間近で見られる飛行機に大人も子どもも大興奮! ANAの機体工場見学に潜入!

ANAが実施している「ANA Blue Hangar Tour」をMOVEラボ研究員が体験!

大人だって楽しい! 迫力満点の飛行機が間近で見られる!

ボーイング767-300
大人気の乗りもの・飛行機。その飛行機が間近で見られる夢のような機体工場見学ツアー「ANA Blue Hangar Tour」を知っていますか?

ANAグループの安全運航を支える「整備部門」を紹介してくれるというこのツアーでは、整備士さんのお仕事の様子が間近で見学できるのです! 今回は、MOVEラボ研究員が体験したツアーの様子を特別にご紹介します。

まずは整備場に関するお話会からスタート!

格納庫に出発する前に、整備場とはどんなところなのか、羽田空港についてなど、整備場に関わる知識をたっぷり教えていただけます。このお話だけでも、とっても勉強になります。
みんなメモをとって真剣です!

準備ができたら、いよいよ格納庫に出発!

MOVEラボ研究員は3チームに分かれて出発です!
ドキドキワクワクしながら、格納庫へ!
3階のデッキを出ると、思わず「わーー!」と歓声が!
目の前には大きな工場と大きな機体、何もかも大きな空間に一同テンションが上がりっぱなしです。
目の前の巨大な機体に思わず写真をパシャパシャ!
ツアーでは、実際の整備士さんやガイドさんが解説しながら案内してくれます。子どもたちは、整備士さんの言葉を聞き漏らすまいと必死! 質問も飛び交いました。
目の前に空港に降り立った飛行機が次々と! パイロットに手を振っています。
整備場の前には、空港に着陸した飛行機が通る滑走路があり、パイロット席の様子も間近に見られます。各社の飛行機を見ながら、飛行機好きのメンバーは大盛り上がり!
巨大なエンジンに驚くメンバー!
エンジンの大きさ、翼の役割や大きさ、飛行機に装備されているものを事細かに教えていただきました。中でもエンジンやタイヤの大きさに驚くメンバー。工場にかけられている時計の大きさにまで質問が及びました! 格納庫見学の様子は動画で公開中! ぜひチェックしてみてね。

展示ホールはツアーの前後でゆっくり楽しめる!

整備士という仕事が詳しくわかるよ!
展示ホールには「整備士」についての展示が多数! 整備士という仕事の内容や、整備士になる方法、整備士の格付けなど整備士さんに関わる詳しい情報が学べます。
ほかにもビジネスクラスなどの座席の展示もあり、座り心地などを体験できるスペースも。格納庫のツアー前後にゆっくりと回るのがおすすめです。
本物と同じサイズの尾翼の前で。

格納庫見学ツアーは動画で公開中!

【ANA機体工場見学】MOVEラボ研究員が体験!【Blue Hangar Tour】を一挙公開!

「ANA Blue Hangar Tour」はドキドキワクワクがいっぱい!

最後にエンジンの前で記念撮影!