『仮面ライダーギーツ』正体不明の仮面ライダーパンクジャックにテレマガが遭遇!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ【第5話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ2回戦を終えて、現在勝ち残っているのは5人。では、TELEMAGA.netが独自に注目した第5話の「見どころ」と、ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
カボチャのライダー、仮面ライダーパンクジャック  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:仮面ライダーパンクジャックが特別参加!

特別にデザイアグランプリに参加することとなった仮面ライダーパンクジャックは何者なのか?  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
新たなジャマトが出現し、デザイアグランプリ第3回戦「神経衰弱ゲーム」が始まりました。

今回のターゲットはトランプジャマト。デートスポットに集まるカップルを襲い、恋仲を引き裂いて自分たちの巣に持ち去る習性があるといいます。

そして、今回はふたりひと組となってチーム戦でミッションに挑むというルールです。ジャマトを全滅させればミッション完了。最終的にスコア最下位だったデュオ2名が脱落となるのです。

くじ引きにより、浮世英寿は鞍馬祢音とチームになりました。吾妻道長は桜井景和と、そしてもうひとり、仮面ライダーメリー=小金屋森魚は、今回はデザイアグランプリ運営側から特別にカボチャのライダーが参加、その仮面ライダーとデュオを組むことになりました。

その名も、仮面ライダーパンクジャックです。しかし、顔出し声出しNGのデザイアグランプリのスタッフということで、その正体は明かされませんでした。

正体不明でまったくしゃべらないパンクジャックはちょっと不気味でしたね!

見どころ その2:IDコアとレイズバックルの秘密

クローバックルは仮面ライダーナーゴと相性がいいようだ  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
さっそく各ライダーたちは、カップルが襲われている現場へ向かいます。

仮面ライダータイクーンはアームドアロー、バッファはマグナムフォームに変身、ギーツはゾンビフォーム、ナーゴはアームドクローに変身して戦い始めました。

仮面ライダーメリーはアームドチェーンアレイ、そしてパンクジャックはアームドシールドで戦います。

トランプジャマトは意外とあっさりと倒されていくと思ったら……なんと、すぐに復活するではありませんか!

倒しても倒しても復活するトランプジャマトに苦戦するライダーたち、スコアも全員ゼロです。

デザイア神殿のサロンで、しばしの休憩をとるライダーたち。景和は、道長=バッファがマグナムで近距離から殴りかかる戦法をとるのが不思議だったようで、問いかけました。道長は近距離攻撃が得意で、どうやらゾンビバックルのほうが使い勝手がよいようです。

これを察した景和は、道長のマグナムバックルと、英寿が持っているゾンビバックルを交換しようと持ちかけました。ついでに景和が持っていたブーストバックルまで取られてしまいましたが、そこは人がいい景和なのでやむを得ませんね。

それぞれのIDコアには、レイズバックルとの相性があるようです。ギーツならマグナムバックルを、バッファならゾンビバックルを使うと力が増幅すると英寿が教えてくれました。

やっぱりギーツはマグナムブーストフォームが似合ってますよね!

見どころ その3:ギーツとナーゴのコンビネーション!

仮面ライダーギーツ マグナムフォームと仮面ライダーナーゴ アームドクローが巧みなコンビネーションをみせる  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
倒しても倒しても復活するトランプジャマト。このゲームには何か秘密がありそうです。

そして、英寿はデュオで戦うことに意味があると悟りました。

その攻略法はトランプの神経衰弱のルールと同様、同じ柄のトランプジャマトを2体同時に倒すことだったのです。

英寿と祢音のふたりは、デザイア神殿・サロンの中にあるトレーニングエリアに向かいました。

祢音が「祢音TV」でダンスを披露していたことを知っていた英寿は、ダンスミュージックに合わせてトレーニング用の仮想ジャマトを攻撃する訓練を行ったのです。

その成果は見事に活かされました。ギーツはマグナム、ナーゴはクローと、武器は違いますが攻撃のタイミングがシンクロし、同じ柄のトランプジャマトを2体同時に倒すことに成功しました!

逃走したジャマトは残り6体。ギーツ・ナーゴのデュオのスコアは単独首位でした。

今回は退場者、脱落者は出ませんでしたが、デザイアグランプリ第3回戦の結末はいかに!?
『仮面ライダーギーツ』クイズ

桜井景和の家を取材した番組のタイトル名は何?

①セレブの一軒家 ②ポツンと一軒家 ③ガツンと一軒家
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
25 件