ミナト先生が仮面ライダードレッドに? 錬金アカデミーが廃校になるって!?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第17話】

テレビマガジン編集部

仮面ライダーガッチャードデイブレイクが登場した第16話に続く『仮面ライダーガッチャード』第17話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第16話はこちら!

見どころ その1:再び現れたオレンジ色の仮面ライダー、ガッチャードデイブレイク!

ガッチャード デイブレイクはマント姿のファイヤーガッチャードにチェンジし、ムーンのマルガムを圧倒する!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
謎の仮面ライダー、ガッチャード デイブレイクが出現し、新たな決意で冥黒の三姉妹に挑んだ一ノ瀬宝太郎=仮面ライダーガッチャードは、人々を石化するジャマタノオロチのマルガムを撃退、三姉妹を追い詰めました。

しかし三姉妹の背後には、真の敵・グリオンの存在があったのです。

グリオンは、新たに捕らえられたケミーであるネミネムーンと、三姉妹の兄たちだというミイラ人形を使って金色のマルガム・ムーンのマルガムを誕生させ、街に放ったのでした。

そのころ、一ノ瀬宝太郎は正月早々に開けていた店を手伝っていました。

九堂りんねや銀杏蓮華、鶴原錆丸もお客として料理を振る舞われています。

一方、錬金アカデミーにいたミナトは、予想外の男の訪問を受けていました。

冥黒の三姉妹に指示を与えていたグリオンです。どうやらグリオンはミナトとは旧知の仲であるようで、錬金アカデミーの教室も訪れたことがあるらしいのです。

はたしてふたりの関係とは? 謎は深まるばかりです!

そうこうしているうちに、グリオンに作られたムーンのマルガムが人々を襲い始めました。

悲鳴を聞きつけ現場に急行した宝太郎は、ガッチャードに変身してムーンのマルガムに挑みますが、影の中を自由自在に飛び回るムーンのマルガムに追い込まれてしまいます。

するとそのとき、現れたのがゴルドダッシュに乗ったオレンジ色のガッチャード、デイブレイクです!

ガッチャードデイブレイクはムーンのマルガムを速攻で撃退、礼を言う宝太郎に対して「近い将来、混乱に巻き込まれ信じる者を失う」と予言めいた言葉を残して、再び姿を消してしまったのです……。

見どころ その2:ムーンのマルガムが人々を襲う!

グリオンが作ったムーンのマルガムと対峙する仮面ライダーガッチャード スチームホッパー!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一方、黒鋼スパナは、特殊実験室でスパナのためのドライバーを開発している枝見鏡花に会っていました。

鏡花は、10年前、死にかけていた身寄りのないスパナを救い、超A級錬金術師に育て上げた師匠でした。

そして今、錬金連合がひた隠しにしている10年前の事件の調査をスパナに行わせていたのです。

10年前のその事件では、多くの錬金術者が犠牲となり、そのときの首謀者ははたして誰だったのか、何か秘密を抱えて失踪した九堂風雅を捕まえ、その真相を明らかにすることこそが鏡花とスパナの目的だったのです。

りんねの行動を監視していたのも、風雅が接触を図ることを見越してのものでした。

鏡花は、「スパナがマッドウィールの力を引き出せていない」と指摘しますが、それが今開発しているドライバーと関係があるのでしょうか?

すると、スパナのケミーライザーにミナトからマルガム出現の連絡が入り、スパナは鏡花を置いて現場に向かったのです。

スパナがたどり着いた先には、ミナトが待ち構えていました。しかし、その場にマルガムはいません。

訝しがるスパナに、ミナトは、何か含みのある表情で「話がある」と告げたのです……。

一方、宝太郎は、逃げたマルガムが、ケミーのネミネムーンから作られたものだと推理し、りんね、蓮華、錆丸とともにネミネムーンが好んで潜む影を探索、とある場所にたどり着いていました。

時間が経っても形が変わらない異常な影を錆丸が発見、りんねは激辛成分でたたき起こそうとバーニングネロをケミーライザーにセットして打ち込んだところ、果たして、ムーンマルガムがその姿を現しました。

宝太郎はスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身、エクスガッチャリバーの必殺技で影に取り込まれた人たちを救出します。

怒ったムーンのマルガムは、鎌の攻撃を繰り出しりんねたちが危機に陥りますが、そこに現れたガッチャード デイブレイクがりんねたちを守ります。

ガッチャードデイブレイクは、ムーンのマルガムと互角に戦いますが、ガッチャードも負けまいと戦いに加わり、スーパーガッチャード クロスエックスレックスにチェンジしてムーンのマルガムの頭にかみつきました。

そして、ライダーキックをムーンのマルガムに放ち、これでスーパーガッチャードの勝利と思いきや、爆炎の中からマルガムは下半身のみで動き続け、ネミネムーンのカードによって再生、結局逃げられてしまいました。

今のお前では勝てないと宝太郎はガッチャードデイブレイクに戒められてしまったのですが……。

見どころ その3:ミナトが仮面ライダードレッドとなってスパナと対決!

スパナはヴァルバラドとなり、ミナトが変身した仮面ライダードレッドに立ち向かうが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのとき、大きな銃撃音が鳴り響き、宝太郎一同はその方角へ向かいました。

すると、そこにはヴァルバラッシャーを構えるスパナと、ミナトが対峙する姿がありました。

ミナトは宝太郎らに向かって、衝撃の言葉を発します。「皆が持つ指輪とライドケミーカードを回収する」と。

先日起こった釘宮調査官がらみの事件により、レベルナンバー10のケミーの暴走や、上級錬金術師のマルガム化などから錬金連合はケミーの存在を危険視します。「アカデミー生徒の実力不足のため、ケミー回収が遅れたことがその要因であると捉えたのだ」とミナトは説明を加えました。

しかも、「ケミー回収は別の錬金術師に担当させることとし、宝太郎ほか生徒たちは記憶を消され退学、アカデミーも廃校とする」と言うのです。

そして、宝太郎たちの後任となる錬金術師が、冥黒の三姉妹であるという事実が明らかにされました。

宝太郎たちは事態が飲み込めず立ち尽くすばかりですが、ミナトは力ずくで指輪とカードを回収すべく、三姉妹の行動を制して自らドレッドライバーを取り出しました。

これを見たスパナもヴァルバラドとなり、ドレッドとなったミナトと戦い始めます。

しかし、ヴァルバラドはたちまち劣勢となり変身解除、これを見届けたドレッドも変身を解いてスパナからマッドウィールほかすべてのカードを取り上げてしまいました。

さらに「指輪も渡せ」と迫るミナトを前にして、スパナは咄嗟に錆丸がもつサスケマルのカードを奪い、ヴァルバラッシャーに装塡、煙幕を展開して宝太郎たちとともにその場から退散したのです。

信じていたミナト先生に裏切られた宝太郎の気持ちが私たちにも痛いほど伝わりました! 

ミナトは本当にグリオンの手先となってしまったのでしょうか? 次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

スパナが鏡花のために作った料理に、鏡花は何を載せてアレンジした?
①粉チーズ ②パセリ ③パクチー
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
26 件