よくある質問

入会・プラン

有料会員でないと「赤い夢学園」は利用できませんか?
【学園名簿】(キャラクター図鑑)や【図書室】(作品一覧)など有料会員でなくても楽しめるコンテンツをたくさんご用意しています。ただし、有料会員限定の機能やサービスはご利用いただけません。
有料会員になるとどのようなサービスが利用できますか?
【マイページ】【デジタル学生証】【リアルイベント】【オンライン交流会】【最新刊ちょい読み】【課題図書の閲覧】【コメントの投稿】【メールマガジン】【グッズの割引き購入】【会員限定グッズの購入】など、有料会員限定の機能やサービスを利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。
どのような会員プランがありますか?
年額支払いの【プレミアムプラン】と月額支払いの【ベーシックプラン】、2つの会員プランをご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
プレミアムプランとベーシックプランの違いは何ですか?
ご利用いただけるサービスや特典に関して違いがあります。詳しくはこちらをご覧ください。
自分が契約しているプランを確認する方法はありますか?
契約しているプランを含め登録情報の確認は「赤い夢学園」マイページより行っていただけます。マイページ内の「加入中のプラン」をご確認ください。(有料プランを契約していない方は「赤い夢学園」マイページ機能が使えません)
未成年も有料会員になれますか?
未成年の方は、保護者の同意を得たうえで、保護者の講談社コクリコCLUBアカウントで入会をお願いします。

機能・サービス

【メールマガジン】は会員限定サービスですか?
赤い夢学園のメールマガジン「赤い夢学園だより」は有料会員限定のサービスとなっています。はやみね校長の近況やメッセージ、新刊情報やイベント情報など、「赤い夢学園」を楽しむための情報をお届けします。
【メールマガジン】の配信開始/配信停止/配信再開の手続きはどのようにすればよいですか?
「赤い夢学園」マイページからお手続きできます。「メールマガジンの配信登録/停止」からお手続きください。
【メールマガジン】が届きません
下記の原因が考えられます。

①ご登録のメールアドレスに変更があった場合

「赤い夢学園」マイページのメニューの「会員情報の変更」>「メールアドレスの変更」より登録情報をご変更ください。入力いただいたメールアドレスに確認用のURLをお送りします。時間内にメールの本文のURLをクリックして、メールアドレスの変更を完了してください。

②メールの指定受信をされている場合

配信元ドメイン「kodansha.co.jp」の受信許可をお願いします。
【最新刊ちょい読み】とはどんなサービスですか?
【最新刊ちょい読み】は、はやみね校長の最新刊を発売前に、いち早く試し読みできるサービスです。プレミアム会員・ベーシック会員共通の会員限定サービスとなります。
【今月の読書会】とはなんですか?
【今月の読書会】は月替わりで、はやみね校長が指定した課題図書が、オンラインで丸ごと一冊読めるサービスです。コメントや感想を書き込むことができます。プレミアム会員・ベーシック会員共通の会員限定サービスとなります。
どのような【イベント】がありますか?
はやみね校長との【オンライン交流会】や校長が参加するリアルイベントなどを予定しています。詳しいイベントの内容は、決まり次第「赤い夢学園」のサイト上またはメールマガジンで発表します。
アプリはありますか?
アプリはありません。iPhoneのSafariには、よく閲覧するサイトのアイコンをホーム画面に表示する機能があり、便利です。設定方法はこちら。Andoroidでの設定方法はこちらをご覧ください。
ページがうまく表示されません。
"「赤い夢学園」をご覧いただくための推奨ブラウザは以下のとおりです。検証・対応環境は、いずれも最新バージョンのみとなります。

①スマートフォン/タブレットの場合
iOS)Google Chrome/safari
Android) Google Chrome

②PCの場合
MacOS)Google Chrome/Firefox/Safari
Windows) Google Chrome/Firefox/Microsoft Edge"

入会特典・グッズ

入会特典グッズのお届け先登録のための<商品ページ>はどこにありますか?
入会特典グッズの<商品ページ>への行き方は以下のとおりです。

①プレミアム会員の方は、入会した際の<登録完了ページ>から<商品ページ>にリダイレクト(自動遷移)します。ただし、ベーシックプランからプレミアムプランへプラン変更した方は除きます(③をご覧ください)。

②プラン購入時またはプラン変更時にお送りしている注文完了メール内に<商品ページ>のURLを記載しています。

③ベーシックプランからプレミアムプランにアップグレードした方は、アップグレードのプラン変更完了画面に出てくるボタンから遷移できます。 詳しくはこちらページをご覧ください。上記の方法で<商品ページ>が見つけられない場合は、こちらよりお問い合わせください。
【プレミアムプラン】の入会特典グッズはいつ届きますか?
お届け先登録(入会手続きとは別の手続きになります)をしていただいた月の翌々月中旬までにお届けします。
カード型会員証の再発行はできますか?
カード型会員証の再発行は行っておりません。
【赤い夢学園購買部】とは何ですか?
【赤い夢学園購買部】とは「赤い夢学園」のオフィシャルECショップです。作品の関連グッズや赤い夢学園のオリジナルグッズを購入することができます。提携の外部サイト「eeo Store」内に設置されています。

ログイン・登録情報

ログインができません
メールアドレス・パスワードについて、下記にご注意いただき正しくご入力ください。

・全角で入力していないか
・大文字小文字を区別しているか
・コピー&ペーストした際に前後にスペースが入っていないか
・CapsLockがONになっていないか

正しく入力してもログインできない場合、ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワード再設定の手続きを行ってください。

パスワード再設定ページにて、Uniikey(ユニーキー)に登録しているメールアドレスを入力いただくとパスワード再設定画面のURLが記載されたメールが届きます。30分以内にページの案内に従って変更をおこなってください。なお、変更したパスワードはUniikey(ユニーキー)の全サービスに適用されます。

それでもうまくいかない場合には[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]からお問い合わせください。
登録情報の変更はできますか?
登録情報の変更は「赤い夢学園」マイページより行っていただけます。ご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。ただし、生年月日は変更できません。
登録したパスワードを忘れてしまった
ログインページから「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックし、パスワード再設定の手続きを行ってください。

パスワード再設定ページにて、Uniikey(ユニーキー)に登録しているメールアドレスを入力いただくとパスワード再設定画面のURLが記載されたメールが届きます。30分以内にページの案内に従って変更をおこなってください。なお、変更したパスワードはUniikey(ユニーキー)の全サービスに適用されます。

それでもうまくいかない場合には[Uniikey よくあるご質問・お問い合わせ]からお問い合わせください。
登録したメールアドレスを忘れてしまった
セキュリティ上の理由によりメールアドレスをお忘れの場合には登録情報を確認することはできません。再度会員登録をお願いいたします。

メールアドレスを忘れてしまった方で、「赤い夢学園」の解約(次回支払い停止)をご希望される方は、お問い合わせよりお問い合わせください。

プラン変更・退会・更新

契約期間中のプランの変更はできますか?
①【ベーシックプラン】から【プレミアムプラン】へ変更する場合

「赤い夢学園」マイページからアップグレード可能です。マイページのメニューの「会員情報の変更」>「プランの変更」より登録情報をご変更ください。【ベーシックプラン】の契約の残日分の金額を日割りで算出し、【プレミアムプラン】の価格からこれを割り引いた差し引いた金額で購入いただけます。

②【プレミアムプラン】から【ベーシックプラン】へ変更する場合

【プレミアムプラン】の契約期間中には【ベーシックプラン】への契約変更はできません。まず契約中の【プレミアムプラン】の次回支払い停止手続きを行なっていただき、【プレミアムプラン】の契約期間終了後に、【ベーシックプラン】に新規ご契約をお願いします。
「赤い夢学園」を退会するにはどうすればよいですか?
「次回支払い停止」のお手続きをしていただくことで、次回契約が自動更新されずお支払いが発生しません。「赤い夢学園」マイページメニューの「解約(次回支払い停止)・退会」よりお手続きいただけます。契約期間終了後は有料会員向けの各種サービスがご利用いただけなくなります。
「次回支払い停止」(解約)は契約終了の何日前まで手続きできますか?
契約期間の最終日までにお手続きください。最終日当日もお手続き可能です。
「次回支払い停止」(解約)をした場合、有料会員向けのサービスは使えなくなりますか?
赤い夢学園のサービスの「次回支払い停止」(解約)をした場合、契約の残存期間中は会員限定の機能やサービスをご利用いただけます。元の契約期間が終了すると、会員限定の機能やサービスはご利用いただけなくなります。
「次回支払い停止」(解約)をした場合、契約の残り期間について返金してもらえますか?
「次回支払い停止」(解約)をした場合でも、契約の残存期間についての返金は行っておりません。
「次回支払い停止」(解約)をキャンセルすることはできますか?
契約の残存期間中であれば、「赤い夢学園」マイページからお手続き可能です。マイページメニューの「解約(次回支払い停止)・退会」から進み、「次回支払いを再有効化」を選んでください。
契約期間終了後に再契約した場合、マイページに登録していた内容を復活させることはできますか?
契約終了から30日以内に再契約していただいた場合は、元のマイページの内容を復活させることができます。引き継がれる情報は「会員番号」「ニックネーム」「アイコン画像」「コメント履歴」です。

お支払い・領収書

会費にはどのような支払い方法がありますか?
年額会費(プレミアムプラン)または月額会費(ベーシックプラン)のお支払いにはクレジットカード(Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)がご利用いただけます。
登録したクレジットカードを確認・変更できますか?
登録クレジットカード情報の確認・変更は「赤い夢学園」マイページより行っていただけます。マイページのメニューの「会員情報の変更」>「クレジットカード情報の変更」からお手続きください。
契約の自動更新はどのタイミングで決済が行われますか?
契約更新日の7日前の14:59までに、有効期限が契約最終日よりも先のクレジットカードの登録が必要です。例えば、契約更新日が2025年10月1日の場合、2025年9月24日14:59が有効なレジットカードの登録期限となります。
自動更新の際、登録のクレジットカードで決済に失敗するとどうなりますか?
決済に失敗しますと、契約は自動更新はされず、有料会員向けサービスがご利用いただけなくなります。

引き続きサービスのご利用を希望される方は、再度購入をお願いします。

契約終了から30日以内に再契約していただいた場合は、元のマイページの内容を復活させることができます。引き継がれる情報は「会員番号」「ニックネーム」「アイコン画像」「コメント履歴」です。
領収書は発行できますか?
領収書の発行は承っておりません。

その他

講談社コクリコCLUBとは何ですか?
「講談社コクリコCLUB」は、「赤い夢学園」を含む「講談社コクリコ」の各サイトをお楽しみいただくための無料会員サービスです。会員限定のメールマガジン、プレゼント、イベント・セミナーなどのサービスやコンテンツを提供しています。詳しくはこちらをご覧ください。
Uniikeyとは何ですか?
講談社の関連会社である株式会社コンテンツデータマーケティングが提供するアカウント管理サービスです。1つのアカウントで複数のサービスのご利用が可能です。株式会社コンテンツデータマーケティング企業サイトはこちら
Uniikeyラウンジとは何ですか?
UniikeyラウンジはUniikeyのマイページです。ご登録情報の確認や変更を行うことができます。

Uniikeyラウンジはこちら
Uniikeyからの退会方法を教えてください
Uniikeyを退会されますと、利用履歴等は削除されます。一度削除された会員情報を元に戻すことはできませんのでご注意ください。

Uniikeyの退会をご希望の方はUniikeyラウンジにログインし、マイページ内にあります「退会をご検討の方はこちら」からお手続きください。

Uniikeyラウンジはこちら
赤い夢学園についての問い合わせ先を教えてください。
こちらのフォームよりお問い合わせください。