【仮面ライダーリバイス】リバイとバイスがマジ対決!? テレマガ特写で真相に迫る!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第49話】

テレビマガジン編集部

ジョージ・狩崎が変身する仮面ライダージュウガとアルティメットリバイの戦いが描かれた第48話に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:家族の思い出を失った一輝。その解決策とは!?

突然戦い始めたアルティメットリバイとアルティメットバイス  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
仮面ライダージュウガとの戦いに挑んだ一輝は、アルティメットリバイに変身、アルティメットバイスとの共闘によりジュウガを制することができました。

しかし、幼いころ、家族をまもるためにバイスと契約を結んでいた一輝は、その代償としてリバイに変身するたびに家族との思い出が徐々に消えていたのです。

それを知っていながら身を挺し、戦いに臨んだ一輝でしたが、ジュウガとの戦闘を終えて、とうとう家族の記憶を完全に失ってしまいました。

五十嵐家に飾られていた家族写真からも、一輝の姿は消えています。そんな写真を見つめながら、ため息をつくバイス。

世界を守ってめでたしめでたしとならないのがヒーローの宿命だと、バイスはこの事態を認めようともしましたが、「今、一輝にしてやれることはこれしかない」と一転、決意を新たにします。バイスは何やら打開策を思いついたのかもしれません。

と安心していたら、次のシーンではアルティメットリバイとアルティメットバイスのふたりが、街中で戦いを繰り広げているではありませんか!

これって、どういうこと!?

一輝が記憶を失ったのはバイスとの契約のせいですが、もともとバイスは一輝が生んだ悪魔です。つまりは一輝のせいでもあるとバイスは一輝に詰め寄り、一輝はそれなら俺が終わらせると、互いに必殺技を繰り出して――。

その瞬間、次のシーンでは数日前に時間が戻ってしまいました。

一輝とバイスの運命は?

見どころ その2:バイスに立ち向かう仮面ライダーデストリーム!

五十嵐元太が久々に仮面ライダーデストリームに変身  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
しあわせ湯に飾られていた家族写真はしまい込まれてしまい、祝い事があるたびに一輝が食した五十嵐家の看板メニューであるすき焼きが食卓に出ますが、記憶を失った一輝は敬語を使ってよそよそしいそぶりを見せ、五十嵐家の皆も戸惑ってしまいました。

一輝はバイスに向かって、「家族と一緒に何のために戦っていたのかも忘れてしまった」と心情を吐露します。

結局、一輝は五十嵐家を出て、元・フェニックスの寮だったアパートに居を移すことになりました。

一方バイスは、ジョージ・狩崎から「一輝が家族の思い出をすべて無くしたら契約は終了するはずだが、その契約が継続しているのはなぜだ」と、疑問を投げかけられます。

一時はふたりだけの生活を満喫するバイスでしたが、狩崎の言葉からバイスは何かヒントを得たようでした。

翌日、ラーメン店でのバイトを終えた一輝は、バイスがしあわせ湯を襲撃したことを知ります。一輝がしあわせ湯に向かうと、そこには倒れた玉置 豪が。そして、門田ヒロミが差し出したタブレットの画面内を覗くと、そこには凶暴化したバイスが街で人々を襲う姿が映し出されました。さらに、バイスを止めるために、つかみかかる元太の姿が映し出されたのです。

戸惑いながらも現場へ駆けつけた一輝の目の前で、元太は仮面ライダーデストリームに変身しました!

でも、相手はバイスです。ゲノミクスを試みようとバイスタンプを取り出したデストリームでしたが、バイスタンプは即座にバイスに奪われてしまい、落ちていた障害物にバイスタンプを押印したバイスの攻撃を食らってデストリームは変身解除してしまいました。

元太の変身をひさびさに観ることができて、ちょっとレアな気分になりましたね!

見どころ その3: アルティメットリバイvs.アルティメットバイス!

アルティメットリバイとアルティメットバイスが真剣にぶつかりあう!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
バイスは一輝に向かって、お前の記憶が消えるのを待っていたこと、わざと家族から引き離そうとしていたことなどを告げ、一輝を煽ります。

それを受けて、一輝とバイスは同時に変身! アルティメットリバイとアルティメットバイスの戦いが始まりました!

そんなふたりの戦いを物陰から元太、ヒロミ、狩崎、玉置、伊良部、さらに大二、さくら、ラブコフ、幸実、花が見守っています。

「家族の思い出をすべて忘れた一輝とバイスの契約が終わらない理由、それは家族がまだ一人残っているからだ」と、狩崎は語ります。つまり、一輝がバイスのことを本気で家族と思っているため契約は終わらなかったのです。

最後の戦いによって、一輝は家族であるバイスを忘れることで、契約自体が存在しなかったことになる。それが、ふたりの契約満了になるというわけです。

そうすれば一輝の記憶は戻るかもしれませんが、バイスの運命は定かではありません。

しかし、バイスは一輝のためにあえてこの作戦に挑んだのでした。五十嵐一家や狩崎たちもバイスの強い思いを知って、一輝がバイスと戦うように仕向けたのです。

「もっと本気で来い!」というバイスに罵られ、信用していたバイスに裏切られた悔しさで、一輝も本気で戦い始めました。

一輝のために戦おうとするバイスの献身的な行為に感動しましたね!

一輝とバイスの運命はいかに!?  次回の最終回が待ち遠しいです!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

カフェでジョージ・狩崎と門田ヒロミが食べていたスイーツは何?

①パフェ ②タルト ③パンケーキ
次のページへ 『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
20 件