9月16日 ウルトラマンメビウスがウルトラ兄弟と共闘!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 9月16日(2006年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「9月16日」(2006年)。
ウルトラマンメビウスとウルトラ6兄弟  ©2006 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟製作委員会
劇場作品『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』は、2006年9月16日より上映が開始された。当時放送中だった『ウルトラマンメビウス』の映画化作品で、ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品として製作されている。

「過去にウルトラマンたちが地球を守ってきた」という設定の『メビウス』の世界に、ついにウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンAが登場。人間態も、オリジナルキャストが出演している。

なお、『大決戦!超ウルトラ8兄弟』の序盤でダイゴが迷い込んだのは、本作の最終決戦の場面だった。

ウルトラ兄弟は、ウルトラヒーローへの変身能力と引き換えに、Uキラーザウルスを封印した。20年後、地球に派遣され、活躍しているウルトラマンメビウス=ヒビノ・ミライは、神戸港沖に調査にやってくる。そこには、人間として生活するウルトラ兄弟がいた。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

神戸にやってきたミライ

Uキラーザウルスと戦うウルトラマン(左下)、ウルトラセブン(左上)、ウルトラマンジャック(右上)、ウルトラマンA(右下)  ©2006 ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟製作委員会
2006年9月16日は『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』の上映が開始された日です。ヤプールが生み出したUキラーザウルスと月面で激しい戦いを繰り広げるウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンA。しかし、敵の高い戦闘力にウルトラ兄弟は苦戦してしまう。

地球に向かおうとするUキラーザウルスを、ウルトラ兄弟はなんとか撃破し、神戸港沖に沈めることに成功するが、ヤプールの怨念は凄まじく、いつ復活するかわからない。ウルトラ兄弟は、自らの変身能力と引き換えに、ファイナルクロスシールドを展開。Uキラーザウルスを封印したのだった。

それから、20年後。新たに光の国から地球にウルトラマンメビウスが派遣され、活躍をはじめて半年が経ったある日、ミライは「嫌な予感」がして、単身神戸を訪れていた。神戸空港にGUYSガンウインガーを着陸させると、ミライを手伝うために海洋学者のジングウジ・アヤがやってきた。

アヤも、魚たちが何かに怯えているのを感じ取っていたらしい。すると、ミライは研究棟に向かう途中で、ひとりの少年と出会う。いっしょにいた学芸員の男性は、その少年・アヤの弟のタカトにミライと握手やいっしょの写真を薦めるが、タカトは逃げてしまった。タカトはウルトラマンやGUYSのことが大好きだったが、ある事件以降、心を閉ざしてしまったらしい。
次のページへ 神戸の街にテンペラー星人が出現!
35 件