ナーゴが負ければチームは負け越し、ギーツが出る幕なく全員退場となってしまいます。戦いの重責に必死に耐える祢音の前に、サポーターのキューンがプレゼントの箱を手にして現れました。

しかし、キューンは祢音に対し、素直に誕生日のプレゼントだと言うことができずにいました。

さらに、自分がサポーターのキューンであることを隠して姿を現したにもかかわらず、祢音に正体を知られていたことに狼狽し、本意を伝えられぬまま、ふたりは険悪なムードになってしまいます。

祢音と別れ、面と向かうと本心とは逆のことを言ってしまう自分の行動を悔やむキューンでしたが、そんなとき、花束を買って花屋から出てきた祢音の父・光聖に出会います。

光聖は、鞍馬財閥の発展のためにも未来の人間とコネクションを作りたいと、キューンに祢音のことを頼むと告げますが、祢音のことを本心から考えていない光聖の態度にキューンは素直になれません。

一方、祢音を案じた英寿は、11年前の4月1日、誘拐された幼い祢音が、無事保護されたニュース映像を目にし、その現場にたどり着いていました。

偶然にもそこに花束を持った光聖が現れ、何かをひた隠しにする光聖の態度に、英寿は不審を抱くとともに、祢音の置かれた状況に一抹の不安を感じるのでした。

11年前の誘拐事件の影に何があったのでしょうか。その真相が気になるところでしたね!

見どころ その3:驚愕! 鞍馬祢音は創世の女神に作られた人間だった!

英寿は景和が落としたニンジャバックルでギーツ マグナムニンジャフォームとなり、ビショップジャマトと戦う!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そして、祢音が戦う第2ラウンドの時が迫りました。

赤い布で挑発するジャマトを追いかけ、対決に臨もうとした祢音の行く手を、英寿がさえぎります。

英寿は気になることがあると言うと、祢音より先に闘牛場内へと入ってしまいました。その出入り口はジャマーウォールで閉ざされてしまい、祢音は入ることができません。

第2ラウンドに英寿が登場するという、予想外の展開に観衆はどよめき、ベロバたちも困惑します。

英寿は、第1ラウンドで景和が落としたニンジャバックルを拾って、ギーツ マグナムニンジャフォームに変身してビショップジャマトとの戦いに臨みます。

地面から例の謎の剣が襲い掛かりますが、ギーツは両手でビショップジャマトをつかんで、ドライバーを半回転、フォームチェンジ過程のリボルブオン状態の両足でビショップの動きを封じます。

そして、ビショップを地面の剣に叩きつけると、その威力で地中に潜んでいた古代魚ジャマトが姿を現しました。謎の剣は古代魚ジャマトが地中から突き上げていたのです。

ギーツはすかさずブーストⅡバックルを装塡し、ギーツ ブーストフォームマークⅡに変身して古代魚ジャマトとの戦闘に挑みます。

と、そのとき、鞍馬祢音の誕生日を記念したスクープを届けるというベロバのアナウンスが場内に流れ、映像が映し出されました。

これを見たキューン、ギーツ、景和、さらにツムリやチラミも啞然とします。同時に、オーディエンスから心ない言葉をかけられた祢音は、モニターに映し出される真実の映像を目にしました。

それは、11年前の誘拐事件の真実です。

ギーツ対ビショップジャマトの決着は未だついていません。はたして真実を知ってしまった祢音はどうなってしまうのか?

次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

オーディエンスルーム・キューンの部屋に置かれていた祢音へのプレゼント箱に入っていたレイズバックルは何?

①ブーストバックル ②ニンジャバックル ③ゾンビバックル
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
23 件