『太鼓の達人』即上達! 世界大会優勝者が伝授するコツ《基礎編》

子どもといっしょにチャレンジ! 『太鼓の達人』マスターになろう!

テレビマガジン編集部

『太鼓の達人』世界大会二連覇中のよすがさん。講談社『もっと太鼓の達人であそぶドン!』を手にポーズ!(写真提供/よすが氏)

アーケードゲームで人気の『太鼓の達人』。みなさん、一度はゲームセンターやテレビゲームで遊んだことがあるのではないでしょうか。

『太鼓の達人』は、なんと今年で生誕20周年を迎えました。今までさまざまな人やものとコラボレーションしてきましたが、20周年にあたり、超人気芸人がアンバサダーに就任することに……。

『もっと太鼓の達人であそぶドン!』(講談社より発売中)から抜粋。間違い探しです。さまざまな形で、ドンちゃん、カツちゃんは活躍中!

あの売れっ子芸人も、ドはまり中

あのM1チャンピオン「霜降り明星」の粗品さんが、アンバサダーに就任したのです。

彼のマルチな才能で、オリジナル楽曲や譜面を作成しました。また、なんとゲームセンターでは、「AI粗品」になった彼と対戦バトルができるとのこと。

今まで『太鼓の達人』に興味がなかった方も、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

さて、大人気の『太鼓の達人』ですが、実はそこまで本気で叩いたことがある方って意外と少ないんじゃないでしょうか? 私もその一人です。

「ふつう」くらいまではクリアできますが、「むずかしい」以降は相当しんどい。まして、「おに」に至ってはどうチャレンジしたらよいかわからない……。そんな状態です。

そんなとき、『太鼓の達人』の本の編集に携わるようになり、いろいろと『太鼓の達人』の情報を仕入れるなかで、ちょっとしたことを意識するだけで、『太鼓の達人』はものすごく上手くなれる可能性があることを知りました。

『太鼓の達人』は少しコツをつかめば、さらに面白くなるんです! しかも、子どもも叩ける曲がさまざまありますので、一緒に楽しめること請け合いです。

今回、そのための極意を、特別な先生から伝授してもらいます。
次のページへNEXT:達人中の達人が登場!
28 件