テレマガ激撮! 仮面ライダーギーツがレーザーブーストフォームに変身だ!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&ジャマトグランプリ要チェックポイント【第28話】

テレビマガジン編集部

ジャマトグランプリ第2回戦「戦国ゲーム」が開始された第27話に引き続く第28話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが敵側となったジャマトグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

第27話はこちら!

仮面ライダーギーツがレーザーブーストフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:タイクーンとナーゴが英寿救出のため大活躍!

タイクーンはコマンドフォーム キャノンモードに変身、ジャマトライダーを吹き飛ばした!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ジャマトグランプリ第2回戦「戦国ゲーム」は、デザイアグランプリの大将ニラムを討ち取り、家宝のヴィジョンドライバーを入手することがその目的です。

デザイアグランプリのゲームマスター・チラミから、ヴィジョンドライバーと指紋データを手に入れたベロバは、仮面ライダーグレアⅡへと変身、グレアⅡに操られたジャマトライダーが、英寿に向けて銃口を向けました。

グレアⅡの攻撃によって吹き飛ばされたジーンは為す術もありません。

そしてジャマトライダーはついに引き金を引き、ジーンの叫び声と同時に、銃声があたりに響き渡ります。

万事休すかと思われたそのとき、英寿の前に仮面ライダータイクーン コマンドフォーム ジェットモード=桜井景和が飛来! 見事、ジェットソードで銃弾を弾きました!

さらに、仮面ライダーナーゴ=鞍馬祢音も駆けつけ、英寿をかばいながら、ふたりは力を合わせてグレアⅡ&ジャマトライダーたちと交戦!

タイクーンはすかさずドライバーを半回転させてコマンドフォーム キャノンモードに変身し、キャノン攻撃でジャマトライダーを吹き飛ばします。

タイクーンのキャノン攻撃をグレアⅡがバリアを展開してガードしている隙に、ナーゴとジーンは英寿を担いでその場から退却、タイクーンも後を追いました。

英寿を救出すべく、立ち向かっていくタイクーンとナーゴの姿に熱い友情を感じました!

見どころ その2:戦国ゲームクライマックス! ジャマト軍団に立ち向かう英寿たち!

戦国時代のコスチュームで敵陣に討って出る英寿たち  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
救護室で目を覚ました英寿に対し、ジーンは自分の心情を吐露しました。

寿命すらもデザインされた超常的存在であるジーンたちには、死という概念がありません。ただ、スリルと感動を味わうためにデザイアグランプリをのぞいていたわけですが、英寿が死を迎えようとした瞬間、違う感情が込み上げてきたというのです。

もう英寿に会えなくなると思ったときに味わった、人の人生が終わるという現象に対する苦しい気持ちをジーンは初めて知ったのでした。

それに対して英寿は、この世界に生まれたからには滅びないものはないと諭し、自分は2000年前から前世の記憶を宿しながら転生し続けてきたことをジーンに語ります。また、モニターごしに景和や祢音も英寿の言葉を聞いています。

英寿はなぜ自分という存在が永遠に繰り返されるのか、自分が生かされている意味は何なのかを、2000年前に生き別れた母に会って確かめたいのだと告げます。

英寿が2000年もの間、記憶を持ちながら輪廻転生を続け、苦行を何度も乗り越えながら強く生きてきた様に、ジーンはこれまで流したことがなかった涙を流し、深い感動を味わったのでした。

そんなとき、再びホラ貝の音が鳴り響きました。戦国ゲームが再開されたのです。

ニラムは自ら討って出て、なんとしてもヴィジョンドライバーを奪還するつもりでいます。英寿たちは大将ニラムの護衛を担い、一気に片を付けると意気を高めました。

敵陣に乗り込んだ一同の前に、忍者ポーンジャマトが立ちはだかります。

ニラムが刀で華麗な成敗を見せたかと思うと、そこに現れたルーク&ビショップジャマトに対して、景和はタイクーン ニンジャフォームに、祢音はフィーバースロットバックルでナーゴ ブーストフォームに変身して大活躍!

その隙にギーツはパワードビルダーフォームに変身、ニラムとともに敵陣めがけて突き進みました。

浪人、女剣士、忍者、鎧武者の扮装で敵陣に挑む英寿、祢音、景和、ニラムのコスチュームと戦いぶりは要チェックです!

見どころ その3:ギーツが仮面ライダーギーツ レーザーブーストフォームに変身!

ジーンのレーザーレイズライザーを渡されたギーツはレーザーブーストフォームに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
先陣を切って突き進むギーツの前に、ベロバ=仮面ライダーグレアⅡが立ちはだかります。

グレアⅡは4つのゲームマスターアーマーを駆使して球体バリアを展開、ギーツの動きを封じてしまいました。

バリアに閉じ込められたギーツめがけてグレアⅡの必殺キックが放たれます。

ギーツはバリアの爆発とともに吹き飛ばされますが、すかさずブーストマークⅡバックルを装塡、レーザー攻撃が降り注ぐなかブーストフォームマークⅡに変身、超スピードでグレアⅡを翻弄します。

しかし、ブーストフォームマークⅡの変身は体力を消耗するため長時間の戦闘はできません。次第に英寿の意識が朦朧としはじめ、ついには変身解除してしまいました。

その隙に乗じてグレアⅡが英寿にとどめを刺そうと攻撃を放ったそのとき、ジーンが英寿の傍らに駆け寄り、英寿のデザイアドライバーを半回転させ、自分のレーザーレイズライザーを英寿のドライバーに装塡したのです。

すると英寿は覚醒し、ドライバーを操作したかと思うと、仮面ライダーギーツ レーザーブーストフォームへと変身を遂げました!

ギーツは、瞬間移動(ブーストⅡの力)と次元を超越した攻撃(ジーンの力)でグレアⅡ軍団を圧倒し、必殺技でジャマトライダーたちを撃破、グレアⅡも吹き飛ばしてしまいます。

傷つき、変身解除したベロバに、ギーツは「ヴィジョンドライバーを返せ」と迫りますが、そのとき現れたのがバッファでした。バッファはヴィジョンドライバーをベロバから剝ぎ取り、ギーツの前から姿を消します。

こうしてホラ貝が鳴り響き、戦国ゲームは終了しました。

ジーンはレーザーレイズライザーを英寿に託し、「自らの時代に生きる意味を見つける」と言い残して未来へと帰っていきました。

しかし、ヴィジョンドライバーを手に入れたバッファ=吾妻道長は、自らドライバーを装着し、創世の女神との対面を果たします。もうひとつのヴィジョンドライバーを道長が手にしたそのとき、世界を作り変える女神の力が発動されてしまうでしょう。

果たして英寿たちは、ヴィジョンドライバーを守ることができるのでしょうか?

次回の展開もまた楽しみになりました!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

ジーンが指摘したベロバの本当の年齢は何歳?

①250歳 ②300歳 ③350歳
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
25 件