MOVEラボ研究員新メンバーを募集!自然科学に“夢中”の小学生集まれ!

小学2年〜6年生のみんな、2023年はMOVEラボで活動しよう! 第3期生を募集!

生きものや科学が好きな小学2年生〜6年生を募集!

MOVEと一緒に、“夢中”の世界を広げよう!

動物や恐竜、魚や昆虫、科学などが大好きな小学生のみんな、MOVEラボで活動してみませんか? MOVEラボでは、みんなの夢中がもっと広がり、深まる、そして新しい発見ができる活動を行っています。

図鑑を監修する先生や執筆する先生に直接質問ができたり、一緒にフィールドワークをしたり、普段会えないような方にも会えたり、自分の研究レポートを発表したり……! 自然科学にまつわるたくさんの経験を通して、みんなの“夢中”の世界を広げていこう!

MOVEラボこれまでの活動

【応募要項】
■ 2023年4月2日時点で、小学2年生~小学6年生(2011年4月2日生まれ~2016年3月31日)

■ 生きものや科学に深い興味がある子。性別不問。

■ 保護者の同意があること。※保護者:親権者(父母、養親)もしくは後見人の方でお願いいたします。

■ 保護者の方がメールやインターネットを使えること。

■ MOVEラボ研究員として平日の放課後や土日・祝日に講談社(東京都文京区)に取材・撮影などに来ることが可能な方、またはオンラインでの活動が可能な方。

■ 撮影、取材などプロモーション活動にご協力いただける方。

■ MOVEラボ研究員としての活動時に保護者の方に同伴していただけること。

■ 下記のすべての審査に対応できる方(日程の調整はできませんのであらかじめご了承ください)。
【審査スケジュール】
エントリー期間:2月17日(金)~3月12日(日)

一次選考:書類選考(動画の投稿がございます)

一次選考結果発表:通過者にのみ、4月10日(月)までに、「講談社コクリコCLUB会員」に登録されているメールアドレスに二次選考の案内をお送りいたします。

二次選考:オンライン面談(対面での面談になる場合もございます) 5月13日(土)、5月14日(日)実施予定。いずれかの日時で一人15分程度。

結果通知:通過者にのみ、5月31日(水)までに「講談社コクリコCLUB会員」に登録されているメールアドレスに送付。6月に公式サイトなどで発表


【募集人数】若干名(予定)
研究員に任命された方への副賞:図書カード1万円分
【応募時の注意(必ずご一読ください)】
■ 応募時にアップロードされた動画は、今後のMOVEやMOVEラボの広報・宣伝活動の素材として使用することがございます。
■ 選考結果に関するお問い合わせには一切お答えできかねます。
■ 二次選考の様子を記録します。また、記録した映像は、今後のMOVEやMOVEラボの広報・宣伝活動の素材として使用することがございます。
■ エントリー時にいただいた個人情報は、今回のキャンペーンにおける審査以外には使用いたしません。

応募はこちらから! 2023年3月12日(日)締切

※応募には「講談社コクリコCLUB」の会員登録が必要となります。(登録無料)

MOVEラボ研究員の“夢中”とは?

子どもの"夢中"を応援! 人気No.1図鑑【講談社の動く図鑑MOVE】