バクアゲるぜ! 『ブンブンジャー』 ブンブンジャーロボが二刀流で苦魔獣を撃退!

スキマ時間で読む! 『爆上戦隊ブンブンジャー』ストーリーと見どころポイント【第3話】

テレビマガジン編集部

ブンレッド、ブンブルーの連携プレイでソウジキグルマーを撃退した第2話に引き続く第3話を、TELEMAGA.netが独自の視点で注目した「見どころ」と、本作ならではの「要チェックポイント」を紹介、本エピソードの魅力をあらためてピックアップ! コレを読んでもう1回、本編を見直そう!!
▼第2話はこちら!

自転車で荷物を届ける未来!

自らとってきた仕事は自分の力で届けろと大也に言われた未来は自転車で出動!  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
前回、範道大也(ハンドウタイヤ)たち届け屋は、某国駐日大使からの依頼を請け負ったのだが、なんでも吸い込んでしまう苦魔獣ソウジキグルマーが現れ、届けるはずの機密書類も吸い込まれてしまった。

ブンブンジャーはソウジキグルマーの能力を分析し、その能力の裏をかいて撃退したのだった。

届け屋本部では大也がブンブンクラシックを強化するためプログラミングを行っている。

そこへ届け屋の仕事をとってきたと、志布戸未来(シフトミラ)がやってきた。

依頼人は未来のバイト先の息子で小学3年生のヒロトだ。

ヒロトは祖母にプレゼントするため手作りの手鏡を作ったのだが、鏡にひびが入ってしまい、これではプレゼントできないと未来に告げたところ、未来は大事なのはヒロトの気持ちで、たとえひびが入っていてもおばあちゃんは喜ぶはずだと、これを届けるという仕事を受けたのだった。

ブンドリオ・ブンデラス=ブンブンはおばあちゃんへの愛に感動している様子だが、大也は情に流されたということだと少々冷たい態度。

未来が車を借りようとしたところ、自分の力で届けろと鍵をとりあげてしまった。

仕方なく地図でヒロトの祖母の所在を調べると、結構遠い。

するとタイミングよく調達屋の振騎玄蕃(ブレキゲンバ)が現れ、キミのお困りにはコレと、用意した自転車を未来に渡したのだった。

ヘルメットをかぶり自転車に乗って、祖母の家へ向かった未来。

実は、未来に車を貸さなかったのは新人に経験を積ませようという大也の方針だったのだ。

そこへ情報屋の鳴田射士郎(メイタイシロウ)から大也のブンブンチェンジャーに連絡が入った。

どうやらまた苦魔獣が騒動を起こしているらしい……。

動くものに斬りかかる苦魔獣トケイグルマー出現!

苦魔獣トケイグルマーは動くものを敵視し、真っ二つにしてしまう  ©テレビ朝日・東映AG・東映 PHOTO/講談社
現れたのはハシリヤンが古時計から作り上げた苦魔獣トケイグルマーだ。

トケイグルマーは動くものは敵だと、走る車を次々と真っ二つにしている。

周囲の人々は悲鳴をあげ、その悲鳴からギャーソリンが立ち昇り、これをトケイグルマーは吸収してさらに力をたくわえてしまう。

拍手喝采を送るデコトラーデ、イターシャ、ヤイヤイ・ヤルカーのサンシーターたちだったが、トケイグルマーはヤルカーまで斬りつけようとする始末だ。

すると向こうから自転車に乗った未来が通りかかるが、未来はトケイグルマーの存在に気づかず通り過ぎてしまった。

「動くな」とトケイグルマーが追いかけて襲おうとしたところ、ブンレッド=大也とブンブルー=射士郎が登場、銃撃でトケイグルマーを制した。

ブンレッドとブンブルーがトケイグルマーと闘いを始めるが、トケイグルマーは空に飛ぶ飛行機にまで攻撃をはじめ、とにかく落ち着きがない。

道に迷ったのか自転車に乗った未来が再び戦いの場に戻ってきて、さすがに状況に気づいたのだが、なぜか猛然と走り去りその場を離れてしまった。

さらに駆けつけた警官・阿久瀬 錠(アクセジョウ)の自転車も、拳銃と放たれた弾丸までも真っ二つに。

ブンレッドたちが気絶してしまった錠を助けた隙に、トケイグルマーは姿を消してしまった。

トケイグルマーの行き先は自転車に乗った未来だ。

錠を庇って戦っていたブンレッドたちの状況を察した未来が、囮となってトケイグルマーを引きつけてくれたのだと大也は射士郎に説明。

状況を一瞬で判断できるところが未来が期待の新人である所以だと大也から聞かされた射士郎は、未来のことは信じていないが大也の見る目は信用していると、納得したようだった。
次のページへ 二刀流で戦うブンブンジャーロボ!
23 件