ゲームマスターの正体をテレマガが激写! これが仮面ライダーグレアだ! 【仮面ライダーギーツ】

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGPの新参加者と退場者【第14話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリ第3回戦「イス取りゲーム」が開始され、英寿がデザイアドライバー奪取すべく過酷な戦いに身を投じる第14話。TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
ゲームマスター・ギロリが変身した仮面ライダーグレア  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころその1:仮面ライダータイクーンがレイジングフォームを披露!

タイクーンは英寿から受け取ったジェットバックルでレイジングフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダーの座をかけた過酷なイス取りゲームに苦戦する浮世英寿。参加者5名のうち景和、祢音、道長はデザイアドライバーを取り返しましたが、英寿とウィンはいまだ入手できていません。

そうこうしているうちに再びポーンジャマトの軍団が現れ、人々を襲いはじめました。

道長は仮面ライダーバッファ ゾンビフォームに変身してポーン軍団に立ち向かいます。

さらに祢音は仮面ライダーナーゴ ビートフォームに変身!

景和は前回、英寿にデザイアドライバーを貸したお礼として、英寿がもっていたレイズバックルを譲り受けていました。

景和はこの強力なパワーを秘めたレイズバックルを使って、仮面ライダータイクーン レイジングフォームに変身。ポーン軍団を率いるジャマトライダーを倒すべく、行く手を阻むポーン軍団をレイジングソードでなぎはらいます。

そして、ジャマトライダーと交戦。そのときジャマトライダーが言葉を発します。その言葉はかつてのデザイアグランプリ参加者が言っていたことだったのです。

動揺したタイクーンは、ジャマトライダーの攻撃を受けて、吹き飛ばされてしまいました。その後、赤い帽子の少女が現れてライダーたちを翻弄し、ポーン軍団は姿を消しました。

コマンドフォームに変身することがなかったタイクーンの活躍は、とりあえずおあずけ。後半が楽しみですね!

見どころその2:仮面ライダータイクーン コマンドフォーム・キャノンモードに変身!

レイジングソードでエネルギーを充填したキャノンバックルをドライバーに装填し、タイクーンはコマンドフォーム・キャノンモードに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ひとまず一行は、デザイア神殿に戻りました。

祢音は、自分の父がデザイアグランプリに関係していることを景和に伝えます。

一方ウィンは、脱落しても再参加できるというゲームマスターとの約束を、反故にされてしまいます。

そうなると休んでいる暇はありません。ツムリに移送を頼み、民間人を襲うジャマトライダーからドライバーを奪おうとしますが、生身のウィンは蹴散らされ、たちまち絶体絶命に陥ってしまいました。

しかし、狼狽するウィンのもとに英寿が現れ、ジャマトライダーを攻撃。ウィンを伴って、その場から逃げ出しました。

英寿はウィンから、デザイアグランプリと自分の母・ミツメの情報を聞き出しました。そして、ミツメがかつてデザイアグランプリのナビゲーターだったこと、ゲームマスターの正体がギロリであることを知ります。

英寿はあえて窮地に陥り、運営側を油断させ、ウィンに近づいたのでした。さらにウィンを懐柔して共闘を謀ります。

そのころ、道長、祢音、景和らも、町に現れたビショップジャマト(赤い帽子の少女の正体)とジャマトライダー2体とポーン軍団と戦っていました。

胞子をまき散らして幻覚を見せるビショップジャマトに対し、景和=タイクーンはレイジングソードに装填してエネルギーをためていたキャノンバックルをドライバーにセット、ついに仮面ライダータイクーン コマンドフォーム・キャノンモードに変身しました!

これなら強敵・ビショップジャマトに勝てるかもしれません。

見どころその3:ゲームマスター・ギロリが仮面ライダーグレアとなり登場!

ゲームマスター・ギロリは英寿らの目の前で仮面ライダーグレアに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
タイクーンとナーゴの活躍でジャマトライダー2体は倒され、そこには2つのドライバーが残されています。

これに気づいた英寿とウィンはドライバーを拾おうとしますが、そこにゲームマスター・ギロリが現れました。

ゲームマスターは仮面を取って自分の顔をさらし、ウィンの裏切りに失望したと言い放つと、見たこともないドライバーを装着しました。

そして仮面ライダーグレアへと変身を遂げます!

すかさずドライバーを拾ったウィンは、仮面ライダーパンクジャック モンスターフォームに変身して、グレアに立ち向かっていきます!

しかし、グレアは肩部分にセットされていたアーマーを、パンクジャックめがけて投げつけました。

アーマーは、パンクジャックの頭にかぶさり、カボチャ熊のマスクは、黒マスクでおおわれてしまいます。

英寿もドライバーを拾おうとしますが、ゲームマスターに洗脳されたパンクジャックの攻撃で、阻まれます。

時を同じくして、タイクーンがビショップジャマトを撃破するとともにミッションコンプリートとなり、ゲームは終了してしまいました。

こうして浮世英寿はゲームオーバーとなり、IDコアが消えたかと思うと英寿の姿も消滅したのです!

まさか英寿が脱落? その結末は……次回も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

ジャマト状の植物が栽培されているジャマーガーデンにいた謎の男・アルキメデルが、誕生したジャマトに名付けた名前は何?

①カーク ②ルーク ③アール
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
24 件