あばれる君おすすめ! ペットボトルはサバイバルの万能ツールだ!

テレビマガジンで大あばれ! あばれる君が紹介する生き残るサバイバル術 道具づかいのアイデア

テレビマガジン編集部

「アイ・アム・冒険少年」で脱出王として活躍するあばれる君が、テレビマガジンで生き残るサバイバル方法を伝授。今回は道具つかいのアイデア、ペットボトルはサバイバルの万能ツールだ!
脱出島で11勝をほこるサバイバル王。自分で身につけたサバイバルの極意をおしえてくれるよ。
もしもペットボトルがあれば、ピンチをきりぬけるための超おやくだちアイテムになるのだ。大人といっしょにやってみよう!
水くみの入れ物
きれいにあらえば、川での水くみにつかえるだけでなく、すいとうがわりにもなるよ。

※飲み水をいれるときは、かならずきれいにあらってから、つかおう。
浄水器
底をきり、小石、すな、炭やぬのなどをつめれば、のみ水をつくるためのペットボトル浄水器ができるよ。

※ペットボトルの浄水器でつくった水は、ふっとうさせて殺菌してからでないと、のまないようにしよう。
たくさんあつめていかだ
ペットボトルをたくさんあつめて、しっかりむすべば、いかだをつくることができる。

※いかだをつくるときは、安全にちゅういして、大人といっしょにやろう。
ちょこっとシャワー
がびょうなどでフタにいくつかあなをあけて水をいれると、強くにぎったときだけ、水が出るシャワーになるよ。
魚をとるわな
うまく加工できれば、魚をとるわながつくれる。食料をゲットするためには、大切な道具だね。

※都道府県によっては禁止されていることもあるので、確認してからつかおう。
この記事は、テレビマガジン2023年4・5・6月号からの抜粋記事です。
テレビマガジン2023年4・5・6月号 特別定価:1650円(税込)絶賛発売中!!

あばれる君のサバイバル術がつまった本はこちら!

『ぜったいに生き残れ! あばれる君のすぐに使えるサバイバル大全』定価:本体1500円(税別)
全国小学生に絶大な人気! あばれる君責任編集の元、水のろ過の仕方、火口のつくり方など、サバイバルに役立つ知識が盛りだくさん。大人も子どもも、楽しめる内容になっています。あばれる君が語る、「九死に一生を得た」サバイバルコラムも充実。アウトドア好き、冒険好きのあなたにぜひ読んでほしい一冊です! 災害時にも使える特別マニュアル付き!

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter...