謎の敵・グリオン現わる! 駆けつけたオレンジのガッチャードとは何者だ!? 【仮面ライダーガッチャード】

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第16話】

テレビマガジン編集部

スーパーガッチャード クロスエックスレックスが仮面ライダードレッドを撃退した第15話に続く『仮面ライダーガッチャード』第16話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:巨大なヘビが発射した石化光線で加治木たちが石に!

ライトニングジャングルに変身したガッチャードは巨大なヘビを撃退した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、レベルナンバー10のケミーであるエックスレックスに認められた宝太郎は、スーパーガッチャード クロスエックスレックスに変身、りんねたちの応援を力に変えて、見事冥黒の三姉妹を撃退しました。

しかし、新たな脅威はすぐそこまで迫っていたのです。

宝太郎はというと、冬休みに入り、暇を持て余しているかと思いきや、クリスマスの予約で満員御礼の、キッチンいちのせの手伝いで大忙し。

一方、冥黒の三姉妹のアトロポスが敬うグリオンが行動を開始し、街の上空に突如巨大なヘビが現れたのです。

巨大なヘビは人々にむけて怪光線を発射し、宝太郎の親友・加治木も石にされてしまいました。

買い物帰りにその場に遭遇した宝太郎は、ガッチャード スチームホッパーに変身。巨大なヘビを攻撃しますが、ヘビは姿を消してしまいます。

りんね、錆丸、蓮華も宝太郎と合流したところ、ミナトから、加治木ばかりか、街中の建物や人々が光を浴びて石化してしまったことを聞かされました。

とその瞬間、空中から石化光線が降り注ぎ、錆丸と蓮華までもが石にされてしまったのです。

異変を察知した黒鋼スパナもヴァルバラドに変身し、巨大ヘビに立ち向かいますが苦戦します。ガッチャードはライトニングジャングルに変身してヴァルバラドを助勢、電流攻撃でヘビを撃退しました。

しかし、加治木たちはまだ石になったままです。

加治木を石にしたヘビと戦ったとき、ヘビがつけていた鈴を破壊したことを思い出した宝太郎、今倒したヘビにも壊したはずの鈴がついていたことに気づいたのです。つまり、ヘビは複数いたのでした。

複数の頭をもつヘビ。宝太郎は、マルガムにされたケミーはジャマタノオロチだと推察、だとしたら、全部のヘビの頭は本体で繫がっていると確信し、雲に向かってケミーライザーで探索を始めますが……。

見どころ その2:ジャマタノオロチのマルガムがガッチャードを襲う!

空に浮かんでいた巨大ヘビは地上に集結、人間態サイズとなったジャマタノオロチのマルガム  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
すると、金色に光る瞳をした巨大なヘビが大量に出現。ヘビはグリオンの声を発し、不敵にも「私の実験の役に立て」と宝太郎に挑戦してきたのです。

襲撃態勢に入った上空の巨大ヘビたちが光をチャージし始めました。

りんねは咄嗟に「人々を避難させる」と宝太郎に告げ、これを聞いた宝太郎は、スパナにもりんねと行動をともにするよう示唆します。

スパナは不服そうでありましたが、グリオンの狙いは宝太郎=仮面ライダーです。

スパナは渋々戦線から離脱、宝太郎は意を決してガッチャード ニードルホークに変身、空を飛んで巨大ヘビに立ち向かっていきました。

さらにガッチャードは、エクスガッチャリバーにフレイローズのライドケミーカードを装塡、炎斬撃で巨大ヘビ3匹を一瞬で撃破します。

しかし、ヘビの頭は次々と再生するではありませんか!

1年に1度しかないクリスマスの日に、人々を巻き込むグリオンに憤慨するガッチャードでしたが、グリオンは攻撃の矛先を避難誘導するりんねとスパナに変えて石化光線を発射しました。

ガッチャードはあわててりんねたちを助けようとしますが、攻撃を受けて変身解除してしまいました。

結果、りんねとスパナは光線を浴びて石化してしまい、宝太郎にも石化光線が発射されようとした、そのとき……!

見どころ その3:ガッチャードデイブレイク現わる!

突如現れたオレンジ色の仮面ライダーガッチャード デイブレイク!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ガッチャードライバーが点滅したかと思うと、天空を割ってガッチャードそっくりの仮面ライダーが出現したのです!

ガッチャードが青い装甲ならば、その仮面ライダーはオレンジの装甲、たなびくマント、そして燃えさかる炎……その名はガッチャードデイブレイク!

ガッチャードデイブレイクはまず1匹のヘビを爆散、さらに次々と襲いかかるヘビたちをガッチャージガンとガッチャートルネードで一網打尽にしていきました。

すると、空に浮かんでいたヘビたちが地上に集結していき、オロチのマルガムに変化していきます。これがマルガムの本体だったのです。

ガッチャードデイブレイクは宝太郎に向かってすべてを自分に任せるか、それともお前が未来をつかむか決断しろと迫りました。

宝太郎の答えは決まっています。自分の手で未来をガッチャしてみせるという強い意志が宝太郎にはありました。

宝太郎は光芒の中でスーパーガッチャード クロスエックスレックスに変身、ガッチャードデイブレイクを追い越して暴走するオロチのマルガムと戦い始めました。

追い詰められたオロチのマルガムはヘビ状の腕を四方八方に伸ばし、りんねたちの石像に迫りますが、スーパーガッチャードはクロスユーフォーエックスとなり瞬間移動してこれを防ぎます。

そして、必殺キックをオロチのマルガムに炸裂させ、ガッチャードはジャマタノオロチを見事ガッチャしました!

変身解除した宝太郎はさすがに疲労困憊、膝から崩れ落ち、駆けつけたスパナに支えられます。

気がつくとガッチャードデイブレイクは姿を消していました。

こうして石になったりんねたちも皆、元に戻り、宝太郎はみんなのクリスマスを守ることができたのです。

それにしても、ガッチャードデイブレイクとは何者だったのでしょう? 謎の敵・グリオンも何か知っているようでしたが、続きは次回、来年も宝太郎を応援しましょう!
今回ガッチャ! したケミーたち

ジャマタノオロチ
大蛇ヤマタノオロチのようなケミー。強力な牙をもつ8つの首で敵の行く手を阻む。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

「キッチンいちのせ」のお客さんへのクリスマスプレゼントは何?
①クッキー ②店のステッカー ③クリスマスカード
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
23 件