【ドキドキ!プリキュア キャラ一覧】10周年記念・小説発売決定! 「ドキプリ」のおさらい!

プリキュア10作品目「ドキドキ!プリキュア」のキャラクター総まとめ!

ライター:石井 みお

2013年から2014年まで放送されていた「ドキドキ!プリキュア」。

なんと本日、番組10周年を記念し「ドキプリ」完全新作小説の発売が発表されました!

そんな記念すべき「ドキプリ」の魅力的なキャラクターを、一挙にご紹介します!

キュアハート/相田マナ

CV:生天目仁美

みなぎる愛! キュアハート!

いつも明るく元気な中学2年生。

学校では生徒会長も務めており、生徒だけではなくまわりの大人たちからも頼りにされている人気者!

考えるよりも前に体が動いてしまうタイプ。親友の六花から、「まるで童話の“幸せの王子”みたい」といわれるほど、何事も体当たりで問題を解決していきます。

健太郎・あゆみの両親と、祖父・宗吉の4人暮らしで、家はキッチン「豚のしっぽ亭」。店のオムライスはマナの自慢の一品!

キュアダイヤモンド/菱川六花

CV:寿美菜子

英知の光! キュアダイヤモンド!

清廉で知性あふれる女の子。

マナとは家も近所で幼馴染み。子どものころから厄介ごとを背負い込んでばかりいるマナを放って置けず、いつもフォローしてまわっています。

勉強が大好きで、その実力は全国模試でベスト10に入るほど。マイブームは百人一首。

マナといっしょに活動する生徒会では、書記を務めています。

父は写真家、母は小児科のお医者さん。

キュアロゼッタ/四葉ありす

CV:渕上舞

ひだまりポカポカ! キュアロゼッタ!

四葉財閥のお嬢様。やさしく、おっとりした女の子。

小さいころからたくさんの習い事をしてきたので、実は何でもできちゃう。友だちの悪口をいわれると我慢できず、相手をこらしめようとする一面もあるんです。

小学生のころはマナたちと同じ小学校に通っていました。現在は名門の私立・七ツ橋学園に通っています。

お嬢様ゆえに、たまに庶民感覚とはかけ離れた発言をして周囲を驚かせることも。

執事のセバスチャンが身の回りの世話をしています。

キュアソード/剣崎真琴

CV:宮本佳那子

勇気の刃! キュアソード!

トランプ王国からマリー・アンジュ王女とともに人間の住む世界へやってきたプリキュア。今は王女とはぐれて独りになってしまいました。

ジコチューの侵略からトランプ王国を守れなかったことを悔やみ、1日も早く王女を見つけ、トランプ王国を救う使命感を背負っています。

アイドル歌手として活躍しながら、マナたちの学校に転校。パートナーの妖精・ダビィが人間の姿に変身し、マネージャーとして真琴を支えています。

通称、まこぴー。

キュアエース/円亜久里

CV:釘宮理恵

愛の切り札! キュアエース!

マナたちに「プリキュア5つの誓い」を伝えた謎のプリキュア。プリキュアたちのピンチに現れ、ともに戦います。

変身前の姿は小学4年生で、甘いものが大好き。プリキュアに変身すると、大人のような姿に!

愛を忘れた「ジコチュー」たち

人間界に突然現れた“ジコチュー”たち。自己中に大暴れして、みんなに迷惑をかけています。そんなジコチューたちを浄化するため、プリキュアは戦います!

レジーナ

CV:渡辺久美子
“キングジコチューの娘”と名乗って登場した不思議な少女。どんな人間でもジコチューにできる能力を持っています。

自分勝手でわがままな性格。周りに迷惑をかけても平気な顔で、まったく気にしません。しかしマナからは「本当は悪い子じゃない」と信じてもらっています。

そんなマナのことを気に入り、友達になろうと言い出すレジーナ。でも、ロイヤルクリスタルをみると、なぜか急に態度が変わって……!?

小説「ドキドキ!プリキュア」出版決定!

また、あの6人に会える!!
TVシリーズのその後を描いた完全新作小説

講談社キャラクター文庫より2024年出版予定
著:山口亮太
イラスト:高橋晃

鋭意制作進行中!
続報はXプリキュア20周年公式アカウントほかにて随時お知らせします!
胸のキュンキュン、まだまだ止まらないよ!

「わんだふるぷりきゅあ!」がたのしい幼稚園に初登場! こちらも要チェックです♪

いしい みお

石井 みお

Mio Ishii
ライター

神奈川県出身。講談社「Ane♡ひめ.net」の画像編集やライティングを担当。趣味はかわいいものを集めることと、お笑い鑑賞。