ケケラ消滅! そしてギーツはジットが変身した新たなライダーと対決!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント!【第47話】

テレビマガジン編集部

桜井沙羅が救出された第46話に引き続く第47話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:ケケラが創った新たな世界とは?

景和と沙羅を救うべく、五十鈴大智はマーレラジャマト(三葉虫ジャマト)に変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイアグランプリの運営は、この世界を破滅させるためバッドエンドゲームを開幕しました。

オーディエンスによって人々から幸せを奪おうとするこの計画は、ライダーたちの活躍によって阻止され、ベロバは消滅、知恵の樹から桜井沙羅が無事救出されました。

しかし、創世の力を得た浮世英寿は異空間に閉じ込められ石化しかけており、ゲームマスター・ジットは創世の女神の結晶から第二のツムリを生み出して、このツムリを新たな創世の女神にしようと画策します。

ジットのアジトでは、ケケラが第二のツムリにあろうことかタイクーンの最期を願い、その願いどおりに世界が創り変えられました。

その直後、鞍馬祢音と晴家ウィン、そして吾妻道長たちが置物になってしまいました。つまり、仮面ライダーはタイクーンしか存在しない世界となったのです。

そしてケケラは、姉の沙羅と一緒にいた桜井景和の前に現れ、プレミアムケケラに変身してあたり一帯を破壊し始めました。

不意をつかれた景和は沙羅をかばうのに精一杯でしたが、そこに五十鈴大智が駆けつけます。大智はもはや仮面ライダーではなかったので、置物にならずにすんでいたのです。

ケケラと対峙した大智は、マーレラジャマト(三葉虫ジャマト)に変身して立ち向かいますが、プレミアムケケラの敵ではありませんでした。

そのパワーに圧倒されたマーレラジャマトは吹き飛ばされて変身解除、大智は満身創痍となります。沙羅を逃がした景和もそこに駆けつけますが、景和ともどもケケラに連れ去られてしまいます。

タイクーンにとどめを刺そうとするケケラの本気度が伝わってきて、景和の身が心配になりました!

見どころ その2:仮面ライダーゲームに挑むタイクーン!

ブラックカードを持つケケラは、プレミアムケケラに変身してタイクーンを攻撃する!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
景和たちを何処かへ移送したケケラは、全国に向けて中継を始めました。

それは、「仮面ライダーゲーム」の開始を告げる放送だったのです。

すると突然、景和の姿がライトで照らされ、ケケラは全国の人々にその名前と年齢、職業、そして世界平和を願う自称・仮面ライダーであることを知らしめます。

そして、部屋の一角には鎖に囚われた女性や少年、サラリーマンの一般市民3人がいるではありませんか。

ケケラが言う仮面ライダーゲームとは、一般人3人がポーンジャマトの餌食になる前に命を賭けてこの3人を救えというものでした。

否応なく開始されたゲームに、景和はやむなくタイクーンに変身しますが、その前にプレミアムケケラが立ちはだかります。プレミアムケケラと格闘しているうちにも、3人はジャマトにやられてしまうかもしれません。

タイクーンは必死にプレミアムケケラの攻撃をかわし、突破しようとしますが苦戦、攻撃をくらって変身解除してしまいます。

ケケラはこの期に及んでデザイアカードを取り出し、「誰かの幸せを犠牲にすれば3人は救われる」とタイクーンに迫ります。

しかし、誰かの幸せを犠牲にしたりはしないという景和の心は決まっています。

ケケラの誘いを断った景和は、デザイアカードを踏みにじり、「俺たちがこの手で幸せを叶える」と言い放ちます。

それではと、ケケラはポーンジャマトを檻から解き放ち、3人の一般人を襲わせようとしますが……なぜかポーンジャマトが斬ったのは3人の拘束具でした。

驚くケケラを尻目に現れたのが大智でした。

大智は、自分が育てた個体なので操るのも意のままだとケケラに教えます。景和がケケラの攻撃を受けたのもすべて大智たちの筋書きどおりだったのです。

3人を助けたところで景和はタイクーン ブジンソードに変身、プレミアムケケラを圧倒してついにケケラとの決着をつけたのでした。

姑息な手を使うケケラが敗れてスッキリしましたね!

見どころ その3:ギーツⅨが仮面ライダーリガドと対決!

ゲームマスター・ジットは、仮面ライダーリガドとなってギーツに挑む!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころジットは、創世の神となるギーツの最期を見届けるため、英寿が囚われている創世の女神の間を訪れていました。

ギーツが創世の神となれば、その意志は失われてしまうことを知るジットは、石化が進む英寿に対し、誰かの願いを叶える道具になれと引導を渡そうとします。

しかし、英寿は自分の意志で創世の力を得ると、必死に身体にまとわりつく有刺鉄線を引き裂こうとするではありませんか。

恐るべき英寿の信念と気力によって、白髪だった英寿の髪は黒に戻り、ついに創世の呪縛を断ち切ったのです。

驚いたジットは、それならば自分が葬ると新たなドライバーとカードを取り出して仮面ライダーリガドに変身、英寿はギーツⅨに変身して戦い始めました。

バッドエンドを望むオーディエンスたちの願いを叶えるべく戦うリガドに対し、景和やこの世界の人々が皆幸せとなる願いを実現すべく立ち向かうギーツは、リガドの攻撃をすべてはじき返し、創世の力を増幅させてリガドに向けて渾身の一撃を放ちました!

しかし、変身解除したジッドは、俺の存在に意味はないと言い放ち、その姿はデータ化されて宙に浮かんでいたスエルの元へ飛んでいったのです。

意外にもジットはスエルがデザインした存在であり、スエルの分身のような存在だったのです。

そしてスエルは、ギーツとの対決を匂わせてその場から姿を消しました。

こうして英寿は人々の信じる力に呼応し、創世の呪縛から解き放たれ、この世界の平和を取り戻したのです。

ところがそのとき、上空に無数のモニターが出現したかと思うと、画面にはスエルの姿が映し出され、人類に対し終幕のデザイアグランプリの開催を告げたのです。

モニターには、街中で第二のツムリが人々にビックリミッションボックスに入ったIDコアとデザイアドライバーを配っている姿が映し出されました。

今、かつてない壮大な最期のデザイアゲームが始まろうとしているのです。

果たしてその結末は? 次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

五十鈴大智が景和の問いに対し沙羅を救った理由としてあげたのはどれ?

①つまらない幸せを検証したかったから ②自分が犯した罪を償いたかったから ③沙羅のことが好きになってしまったから
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
22 件