【仮面ライダーリバイス】大団円! テレマガがリバイスバックルを特写!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第50話】

テレビマガジン編集部

家族の記憶を失った一輝のため、バイスが一輝と戦うことを決意した第49話に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:一輝の家族の記憶を取り戻すため、戦うバイス!

一輝とバイスは互いを思いやりながら戦いに挑む  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一輝のために最期の戦いに臨んだバイスでしたが、一輝はなぜバイスが悪にそまったのか理解できずに悩んでいました。しかし、バイスの事を本当の家族だと思っていたがゆえに、バイスに裏切られたと思い、その悔しさから戦うことを決意します。

戦いながらも説得を続ける一輝は、いつもと違うそぶりを見せるバイスに違和感を覚えはじめ、まわりを見回すと物陰からラブコフのしっぽが出ているのを見つけたのです。

さらに、バイスの身体が一瞬透けたのを一輝は見逃しませんでした。それをきっかけに、一輝はバイスが不自然な言葉を発していたことを思い出します。バイスが一輝を気遣い、何かを決意したと思われる言葉の数々です。

すべてを悟った一輝は、バイスと本気で戦うことを決意しました。互いの気持ちをわかり合ったうえでの、その戦いに悲壮感はありません。まるで、子ども同士が楽しく遊ぶかのような攻防が繰り広げられたのです。

バイスはみんなにあらかじめ伝えていました。それは、「一輝がもう一度変身すれば自分との契約が終わる。そうすれば、一輝の記憶は戻るが自分は一輝の身体に戻り、存在は消える」のだと。

大二やさくら、元太と幸実の五十嵐一家、ジョージ・狩崎、門田ヒロミ、夏木 花、玉置 豪、牛島 光、常連客のぶーさんこと伊良部正三、さらにはバイスが襲った人々(じつは一輝に助けられたバイチューバーのボンが集めた、同じく一輝に今まで救ってもらった人たち)が見守るなか、一輝とバイスの激闘は続きました。

一輝とバイスが互いに思いやる気持ち、そして、五十嵐家をはじめとする人々が一輝とバイスに向けるやさしいまなざしやその想いが画面から伝わってきて、とても感動的なシーンでした!

見どころ その2:バイスは消え、一輝は家族の記憶を思い出す

家族の記憶を取り戻した一輝を五十嵐一家や一輝と関わりがあった人々が取り囲む   ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一輝は逃げなかった。今度は自分たちが一輝を救う番。ヒーローが選んだ結末を見届けよう――。さくらや大二、ヒロミはそれぞれの想いで一輝とバイスの戦いを見守ります。

アルティメットリバイの必殺技がアルティメットバイスに炸裂し、装甲が解けたバイスはレックスゲノムに。すると今度はバイスがアルティメットリバイに渾身の力を込めて反撃し、アルティメットリバイの装甲が解けてリバイレックスゲノムにチェンジしました。

どんなもんじゃいと、バイスは居合わせたみんなにアピールし、歓声を浴びます。ご満悦のバイスでしたが、なんとバイスの身体が明滅しはじめたではありませんか。消滅の兆しが現れたのです。

リバイとバイスはゲノムチェンジを繰り返して戦い、取っ組み合ったり、リミックス状態になったりと、戦いを楽しんでいる様子です。戦いは続き、ふたりはリミックスを解除して再び戦おうとしたところ、バイスの身体は明滅して変身解除、その拍子に転びそうになってしまいます。そんなバイスを、すかさず変身解除した一輝が受け止めます。

戦いを見守る一同は、必死に涙をこらえています。観ている私たちも涙をこらえながら、見守ってしまいました!

そして、とうとうバイスの身体が消えはじめました。

一輝はバイスに対して、「これはお別れじゃない。これからも一緒だし、家族であるお前を絶対に思い出す」と告げながらバイスを抱きしめました。

一輝の脳裏には、楽しかったふたりの生活が思い起こされます。そして、とうとうバイスは一輝の腕の中で消え去っていきました。

戦いは終わり、一輝を一同が囲みます。そこで一輝がつぶやいたのは、父や母、そして大二やさくらの名前でした。バイスは消滅したことで契約は終了、一輝は、家族の記憶を思い出したのです。

その瞬間、一輝は意識を失ってしまいました。幸実やさくらは思わず一輝を抱きしめ、そのまわりを元太や大二たちが寄り添います。

そして、しあわせ湯の納戸にしまわれていた家族写真の一輝も、再び浮かび上がりました。

五十嵐一家の絆と、一輝を想うみんなの温かい気持ちが集約して、とても感動的なシーンでしたね!

見どころ その3:一輝と謎の男=浮世英寿(うきよ・えーす)が遭遇!?

謎の宝箱に収められていたのはリバイスバックルだった  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
すべてが終わり、しあわせ湯には日常が戻った五十嵐家の姿がありました。また、フェニックスは後進組織ブルーバードとしてあらたに再スタートを切り、その代表には大二が選ばれました。そして、花や玉置もその組織の一員に加わったようです。

さくらは医師を目指して猛勉強中、光もまた普通の学生生活を楽しんでいます。

そして一輝は、サッカー選手の夢を再び描きはじめたようでした。

バイスはいなくなってしまったけれど、一輝がバイスのセリフを無意識にしゃべってしまうところをみると、一輝のなかには確実にバイスが息づいていると思われます。

みんな幸せになって、大団円のエンディングです!

ある日、一輝はいつものようにしあわせ湯の店先を掃除するために出てきました。すると、店先に停めてあった自転車のカゴに謎のピンクの宝箱が置かれています。

気づいた一輝が手に取ろうとすると、横から見知らぬ男がそれを奪ってしまいました。男は、これは俺の戦利品だと言いながら宝箱を開けると、なかには謎のバックルが入っています。

見ると、男の腰にはベルトが巻かれているではありませんか!

この男こそ、来週から始まる新番組『仮面ライダーギーツ』の主人公、浮世英寿だったのです!

五十嵐一輝と浮世英寿が顔を合わせたレアシーンですね!

英寿は自分が持っていたブーストバックルを右から、左からはピンクの宝箱に入っていたリバイスバックルをベルトにセットすると意味深に微笑みました。

果たしてどんなフォームに変身するのか? これからの仮面ライダーギーツの活躍はいかに!?

2022年9月4日の『仮面ライダーギーツ』第1話が楽しみですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

一輝の母、幸実がはじめたバイチューバーの番組名は次のうちどれ?

①限界チャンネル ②ハッピーチャンネル ③ラッキーチャンネル
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
21 件