ギーツとジーンが共闘! そしてDGPの運営とオーディエンス、驚愕の正体!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリ要チェックポイント【第23話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ第4回戦「鬼ごっこゲーム」の後半戦が開始された第22話に引き続く第23話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

第22話はこちら!

仮面ライダーギーツと共闘する仮面ライダージーン  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:暗躍するデザイアグランプリのスポンサー・ベロバ

仮面ライダージーンはデザイアグランプリのスポンサー・ベロバと対峙した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回のラスト、デザイアグランプリのスポンサー・ベロバがチラミから変身ベルト=ビジョンドライバーを奪取したところ、ギーツのサポーターであるジーンが現れました。

そして、ジーンは変身銃=レーザーレイズライザーを構えて、仮面ライダージーンへと変身し、ベロバと対峙します。

吾妻道長=仮面ライダーバッファと、ベロバの参謀役である五十鈴大智=仮面ライダーナッジスパロウがジーンと交戦しますが、ジーンは一瞬にしてふたりを吹き飛ばしました。

圧倒的なパワーを備えている仮面ライダージーンの底力を見せつけてくれたシーンでしたね!

しかし、ベロバはチラミから取り上げたビジョンドライバーを装着したかと思うと、次の瞬間にはその体はいずこかへ移送され、姿を消してしまいました。

ベロバが向かった先は、「創世の女神」と呼ばれる謎の存在がいると思われる女神の間です。

創世の女神に自分の願いを叶えてもらうべく、デザイアカードを掲げたベロバですが、創世の女神は悲鳴のような音を出しただけで何事も起こりません。

そこに現れたのが、デザイアグランプリのプロデューサーであるニラムです。

ニラムが言うには、ゲームマスターとプロデューサー、2つの権限がなければ創世の女神の力は発動しないとのことです。

ニラムは仮面ライダーゲイザーに変身して、ベロバからデザイアドライバーを取り上げようとしましたが、ベロバはまたしても姿を消してしまいました。

ベロバのおかげでデザイアグランプリはもはや続行不可能の事態に陥ってしまいました。

この先がどうなるのか、気になる展開に目が離せませんね!

見どころ その2:仮面ライダーギーツ&仮面ライダージーンのダブル変身!

ビジョンドライバー奪回のため、ギーツとジーンがタッグを組んでジャマト軍団に挑む!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ベロバは道長と大智に、ジャマーガーデンがかつてのデザイアグランプリによって消されたエリアに存在し、ジャマトの育成に使われていること、ジャマトは元から運営の一部だったことを明かしました。

浮世英寿らもツムリに運営やオーディエンスの正体を問いかけますが、それを知れば願いが叶うことは永遠になくなると告げられ、その答えを聞くことができませんでした。

とにかく、今の英寿たちにできることは、ベロバが持つビジョンドライバーを奪回することしかありません。目指すはジャマトの本拠地であるジャマーガーデンです。

英寿、そして桜井景和、鞍馬祢音、それぞれの思いを抱いてビジョンドライバー奪回に向かいました。

すると、英寿の前に、サポーターであるジーンがその姿を現します。

ジャマーガーデンの場所を示唆したジーンは、デザイアグランプリを奪った奴らを許せないと、ギーツとの共闘を申し出ます。

英寿もこれに応え、ここからが本当のハイライトだと、現れたジャマト軍団に立ち向かうべく、ドライバーを装着。ジーンもまたレーザーレイズライザーを構えて変身しました!

圧倒的なパワーをもつ仮面ライダージーンとギーツの巧みなコンビネーションに興奮しましたね!

見どころ その3:デザイアグランプリの運営とオーディエンスの正体は未来の存在だった!

ギーツとバッファの戦いを傍観するジーンとベロバ。デザイアグランプリの運営とオーディエンスは未来の存在だったのだ!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
戦いを繰り広げていたギーツたちの前に道長が姿を現しました。道長は仮面ライダーバッファ ゾンビジャマトフォームに変身してギーツに戦いを挑みます。

一方、景和=タイクーン、祢音=ナーゴの元には、大智=ナッジスパロウが現れ、ふたりの行く手を阻みました。

戦いは混戦の極みを見せていきます。

ギーツはバッファとの戦いのさなかに聞いた言葉から、バッファがデザイアグランプリの運営者やオーディエンスについて何かを知っていることを察します。

そうです。道長と大智はベロバとジャマト博士=アルキメデルからその正体を聞かされていたのです。

そして、ギーツはジーンとベロバの言葉である「次元を旅する観光客」「すでに終わっている大昔の世界」そして、世界を作り変える創世の女神の存在から、デザイアグランプリの運営とオーディエンスの正体がはるか未来の存在であることを悟りました!

彼らは現代の人々がギリシャ神話や戦国時代をエンターテイメントとして楽しむように、この世界でデザイアグランプリというゲームを楽しんでいたのです。

プロデューサーのニラムはゲームマスターのドライバーを回収次第、最終判断を下し、この世界を舞台にしたデザイアグランプリのシリーズを終結させるつもりでいるようです。

そして、ベロバもまた、ジャマーガーデンを一掃して戦いを終わらせるべく、レーザーレイズライザーを装着して仮面ライダーベロバへと変身しました!

巨大な仮面ライダーであるベロバは、強力な衝撃波で、あたり一帯を大爆発させてしまいます。

果たして、英寿たちの運命は……!? 次回も必見です!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

祢音=ナーゴのサポーター・キューンが祢音に届けたボックスに入っていたのは何?

①ブーストバックル ②フィーバースロットバックル ③ビートバックル
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
25 件