ギーツが創った新たな世界で景和、道長、沙羅を襲った悲劇って…?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ要チェックポイント!【第40話】

テレビマガジン編集部

浮世英寿によるデザイアグランプリが始まった第39話に引き続く第40話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:ギーツが創った新たな世界が始まる!

一般の人々に寄生し、変貌したポーンジャマトと戦う仮面ライダーギーツⅨ  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
浮世英寿=ギーツによるデザイアグランプリが始まりました。

怪物ジャマトから世界を守るため、ギーツはひとりで戦い続けましたが、進化を遂げたジャマトが人間に寄生する「パラサイトゲーム」という現象が起こったのです。

街中でポーンジャマトに変貌した人々から鞍馬祢音を守りつつ、ジャマトを華麗に殲滅しました。そして、ジャマトが元の人々の姿に戻り、小人ジャマトが体内から脱出したところをギーツバスターQB9で撃ち抜いていきました。

戦い終わって変身解除した英寿のもとに桜井景和と吾妻道長が駆けつけ、英寿はふたりを同行してデザイア神殿に戻ります。

未来の存在であるケケラ、ベロバが女神の力でこの世界に残っていることを知ったふたりは、デザイアグランプリにエントリーすることを希望したのです。

ツムリからビックリミッションボックスを受け取り、ふたたび仮面ライダーとなった景和と道長に対し、英寿はこの世界に生き残ったジャマトをすべて討伐することが最終目標であると伝えます。

一方、祢音は、父・光聖が国家安全保障上の過失の疑いで東京地検に連行されたことが心配になり、母・伊瑠美のみが在宅する鞍馬家へと戻っていました。

傷心の伊瑠美は祢音を抱きしめ、亡き娘・あかりの代わりをさせてしまったことを謝罪、そして祢音を愛していた気持ちは噓ではなかったと心情を吐露しました。

そして、家に残るよう懇願しますが、祢音は沙羅に面倒をみてもらい新たな住まいの準備をしていたこともあり、感泣しながらも伊瑠美の頼みを断ります。

祢音と母・伊瑠美とが和解するシーンは、感動的でしたね!

見どころ その2:五十鈴大智が三葉虫ジャマトに変身!

沙羅の身を心配するタイクーンに向け、三葉虫ジャマトは不吉な言葉を投げかける  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一方、ケケラとベロバは、デザイアグランプリの新しいプロデューサー・サマスとゲームマスターのジットから協力を要請されていました。

サマスは協力の見返りとして最上級のステータスを誇るブラックカードを差し出します。このIDカードがあればプレミアムな「力」が与えられるというのです。

デザグラの創始者スエルとサマスの目的は、ツムリを第二の創世の女神として完成させることだったのです。

同意したケケラとベロバは早速ジャマトを操っている五十鈴大智をたき付けました。大智は景和の姉・沙羅のバイト先に現れ、沙羅に近づきます。

大智と会ったという電話がかかってきた後、帰宅しない沙羅の身を案じた景和と英寿は、大智がいる大学のキャンパスへ向かいました。

大智を問い詰める景和らの目の前で、なんと大智は三葉虫ジャマトに変身したのです!

英寿はギーツⅨに、景和はタイクーン ニンジャフォームに変身して、三葉虫ジャマトと戦闘を繰り広げます。

戦いのさなか、三葉虫ジャマトは「君のお姉さんはもはや手遅れだ」とタイクーンに語りかけました。

不吉な予感に苛まれ、ギーツは「この場は自分に任せ、沙羅を探せ」とタイクーンに指示します。

景和と同じく見ている私たちも、沙羅の身が心配になりました……。

見どころ その3:さらなる進化を予感させるタイクーン!

宵闇に包まれるなか、慟哭する景和の姿が謎の戦士に変わった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
沙羅のバイト先には人々に寄生したポーンジャマトが現れ、沙羅は仮面ライダーに変身することができないにもかかわらず、ジャマトと応戦してそこにいた人々を逃がしていました。

そこに現れたのが五十鈴大智でした。大智は沙羅をかばうそぶりをみせながら、店の裏へ誘い、そこで沙羅は小人ジャマトに寄生されてしまったのです。

ジャマト出現の報せを聞いて現場に駆けつけた道長=バッファは、何も知らずにポーンジャマトを執拗に攻撃、すると倒れたジャマトが道長の目の前で沙羅の姿に変わったのです。

その皮膚は、植物の根のようにジャマトに浸食されたままでした。

大智によれば、ジャマトが人間の身体に寄生して症状が軽いうちは寄生ジャマトを身体から追い出せば元の姿に戻れますが、ステージ2に移行するともう寄生から逃れられなくなってしまうというのです。

倒れている半ジャマト化した沙羅を前に、呆然と立ちすくむ道長。そんな場面に、景和が駆けつけたのでした。

景和が駆け寄り沙羅を抱きかかえると、意識朦朧とした沙羅は一言二言言葉を発したのち、沙羅は根に包まれ地面の中に消滅してしまったのです!

沙羅をこんな目にあわせたのは道長だと察した景和は、道長を問い詰めますが、道長は正直に俺がやったと答えてしまいます。

思わず道長に殴りかかる景和に対し、道長はどうすることもできません。

この光景を見ながら、残酷な笑みを浮かべるベロバとケケラの姿がありました。

ふたりは、道長の不幸と、景和が怒りで乱心し復讐に燃える真の仮面ライダーとなることを楽しんでいるのです。

なんて残虐なのでしょうか!

そして、ラスト、姉を失い慟哭する景和の姿が一瞬、謎の戦士の姿に変わりました。

この姿こそケケラが望む景和の姿なのでしょうか?

次回の展開が早く知りたいですね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

桜井家で姉・沙羅の帰りを心配していた景和。その時間は夜の何時ごろだった?

①10時 ②11時 ③12時
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
19 件