ベロバが仮面ライダーグレア2に変身! さらに浮世英寿の正体判明!?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&ジャマトグランプリ要チェックポイント【第27話】

テレビマガジン編集部

ジャマトグランプリ第1回戦「かみなりジャマト祭り」が終了した第26話に引き続く第27話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが敵側となったジャマトグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!
ベロバがヴィジョンドライバーで仮面ライダーグレアⅡに変身!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:英寿たちが時代劇さながらのコスチュームで登場!

デザイアグランプリ大将・ニラムの陣営とこれを守る浪人姿の浮世英寿  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
英寿たちの世界を不幸な世界に作り変えるために始まったジャマトグランプリ。その第1回戦「かみなりジャマト祭り」は浮世英寿=仮面ライダーギーツが新たな変身を遂げ、とりあえず世界の危機は去りました。

しかし、ジャマトグランプリのプロデューサー・ベロバはスコアトップであるバッファ=道長をけしかけて、ラスボスであるデザイアグランプリのプロデューサー・ニラム攻略を、今も狙っているのです。

そして開始されたジャマトグランプリ第2回戦。今度は「戦国ゲーム」です。

町中には新たなジャマーエリアが生成され、ところどころに戦国村の町並みが出現しました。

城ジャマトの天守閣にいるベロバは、敵陣に攻め込み、大将のニラムを討ち、家宝(ヴィジョンドライバー)を手に入れるよう、エントリーされたジャマトたちに指示を与えます。

一方、デザイア神殿のカフェにいた英寿は、赤いキツネ=ブーストフォームマークⅡに変身して体力を消耗したのか、昼寝をするなど、いつもと違った様子です。

ギーツのサポーター・ジーンや、桜井景和、鞍馬祢音も英寿の体調に一抹の不安を覚えていたそのとき、ホラ貝の音が鳴り響き、景和と祢音は忍者と女剣士の姿に変わってしまいました。

突然コスチュームが変わったことに、戸惑う景和と祢音でしたが、ジャマトグランプリの敵としてふたりが設定されたからだろうと、ジーンは推察します。

その言葉が終わるか終わらないうちに、忍者の扮装をしたポーンジャマトがカフェに乱入してきたのです!

すかさずタイクーン ニンジャフォーム、ナーゴ ビートフォームに変身した景和と祢音は、ジャマトと戦い始めました。

さらに、町にはデザグラの旗が掲げられた大将の陣営が出現、ニラムが大将の鎧姿で登場し、その傍らにはヴィジョンドライバーが置かれています。

バッファやルーク、ビショップ、ジャマトライダー2体がこの陣営を急襲し、タイクーンとナーゴは苦戦します。

しかし、浪人姿の英寿が颯爽と現れ、英寿はギーツ ブーストフォームマークⅡに変身し、ジャマト軍団を撤退に追い込みました!

時代劇さながらの景和と祢音、英寿、ニラムの姿はレアものでよかったですね!

見どころ その2:ついに明かされた浮世英寿の正体!

戦国時代の農民の家に輪廻転生した“エース”のイメージ  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
再びホラ貝の音が鳴り響き、戦国ゲームは一時休戦となりました。

見覚えのないブーストマークⅡバックルを手にする英寿に、景和や祢音、ジーンは新バックルについて不審な気持ちを抱きますが、英寿は「教える義理はない」と答えようとしません。

そのとき、突然英寿は意識を喪失し、皆が見ている前で倒れてしまい、デザイア神殿の救護室へと運ばれました。

ジーンは景和たちに、英寿について知っていることを話してくれと問いかけます。

英寿がデザイアグランプリに西暦元年から参加していたと言っていたこと、かつてデザイアカードに書いた「母に会いたい」という願いが却下されたことなどを景和、祢音はジーンに伝えます。

しかし、ジーンは英寿が「母に会いたい」という願いを書いたところは見ていないと不審がり、その願いを書いた英寿は別の人間ではないかと推察しました。

さらに、ジーンはニラムに、戦国時代に「生まれ変わった俺がいつか、世界を守ると覚悟を決めたときにそれを実現する力」を願った浮世英寿とおなじ「エース」の名をもつ男との関連を問いかけるのでした。

そして、ニラムによれば、戦国時代の八雲栄守の願いは叶えられたというのです。

英寿の正体を確信したジーンは英寿に、2000年もの間、輪廻転生を繰り返していたこと、そして、生き別れた母・ミツメを探すため、前世の記憶を受け継ぎながら、時にはデザイアグランプリに参戦、時には無関係の人生を過ごしてきたのではないかと、その真相を突き付けました。

ついに明かされた浮世英寿の真実! 衝撃の正体にとにかくびっくりしました!

見どころ その3:ベロバが仮面ライダーグレアⅡに変身!

仮面ライダーグレアⅡに変身したベロバは、ジャマトライダーを操ってジーンと英寿に迫った!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一方、ベロバはヴィジョンドライバーを取り返しにきたツムリの指紋をスキャンすることで、ヴィジョンドライバーの変身権限を手に入れていました。

英寿は事態収拾に向かいますが、意識が朦朧として眠ってしまいます。そこに現れたジャマトライダー2体が英寿に襲いかかろうとしました!

しかし、その寸前にジーンがレーザーレイズライザーを発射して妨害します。

ジーンは英寿をかばい、仮面ライダーに変身してジャマトライダーと交戦しますが、そこに現れたのがベロバでした。

ベロバはヴィジョンドライバーで指紋認証して、仮面ライダーグレアⅡへと変身を遂げ、さらに両肩部分のアーマーを飛ばして2体のジャマトライダーの頭にかぶせ、2体をハッキングします。

さらにベロバは、モンスターバックルとマグナムバックルを順にヴィジョンドライバーに装塡、こうしてジャマトライダーはモンスターフォーム、マグナムフォームへと変身し、ジーンを襲います。

一進一退の攻防が展開しますが、1対3でジーンは劣勢、敗北を喫してしまいました。

そして、ベロバが命ずるままにジャマトライダーの1体が英寿に銃口を向け、ジーンの制する言葉もむなしく引き金を引いたのです!

あたりに響く銃声! 果たして英寿の運命は!?

次回も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

モニターに映し出されたジャマトグランプリのスコアランキングで、ビショップジャマトは現在、第何位?

①1位 ②2位 ③3位
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
21 件