「仮面ライダースーパーライブ2022」の裏側をプロデューサーに直撃!

歴代ライダーが夢の共闘! 迫力満点なライブステージの舞台裏とは!?

テレビマガジン編集部

仮面ライダースーパーライブ2022/全国28ヵ所で順次公演中!

仮面ライダースーパーライブとは…?

完全オリジナルストーリーで、テレビや映画とはひと味違った仮面ライダーの活躍が観られる、夢のステージ「仮面ライダースーパーライブ」。レーザーや照明、音響機器を駆使したライブならではの演出が、毎年話題を呼んでいる。 

2022年度版は、昨年(2021年)12月に行われた静岡での公演を皮切りに、全国28ヵ所で順次公演中。もちろん今回の主役は、『仮面ライダーリバイス』に登場するライダーたちだが、その内容が例年になく、子どもから大人まで、多くの人の心をわし掴みにしているという。

はたして、いったいどのような内容なのか……!? 我々テレビマガジン編集部は、裏側を知るプロデューサーを直撃! 本作の見どころや、夢のステージの舞台裏を聞いた。
1つのステージにライダーが集結!

例年になく、最後まで目が離せない展開に!

※太字はインタビュアー(以下同)
まずはズバリ、「仮面ライダースーパーライブ2022」の見どころを聞かせてください。

東映株式会社 事業推進部 イベント事業室 坂 航太さん(以下、坂)
見どころは、仮面ライダーリバイ&バイスと、歴代の仮面ライダーたちとの夢の競演です。テレビ番組では観ることのできないコラボレーションが盛りだくさんで、「仮面ライダースーパーライブ」だからこそのストーリーになるよう、心掛けて作っています。

加えて、今年(2022年)のスーパーライブはとくに「観やすさ」を意識しました。というのも、コロナ禍でイベント自体に慣れ親しんでいない小さなお子さんが多くいらっしゃいますよね。彼、彼女たちが飽きないような、目が離せない演出をしているのです。

「ブブベル」という敵を物語の中心に置きながら、1幕、2幕と、ガラッと雰囲気の異なるお話になっているので、ぜひご期待いただきたいですね。
ライブならではの、華やかでカラフルなステージが繰り広げられる

レーザー・音響・照明をフル活用して盛り上げる!

レーザーや照明、音響を駆使したライブならではの演出が毎年話題です。


一般的にイメージされる街中のヒーローショーとは異なり、「仮面ライダースーパーライブ」は劇場で行うため、レーザー・音響・照明をフル活用しています。

「剣を振る」だけのアクションを、レーザーを使うことで斬撃が飛ぶように見せたり、仮面ライダーに合わせて照明も切り替わったり……。観ている方が、よりドラマティックな体験ができるような工夫がいっぱいあるのです。

また、客席まで飛んでいくレーザーは、客席と舞台の境界を超え、立体的な臨場感を味わってもらえるしかけ。まさに迫力満点のステージをお楽しみいただけます。

歴代ライダーは誰が登場!?

ステージショーの構成やストーリーは、どのように考案されていかれるのですか。


50年続く仮面ライダーだからこそ、大人から子どもまで楽しんでもらえるよう、演出家・脚本家と一体になって、打ち合わせを重ねながら作り上げていきます。
ホームページで発表されている『仮面ライダーリバイス』『仮面ライダーセイバー』に登場するライダーのほか、登場する歴代ライダーをこっそり教えてください!


ぜひ会場でお確かめいただきたいところですが、こそっとヒントだけ……。

今年(2022年)のスーパーライブのテーマは、「絆」です。仮面ライダーリバイとバイスに負けないぐらい、過去に素敵な相棒を持つ仮面ライダーたちがいましたよね!?

リバイとバイスはもちろん、彼らたちの「絆」もぜひ楽しみにしていてください!
仮面ライダーリバイとバイスの深い絆に注目!

個人的な注目のポイントはここだ!

坂さん個人として、「ここに注目!」「ここは絶対見てほしい」というポイントを教えてください。


さきほども言いましたが、「仮面ライダースーパーライブ2022」は、『仮面ライダーリバイス』でも大切にしている「絆」を意識してストーリー構成をしています。その「絆」が、最後に敵を倒す鍵になるかも……!?

親子で一緒にお越しいただくことで、家族の「絆」も再確認していただけたらいいなと思っています! ライダーたちの「絆」と、敵に立ち向かう勇敢な姿に注目してください。
最後に、ファンの皆様へメッセージをお願いします!


「仮面ライダースーパーライブ2022」を楽しみにしてくださっているみなさま、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございます。みんなの応援があるからこそ、仮面ライダーは強くなれます!

まだ観ていないという方も、ぜひご家族と、お友達と、観に来ていただけたらうれしいです。チビッ子はもちろん、大人のお客様だけでも十分お楽しみいただける内容です。

さらに、全国を同じ演出コンセプトで巡っていますが、各地域によってアクションやお芝居が異なるため、各地でいろいろな公演を楽しんでみられるのもおすすめですよ。

みなさまのご来場お待ちしております!
【今後の公演日程】
2022年8月21日 大阪公演 メルパルクホール
2022年8月28日 山口公演 KDDI維新ホール
2022年9月11日 長崎公演 長崎ブリックホール 大ホール
詳細は公式ページにてチェック!
©石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映

●関連記事

●テレマガ刊行 仮面ライダーの本

『仮面ライダーギーツ&全仮面ライダー ひみつ大百科』
2022年9月4日からテレビ朝日系で放送を開始する『仮面ライダーギーツ』。その魅力がたくさん詰まった、大百科。変身ベルトは? 変身アイテムは? 何を目指して戦うの? この本を読んで、予習しちゃおう! レジェンド仮面ライダーの情報も充実!

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...