MOVE新刊「日本の歴史」発売記念! オンライン歴史クイズ大会を開催!

無料オンラインイベント「歴史キッズクイズ王決定戦」参加申し込みをスタートします!

歴史好き小学生は必見! 歴史学びの第一歩としてもおすすめ!

「講談社の動く図鑑MOVE 日本の歴史」2022年12月の発売を記念して、2023年1月14日(土)にオンラインにて「歴史キッズクイズ王決定戦」を開催します。
今回も夏の「ダンゴムシセミナー」に引き続き、オンラインで社会の仕組みや探究教育を提供する「キッズウィークエンド」とコラボ!

クイズは「MOVE 日本の歴史」などを元に出題! 「日本の歴史」をこれから学ぶ子も、学びの第一歩として楽しめるはず! 歴史好きは、全問正解を目指して、一緒に盛り上がりましょう。

クイズアプリを使用すると「早押しクイズ」にも参加できます。(zoomのみでも、お楽しみいただけます)

申し込み者全員にオリジナル壁紙をプレゼント!

「MOVE日本の歴史」は、旧石器時代から現代まで、日本の歴史を網羅した図鑑です。

歴史のターニングポイントを、大迫力のイラストと物語調のテキストで紹介。各時代の章扉は、コミカルで楽しいイラストと重要な出来事が入ったイラスト年表になっていて、ながめるだけで歴史の流れがわかる! 時代ごとに工夫を凝らした構成で、読めば読むほどおもしろく、教科書を読むだけではわからない歴史の奥深さも学べます。

クイズを出題するのは、「MOVE日本の歴史」の担当編集者。当日は図鑑作りの裏話や想いなども語る予定です。このオンラインイベントをきっかけに「日本の歴史」への興味や知識を深めてみよう!

【Wプレゼント】申し込み者全員プレゼントのほかに、事後アンケートに答えると、MOVEオリジナルグッズが当たるチャンスも!

1)全員プレゼント「オリジナル壁紙」は、申し込み完了メールよりダウンロードサイトにアクセスできます。
2)抽選で10名さまに当たる! MOVEオリジナルグッズセットは、イベント後に送られるアンケートよりご応募ください。応募には、イベントの最後に表示される「あいことば」が必要となります。

開催概要

<当日の主な内容>
・「MOVE日本の歴史」ってどんな図鑑?
・ 担当編集者に聞きたい! 図鑑作りの裏側や想い
・「日本の歴史」クイズ大会
・クイズ大会結果発表!

【日程】
2023年1月14日(土)
【時間】 19:00〜20:00
【参加費】 無料
【対象年齢】 小学生
【視聴方法】 zoom( https://zoom.us/ )※見逃し配信なし
【ご準備いただくとよいもの】(無くてもご参加いただけます!)
授業参加用のデバイスとは別に、もう一台スマートフォンをご準備いただけますと「早押し」にも挑戦できます。アプリのダウンロードなどの事前準備は不要です。

zoomのリアクション機能を用いた従来のクイズ回答方法も併用し、どちらのご参加でもご負担・不公平感のないようにしますので、お好きな方でご参加ください!
【キッズウィークエンドとは?】
キッズウィークエンドは、主に小学生を対象とした日本最大級のオンライン教育プラットフォームです。子どもたちと各界の専門家・第一人者とをオンラインで繋げ、チャットやリアクションの機能を使った双方向のコミュニケーションを図る「探究型オリジナルコンテンツ」を配信しています。
https://www.kidsweekend.jp/portal

<申し込み方法>

ご応募完了メールにて、当日のzoom URLとともに、オリジナルzoom壁紙がダウンロードできるURLをご案内します。当日はMOVEの壁紙にして一緒に盛り上がろう!
※お申し込みには「講談社コクリコCLUB」会員のご登録(無料)が必要です。
■ 「講談社コクリコCLUB」会員の方
「講談社コクリコCLUB」会員の方は下記のお申し込みボタンから、ログインしてお申し込みください。
ログインには、講談社コクリコCLUBにご登録のメールアドレスとパスワードをご用意ください。
■「講談社コクリコCLUB」会員ではない方

お申し込みには、「講談社コクリコCLUB」会員への登録(無料)が必要になります。下記お申し込みボタンから、新規会員登録をお願いいたします。登録後、大変お手数ですが、こちらの記事に再度アクセスいただき、ログインすると、お申し込みフォームにお進みいただけます。
「申し込みページ」が表示されるまでしばらくお待ちください。
(数十秒ほどかかる場合があります)

▼待っても表示されない場合
・読み込み完了し、しばらくたっても表示されない場合には、リロードを行ってください。
・それでも表示されない場合には、再度、元のリンクからアクセスしてください。
・一度アンケートを閉じた場合には、再度リロードを行い最初から回答してください。

締め切りは2023年1月14日 (土)12:00