11月1日 結婚を迫るマグマ星人から宇宙鶴 ローランをレオが救う

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月1日(1974年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか?  今回取り上げるのは「11月1日」(1974年)。

ウルトラマンレオは マグマ星人からローランを救ったのだ  ©️円谷プロ PHOTO/講談社
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MACのおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人! 得意の格闘技で宇宙の平和を守ってきた。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長に据えられたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でもファンの間で語り草になっている。

レオの故郷であるL77星を滅ぼした宿敵・マグマ星人。「暴君」の二つ名を持つマグマ星人が起こした騒動とは?
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

怪獣の恩返し

1974年11月1日に放送された第30話「日本名作民話シリーズ! 怪獣の恩返し 鶴の恩返しより」では、命の危険が迫った宇宙一美しいと言われる怪獣が登場。

宇宙鶴 ローランは、マグマ星人からの求婚をを拒んだことで怪我をしてしまう。刺さった針を人間の親子に抜いてもらったローランは、人間の女性に姿を変え、親子が営む自転車店を訪ねてきた。

しつこいマグマ星人!

ローランの作った自転車のスピードが速くなる風車のおかげで、自転車店は大盛況! しかし、風車がローランの羽で作られていたため、そこから出る反応を追ってマグマ星人が地球に現れ、風車を破壊しはじめた。

自分のせいで子どもたちに被害が及んだことを知ったローランは、宇宙に帰ることをゲンに伝える。しかし出発の日、怪獣の姿に戻ったローランの前に再びマグマ星人が現れ、ローランに迫ってきた。ローランに何度も拒まれたマグマ星人はついに逆上し、ローランを殺そうと襲ってくる。マグマ星人のサーベルがローランを貫こうとした瞬間、ウルトラマンレオが登場。マグマ星人を撃退し、ローランは無事に宇宙に帰ることができた。めでたし、めでたし。

宇宙鶴 ローラン

宇宙鶴ローランは心やさしい宇宙怪獣だ  ©️円谷プロ PHOTO/講談社
【ウルトラ怪獣事典】
宇宙鶴 ローラン

身長/1.6~52メートル
体重/80キロ~2万4000トン

宇宙で一番美しいといわれる、女性の怪獣。心も優しく、人間の女性・星村かな子(演ずるは、『ウルトラマン』のフジ・アキコ隊員でおなじみ桜井浩子さん!)に変身することもできる。

マグマ星人のしつこい求婚を拒み、けがを負わされて地球まで逃げてくる。助けてくれた地球人親子の自転車店を手伝い、自転車のスピードが速くなる風車を作って、助けられた恩を返そうとした。

ウルトラマンレオが命まで狙ってきたマグマ星人を倒してくれたことで、無事に宇宙に戻っていく。

登場エピソード:『ウルトラマンレオ』第30話「日本名作民話シリーズ! 怪獣の恩返し 鶴の恩返しより」(1974年11月1日放送)
脚本:田口成光/監督:筧 正典/特撮監督:高野宏一・吉村善之

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。
ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
『ウルトラマンネクサス』2023年10月2日(月)より配信開始!
https://m-78.jp/news/post-6867

11月1日は乱暴者に注意!?

11月1日は、宇宙一美しい怪獣と言われる宇宙鶴ローランが、サーベル暴君マグマ星人の求婚を断り、怒らせてしまったエピソードの日。乱暴な宇宙人には気をつけたい!
©円谷プロ

テレビマガジン ウルトラマンシリーズの最新刊

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 2024』価格:本体2800円(税別)

この日、ウルトラマンは何をしていたのだろうか。そんな想いから始まった「ウルトラマン&怪獣手帳」も3冊目の「2024」ではさらにブラッシュアップしてお届けできることになりました。「2023」で大きくなったB6版サイズはそのまま。本文のカラーページの半分の16ページを今回は別冊にして、そのうえで本文2色ページを8ページ増やしています。B6版のスタイリッシュなレッドのビニールカバーに、タイトルは箔押しという、美麗ながらも日常使いもOKなデザインです。ダイアリーとしての使い勝手もばっちりです。

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。