【仮面ライダーリバイス】ジョージ・狩崎が仮面ライダージュウガに変身!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第47話】

テレビマガジン編集部

ギフとの戦いに勝利した一輝たちをよそに、なにやら研究に勤しむジョージ・狩崎の謎の行動で締めくくられた前回の第46話に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:ジョージ・狩崎、最強のドライバーを完成す!

ジョージ・狩崎は、人類最強のジュウガドライバーとジュウガバイスタンプを作り上げた  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ギフに勝利したリバイス。世界に平和が訪れ、一輝も「これ以上家族の思い出を失うこともない」と思っていた矢先。

ひとり研究に没頭していたジョージ・狩崎は、新たなバイスタンプとドライバーを完成させました。

それは、悪魔の力に頼ることなく、自らの力を強化させる人類最強のドライバー、ジュウガドライバーでした。

ジョージ・狩崎は、完成したばかりのドライバーの威力を確かめるべく、政府施設の訓練場でデモンズトルーパーα、βたちを相手にして彼らを圧倒したようです。

この政府施設にやってきた大二は、倒されたデモンズトルーパーたちを見て、「誰がこんなことを……」と新たに迫る脅威に戦慄します。

その直後、さくらに対して「デッドマンズとしての罪を償うわ」と別れを告げたばかりの夏木 花の前に、ジョージ・狩崎が現れました。

そして、花の目前で仮面ライダージュウガへと変身したのです!

花に襲いかかるジュウガ! 果たしてジョージ・狩崎の目的は何か!?

見どころ その2: 仮面ライダージュウガが五十嵐兄妹に立ちはだかる!

すべてのライダーを駆逐すべく、ジョージ・狩崎は仮面ライダージュウガに変身した!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
その頃、一輝とバイスは第5話に登場したバイチューバー・ボンのバイチューブ番組のゲストとして、カメラの前にいました。

ボンから「世界を救ってくれて本当にありがとうございます!」と礼を言われて、まんざらでもない一輝とバイス。撮影場所に集まった子どもたちからは、サインをせがまれています。

そんな時に玉置 豪から、花が襲撃されたとの緊急連絡が入ったのです。

平和が訪れたはずなのに、襲撃した人物が思いつかない一輝は玉置に問いますが、オーバーデモンズに変身し、花をかばって戦う玉置からの通信は切れてしまいました。

危急の事態に、一輝は現場に駆けつけます。

そこで目にしたのは、仮面ライダージュウガがオーバーデモンズに大ダメージを与えている場でした。

変身を解除したジョージ・狩崎は「悪魔の力に頼らない人類のための最強のライダーシステムが完成した」と、一輝に告げます。

そして、「人類の未来のため、現存する全てのライダーシステムを、仮面ライダーを駆使する。それが私の最後の使命なんだ」と言い放ち、再び仮面ライダージュウガに変身、一輝たちに戦いを挑んできました。

これ以上戦い続けると家族の記憶を失ってしまう可能性が高い一輝を気遣い、バイスはアルティメットバイスに変身して戦いに応じますが、その力は互角のように感じられます。ですが、ジュウガには何か隠した力があるように感じられました。そして、「まだ調整が必要か」とジュウガは撤退してしまいました。

現時点でも強いのに、調整すればさらに完璧なライダーとなるのか? と、ジュウガが秘める強さに圧倒されましたね!

見どころ その3:ジュウガの圧倒的パワーに苦戦する大二&さくら!

ジュウガの猛攻に倒される、仮面ライダーインビンシブルジャンヌ  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
バイスだけが変身して戦っても、一輝の記憶への影響は減らせなかったようです。しあわせ湯に戻った一輝は、両親である元太や幸実、大二、さくらと弟、妹たちをお客と思ってしまうほど記憶が薄れてきていました。

これ以上戦いを続けないためには、ジョージ・狩崎を倒すしかありません。

ですが、ジュウガのパワーは強大です。一輝なしでは到底かなう相手ではありません。大二は残りのバイスタンプとドライバーをすべて狩崎に返して、狩崎を説得しようと一輝やさくらに進言しました。

こうして、五十嵐兄妹はジョージ・狩崎と対峙します。

リバイスドライバーを差し出し、「これ以上、俺たち家族から何も奪わないでください」と懇願する大二。

しかし、狩崎は「それじゃ意味がないんだよ」とリバイスドライバーを投げ返しました。

交渉は決裂です。

こうして、仮面ライダージュウガと、仮面ライダーエビリティライブ、仮面ライダージャンヌとの戦いが始まりました!

ジャンヌとエビリティライブはコンビ技を繰り出しジュウガに立ち向かいますが、生物の力を組み合わせて立て続けに必殺技を繰り出すジュウガの力は圧倒的です。

苦戦する弟、妹の姿を目にして耐え切れなくなった一輝は、リバイスドライバーを拾いあげ、変身のモーションに! 

今度変身すれば家族のことを全部忘れてしまうかも! どうなる一輝!?

またまた、次回の放送が待ち遠しいですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

しあわせ湯の営業時間。午後何時から?

①2時 ②3時 ③4時
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
21 件