りんねが仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身してガッチャードと共闘!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第23話】

テレビマガジン編集部

人間のエネルギーを吸い取るバンパイアのケミー・ズキュンパイアが登場した第22話に続く『仮面ライダーガッチャード』第23話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第22話はこちら!

見どころ その1:巨大なハートでエネルギーを吸収しようとするズキュンパイア!

クロトーが多重錬成で変身したサーベルマンティスマルガム  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、人間のエネルギーを吸い取るバンパイアのケミー・ズキュンパイアを止めるため、宝太郎たちが立ち上がりましたが、そこへ現れたのが冥黒の三姉妹・クロトーでした。

クロトーは多重錬成を行ってサーベルマンティスマルガムに変身、ファイヤーガッチャード アッパレスケボーに変身した一ノ瀬宝太郎はこれに対しますが、音速のカマイタチ攻撃を繰り出すサーベルマンティスマルガムに苦戦。

しかし、九堂りんね=仮面ライダーマジェードの助けを借りて形勢逆転、クロトーは変身解除して退却していきました。

とにかく今はズキュンパイアを止めなければなりません。

ビル屋上に立つズキュンパイアは、空に掌を向けてエネルギーを放出、空中に大きなハートを形成しています。

駆けつけた宝太郎たちはズキュンパイアの目的を聞き出しました。ズキュンパイアはフルパワーでエネルギーを放出しすべての人を幸せにするというのです。

ズキュンパイアはハートを受けた人間がエネルギーを吸い取られてしまうことを知らなかったのです。

彼が誤解したのは、失恋して傷ついていた女性・ユアをズキュンして救ったことからでした。

これがきっかけで信者となったユアは、世界中の人を救うというズキュンパイアの夢を壊したくなかったため、本当のことを言えずにエネルギーを吸われ続け、体は限界に達していたのです。

真実を知ったズキュンパイアは呆然自失となりその場にしゃがみ込んでしまいました。

見どころ その2:りんねが仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身!

強敵サーベルマンティスマルガムに、りんねは仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身して立ち向かった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
動揺したズキュンパイアの精神は不安定になり、空中に形成したハートが崩れはじめました。

落下するエネルギーの塊から皆を守るため、宝太郎はトライキャッチャーワイルドに変身し、蜘蛛の巣状のバリヤーを作って防御しつつ、ズキュンパイアを落ち着かせようと必死に声をかけます。

そのとき、再びクロトーが出現、ズキュンパイアを錬金術で作った黄金の鎖で拘束しました。

するとズキュンパイアから強制的にエネルギーが発せられ、崩壊しだしたハートは逆に膨らみ始めたのです。

クロトーは当初からズキュンパイアに世界中の人間からエネルギーを吸い取らせ、最強のケミーとなったズキュンパイアを自分が吸収することを狙っていたのです。

サーベルマンティスマルガムに変身したクロトーに対し、純粋なズキュンパイアの願いをゆがめるなんて許さないと、りんねはヨアケルベロスとネミネムーンのライドケミーカードを取り出しドライバーに装塡、仮面ライダーマジェード ムーンケルベロスに変身して戦い始めました。

一方、ズキュンパイアのハートは鼓動を始め、発動寸前となっています。

ガッチャードはスーパーガッチャード クロスエックスレックスにチェンジして鎖をかみ切ろうとしましたが、クロトーの罠が発動してそれもなりません。

どうするガッチャード!?

見どころ その3:ガッチャードとマジェードが共闘してマルガムを倒す!

ファイヤーガッチャード スチームホッパーとマジェード ムーンケルベロスは連携プレイで大活躍!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ガッチャードは必死に説得を試みます。エネルギーは吸い取られたとしても、人々が心底楽しそうにしていたことは本当だったと。だから違ったやり方でもきっと人々を幸せにすることができると、ズキュンパイアの心に訴えたのです。

ズキュンパイアにガッチャードの言葉が届きました。

自力で鎖の拘束を解いたズキュンパイアは、ガッチャードを信じるから、僕の力を使ってくれと、自らガッチャードが構えたブランクカードに入っていったのです。

スーパーガッチャードはエクスガッチャリバーにカードを装塡、一閃するとサーベルマンティスマルガムの両サイドにサーベライガーとカマンティスが出現、どちらもズキュンパイアの虜になってしまったようでした。

マルガムに取り込まれたケミーは戦意喪失してしまったのです。

この隙にスーパーガッチャードはガッチャーイグナイターをドライバーに装塡、ファイヤーガッチャード スチームホッパーにチェンジしてマジェードと共にサーベルマンティスマルガムに向けて必殺技を放ちました。

これを受けて変身解除したクロトーは、この屈辱は必ず晴らすと、退散していきました。

ズキュンパイアが吸い取ったエネルギーは元の人々に戻され、ズキュンパイアは宝太郎と共に戦っていくことを約束しました。

信者だったユアもズキュンパイアの元から離れ、振られた彼氏と寄りを戻して幸せをつかんだようです。

しかし、グリオンはミナトにレプリユニコンのライドケミーカードとドレッドライバーを渡して、また何やら企んでいるようです。

ミナトとラケシスも何か別の計画を立てているようではありますが……次回の展開も楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

ズキュンパイア
 バンパイアのケミー。吸血鬼のように人のエネルギーを吸い取ってしまう。

カマンティス
 カマキリのケミー。4本の腕に鎌をもち、目にも止まらぬ速さで敵を切り裂く。

サーベライガー
 古代生物サーベルタイガーのケミー。鋭い牙であらゆるものを貫く。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ
ズキュンパイアの信者第1号だったユアのことを振った元彼の名前は何?

①かっちゃん ②よっちゃん ③たっちゃん
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件