『仮面ライダーガッチャード』を深掘りしたら52年の歴史が見えてきた!

仮面ライダーシリーズ最新作を陰で支える34テレビ作品の重み!

テレビマガジン編集部

2023年9月3日放送開始の『仮面ライダーガッチャード』は、錬金術で造られた人工生命体「ケミー」と友だちになろうとする少年・一ノ瀬宝太郎が、仮面ライダーガッチャードに変身して戦う、成長の物語です。そのガッチャードの3大特徴を手掛かりに、仮面ライダーシリーズの魅力を探ります。

『仮面ライダーガッチャード』にも仮面ライダーの伝統は生きている!

最新の仮面ライダー、仮面ライダーガッチャード登場!  ©︎2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
第1作目の『仮面ライダー』から数えて、35作目のテレビシリーズにあたる『仮面ライダーガッチャード』の大きな特徴と言えば、①錬金術によって生まれた。②カードを使って変身する。③2枚のカードの力を使ってパワーアップする。というところですが、この3つのポイントについて歴代のテレビシリーズの仮面ライダーたちを掘り下げてみましょう。

変身できるようになった理由を探る!

仮面ライダー1号は、改造された哀しみを背負った戦士でした。  ©︎石森プロ・東映
仮面ライダー1号、2号は秘密結社ショッカーによって生み出されましたが、その後の仮面ライダーの出自はさまざまです。そのなかでも特別なものをいくつか挙げてみましょう。

仮面ライダーBLACK RXは、敵によって宇宙空間に放り出された仮面ライダーBLACKが、日食の光とキングストーンの力を受けたことによって生まれました。

仮面ライダーアギトは「光の力」に出会って「アギトの力」に目覚めることで、仮面ライダー響鬼は修行によって、仮面ライダーキバは自らの血筋によって変身します。

仮面ライダージオウは歴史を変えないために未来人から選ばれて、仮面ライダーゼロワンは父の跡を継いで社長となったことで、仮面ライダーリバイは自らの内なる悪魔バイスと契約して変身できるようになりました。

また仮面ライダーブレイドやエグゼイド、ドライブは職業として仮面ライダーに変身しています。
次のページへ 仮面ライダーが変身につかうアイテムの歴史を探る!
22 件