ゲームマスター・チラミとギーツのサポーター・ジーンがまさかの変身! 【仮面ライダーギーツ】

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント【第22話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ第3回戦「時限爆弾ゲーム」が終了した第21話に引き続く第22話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
仮面ライダージーンはDGPスポンサー・ベロバと対峙した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:チラミが操る洗脳態の仮面ライダーが英寿たちを襲う!

デザイアグランプリ運営側の人間が変身したと思われるゲームマスター洗脳態の仮面ライダー  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイアグランプリ第3回戦「時限爆弾ゲーム」は無事終了しました。しかし、参加者のなかに潜む裏切り者・デザスターの正体はいまだ明かされず、参加者の満場一致でデザスターとして投票された我那覇 冴=仮面ライダーロポはデザスターではありませんでした。

冴は、鞍馬祢音=仮面ライダーナーゴがデザスターと知りながら祢音をかばい、自分にデザスターの疑いがかかるよう仕向けたのです。つまり、正体がバレた祢音は冴に救われたことになります。

前回のラスト、祢音はデザ神になるために、浮世英寿=ギーツ、桜井景和=タイクーンのどちらかを落として勝利することを決意しました。

そして、祢音はさらなるデザスター指令書を受け取りました。それは次のゲームでデザスターの正体がバレないようにしたうえで、プレイヤーを妨害しろというものです。

さらに、前回デザイアグランプリのスポンサーであるベロバと組んだ吾妻道長=バッファもゲームへの参加が認められたようで、まさに波乱の最終戦がここに開始されました……。

……と思っていたのですが、数日経ってもジャマトが現れず、ゲームは一向に始まる気配を見せません。

しびれを切らしたゲームマスター・チラミは、自ら敵役として参加して、第4回戦「鬼ごっこゲーム」を始めたのです。ルールは簡単、逃げたゲームマスターを捕まえるというものでした。

そして、ここで英寿たちを妨害したのが、ゲームマスターに洗脳された仮面ライダーたちです。

以前、前任者・ギロリが仮面ライダーパンクジャックを洗脳して意のままに操り、さらに2体の洗脳された仮面ライダーを使って、ギーツの命を狙おうとしたことがあります。

今回登場した洗脳態は、モンスターフォームにも変身して戦いをみせるなど、さらにパワーアップしているのかもしれませんね。

見どころ その2:ゲームマスターのチラミが仮面ライダーグレア2に変身!

チラミは仮面ライダーグレア2に変身して自ら敵役となった!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゲームマスター、チラミ自ら敵役となって始まった第4回戦「鬼ごっこゲーム」では、プレイヤーが鬼の役割で、これを妨害するのが洗脳態の仮面ライダー、そして逃げるのがゲームマスターのチラミというものです。

仮面ライダーに変身する英寿たちから逃げるには、チラミも通常の人間態ではすぐに捕まってしまうでしょう。

そこで、チラミは仮面ライダーグレア2へと変身し、逃走を開始したのです。

かつてのゲームマスター、ギロリが変身した仮面ライダーグレアと同一のフォームをしていますが、ディテールには若干違いがあるようです。

その能力まではわかりませんが、ギーツたちを翻弄する攻撃力を有しているのは間違いありません。

さらに、グレア2はさまざまな場所に罠を仕掛けており、これを発動させてギーツら追っ手を妨害します。

そのうえ、デザスターであるナーゴは、これらの罠にタイクーンがかかるように仕向けたり、あえてギーツが放ったマグナム銃の弾道上に身を投じるなどして、偽装工作を行い、ゲームは混乱の極みとなり、チラミが意図したとおりの展開となったかに思われました。

しかし、実はこの展開はベロバとその参謀役である五十鈴大智=仮面ライダーナッジスパロウが描いた筋書きどおりだったのです!

それは、ジャマト博士であるアルキメデルと交渉してジャマトを出現させず、ゲームマスター・チラミをおびき出すという策略だったのです。

そして、その目的とは……? まさに謎が謎を呼ぶ展開に目が離せませんでしたね!

見どころ その3:英寿のサポーター・ジーンが仮面ライダージーンに変身!

ギーツのサポーター・ジーンが変身した仮面ライダージーン  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
鬼ごっこゲームの前半戦1時間が終了となりましたが、チラミを捕まえることはできませんでした。

そして再び開始された後半戦。

ゲームの渦中、デザスターの疑いを英寿にかけようとした祢音の策略は、景和に見破られたことで、祢音がデザスターであることが明らかとなってしまいました。

一方、バッファ、ナッジスパロウを従えたデザイアグランプリのスポンサー・ベロバがチラミに迫ります。ベロバの目的はチラミが使っていた変身ベルト=ビジョンドライバーの奪取だったのです。

ベロバが言うには「創世の女神」にアクセスするための鍵としての役割を、ビジョンドライバーが持っているのだそうです。創世の女神とはいったいどんな存在なのでしょうか? いずれにせよ、世界を意のままとする力を得ることができると推察されます。

しかし、そこに現れたのは、ギーツのサポーターであるジーンです!

ジーンはベロバに対し「しらけることはするな」と戒め、ベロバが持っていた銃と同様の変身銃「レーザーレイズライザー」を構えると、ベロバたちの前で仮面ライダージーンへと変身を遂げました!

どうやらベロバが目指しているものと、ジーンがデザイアグランプリに求めているものはまったく違うようです。

それにしても、なぜベロバとジーンは同じレーザーレイズライザーを持っているのか。ふたりには共通点があるのでしょうか? さらに仮面ライダージーンにはどんなパワーが秘められているのでしょうか?

次回の展開が楽しみですね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

祢音の前に現れた謎の男・キューンが祢音に届けた忘れ物は何?

①ポーチ ②スパイダーフォン ③指令書
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
21 件