ギーツ対タイクーン! 戦いの果てに迫る新たな世界とは?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント!【第45話】

テレビマガジン編集部

鞍馬祢音が仮面ライダーに復帰、ファンタジーフォームに変身した第44話に引き続く第45話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:祢音の前にあらわれた仮面ライダーダパーン!

墨田奏斗も復活! 仮面ライダーダパーンが祢音を苦しめる!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
桜井景和=仮面ライダータイクーンが叶えた世界は、デザイアグランプリの犠牲者が皆蘇った世界でしたが、それはほしいものは暴力で手に入れるという「世紀末ゲーム」が横行する世界でした。

そんななか、鞍馬祢音=仮面ライダーナーゴは、両親との本当の愛を手に入れ、ベロバに打ち勝ったのです。

人々の強い願いが集まれば集まるほど、英寿=仮面ライダーギーツのもつ創世の力は強くなると確信した英寿たちは、ゲームマスター・ジットに囚われているツムリ奪還を急ぎます。

一方、ベロバは墨田奏斗=仮面ライダーダパーンに会い、敗者復活を約束、さらにジットはヴィジョンドライバーによって四次元ゲートを創出し、バッドエンドを望むというオーディエンス、VIPの紳士淑女を招聘しました。

そんなとき、祢音は、母・伊瑠美とともに買い物を楽しんでいました。

そこに現れたのが奏斗です。奏斗は「幸せな人間を見ると壊したくなる」と言いながら、仮面ライダーダパーンに変身し、ふたりを襲います。

祢音は母を逃げさせ、自分は仮面ライダーナーゴ ファンタジーフォームに変身、ダパーンと交戦します。

その様子を見ていたオーディエンスのVIPたちは、ダパーンに向けてハテナミッションボックスを転送しだしました。

ダパーンはボックスから取り出したビートバックルを使って、マグナムビートフォームにチェンジしてナーゴを攻撃、さらにリボルブオンしてビートマグナムフォームとなり、ナーゴを圧倒します。

ナーゴの隙をつき、ダパーンは母・伊瑠美に怪我を負わせ、勝ち誇るようにその場を去ったのです。

オーディエンスといい、ダパーンといい、人の悲劇を見て喜ぶなんて悪趣味の極み、許せないですね!

見どころ その2:目を覚ませタイクーン! 世紀末ゲームの終焉とは?

打倒ギーツに望みを賭けるタイクーンに、説得を試みようと対決するギーツ!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
幸いにして撃たれた伊瑠美の傷は軽症でした。しかし、つかの間の幸せを壊された祢音は、デザイア神殿のサロンで悲しみにくれています。

すると、英寿に向けて、明日の正午、世紀末ゲームの最終戦を始めるとジットからの連絡が入りました。

オーディエンスの望みは、タイクーンがギーツを倒すことなのです。ここは、家族を失い、自分を見失っている景和の目を覚まさなければなりません。

その鍵を握っているのは、ジャマトの犠牲者が吸収されていた「知恵の樹」の詳細を知る五十鈴大智でしょう。

期せずして大智の怪我は完治し、病院から退院したところでした。

英寿、道長、祢音は出てきた大智をつかまえ、「知恵の樹」の場所まで案内させます。

しかし、知恵の樹はタイクーンが世界を創り変えたおかげで、今はなんの変哲もない樹となっていました。

他人の記憶を自分のものにして、幸せだったのかと大智を恫喝する道長。そして、英寿は人の記憶を手に入れるということは、その人の幸せも知り、さらにその幸せを踏みにじった罪悪感を覚えたはずだと、大智の心の内を見抜きます。

自分の過ちを償うことが唯一救われる方法だと、英寿は大智に言葉を投げかけたのです。

このときの大智の素振りから元の世界に戻すことができれば、景和の姉・沙羅を救える可能性があることを英寿は確信しました。

そしてついに、ギーツとタイクーンとの対決の時が訪れました。

決戦場で景和と対峙した英寿は、誰もが幸せになれる世界はきっとあると説得を試みますが、景和はその言葉を打ち消すように、「俺の力で家族を取り戻す」と言い放ち、タイクーン ブジンソードに変身、英寿もギーツⅨに変身して戦い始めたのです!

はたして、ギーツに勝算はあるのでしょうか? 決戦の結末が気になるところでした!

見どころ その3:ギーツを圧倒するタイクーンのパワー!

オーディエンスが送ったアイテムで、タイクーン ブジンソードはブジンブーストに変身、ギーツを圧倒する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
戦いは続きます。

タイクーンは、オーディエンスから送られたハテナミッションボックスからモンスターバックルを取り出し、ブジンモンスターに変身してギーツⅨに猛攻撃を加えます。

そのころジットは、ギーツの最後を見届けようと、ツムリの拘束を解き、決戦場へ向かおうとしていました。

ジットの後をつけてきていた晴家ウィンは、このときとばかり背後からジットに襲いかかり、この隙にツムリに逃げるようにうながします。

一瞬、戸惑いを見せたツムリでしたが、ツムリの力が必要だというウィンの声に押されてその場から逃げ出します。

その間もギーツとタイクーンの戦いは続いています。

タイクーン ブジンソードはブジンブーストとなってさらにギーツを圧倒、するとギーツは戦うのをやめ、無防御で攻撃を食らい変身解除してしまったのです。

タイクーンもまた変身解除し、戦うのをやめた英寿にその理由を問います。

すると英寿は、力ではお前を変えられないと応えたのです。信じる心を通じ合わせなければ景和を説得することはできないと英寿は悟っていたのでした。

そこに駆けつけたツムリがさらに景和に説得を試みます。英寿が求める誰もが幸せになれる世界、そのなかには景和も含まれているのだと──。

強く願えば望みは叶えられるという英寿に対し、景和はまだその言葉が信じられないようでした。

景和は迷いを払拭するかのように、武刃を振り上げ英寿に斬りかかろうとしますが、その間に英寿を守るようにツムリが飛び込んできたのです。

そして、英寿と自分の願いはひとつだと、英寿の力に呼応するようにツムリの身体が輝き出し、英寿もそして景和も、また光に包まれていきます。

するとツムリは、元のツムリの姿に戻り、今度は英寿の姿が変化。ツムリの力が英寿に移ったのでしょうか?

次の瞬間、英寿はギーツⅨに変身して創世の力を発動、今、世界が創り変わる波に包まれ始め……。

はたして誰もが幸せになれる世界が本当に訪れるのでしょうか? 次回が待ち遠しいですね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

デザグラオーディエンスのVIPのひとり、X(クロス)ギーツといた女性の名は?

①ムロ ②メロ ③ミロ
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
19 件