見どころ その1:デイブレイクと共闘する仮面ライダーガッチャード!
その後、宝太郎たちは新学期を迎えましたが、高校にミナトの姿はなく、そればかりか存在した記憶さえも生徒たちから消されていたのです。
そんなとき、銀杏蓮華と鶴原錆丸、そして九堂りんねたちが突如現れたムーンマルガムの襲撃を受け、囚われてしまいました。
さらにムーンマルガムは、宝太郎にも襲いかかります。
そこへ現れたのはガッチャードデイブレイクでした。
宝太郎もすかさず変身、デイブレイクとの巧みな連携攻撃でムーンマルガムを追いつめていきますが、必殺技を受けてもすぐに再生してしまうムーンマルガムは無敵です。
ムーンマルガムは「ひとまず戦いは預ける」と、りんねたちを捕らえたまま姿を消してしまったのです。
デイブレイクは未来に希望を与える力として、ガッチャーイグナイターをガッチャードに託そうとしました。
しかし、宝太郎は「デイブレイクに助けられてばかりではダメだ、自分の足で前に進みたい」とこれを拒み、「錬金術によって自らガッチャーイグナイターを作る」と宣言したのです。
錬金術で作るためには、その元となる物が必要になります。
「その物とは何か?」と問う宝太郎に対し、デイブレイクは、過去の宝太郎が錬金術で作り上げた「この世にたった一つの宝物」と答えました。
「まずは過去の自分を探せ」と言ったデイブレイクは、タイムロードのライドケミーカードを取り出して、「過去の自分とは絶対接触するな」と厳命しつつ、宝太郎を過去に飛ばしたのです。
果たしてりんねたちの運命は? 過去に飛ばされた宝太郎はどうなる? この先の展開が気になるところでしたね!
見どころ その2:幼い自分と遭遇した宝太郎
そして、近くの砂場にいたのは少年時代の宝太郎です。
とっさに隠れた宝太郎でしたが、幼い宝太郎はスチームライナーや他のライドケミーカードたちと友だちのごとく接しており、「父のゴーグル」と言いながら砂場に絵を描いていました。
幼い宝太郎が本物のゴーグルがほしいと願うと、ケミーがこれに応えるように砂場の砂が錬成されて、ゴーグルが完成したではありませんか。
宝太郎は子ども時代、すでにケミーと心を通わせており、錬金術を使っていたのです。
このゴーグルこそ、デイブレイクが言っていた「この世にたった一つの宝物」だと確信した宝太郎でしたが、幼い宝太郎に見つかってしまいました。
そのとき、ホッパー1が何かを察知します。宝太郎は、幼い自分とホッパー1の後をついていくと、その先にいたのはグリオンと冥黒の三姉妹でした。
しかも、九堂風雅までも姿を現しました。
風雅はUFO‐Xを使って三姉妹を捕らえ、グリオンと対峙します。
状況から察するに、風雅が錬金連合の裏切り者とされたのは、グリオンの画策だったようです。
グリオンの錬金術を防御しつつ、風雅はライドケミーカードを解放します。とっさに幼い宝太郎はケミーを回収しようと駆け出し、宝太郎も幼い自分を守ろうとします。
幼い宝太郎は、自分を守ってくれた宝太郎に心を許し、大切なゴーグルを宝太郎に渡すのでした。
その途端、宝太郎は元の世界へ戻っていったのです。
見どころ その3:宝太郎がファイヤーガッチャードに変身!
グリオンを阻止するためには、錬金術を使ってゴーグルを元とした錬成を成功させなければなりません。
そして、「ケミーと人が穏やかに暮らせる未来」を得ようという宝太郎の強い願いに応えるように、宝太郎はついにガッチャーイグナイターを完成させたのです。
宝太郎はガッチャーイグナイターをガッチャードライバーに装着すると、宝太郎はファイヤーガッチャードに変身してムーンマルガムと対峙します。
ファイヤーガッチャードの素早い動きに翻弄されたムーンマルガムは、月食の影の中を飛び交って逃げようとしますが、ファイヤーガッチャードは猛スピードでこれを追撃、さらに囚われていたりんねたちの救出に成功します。
最後は必殺のライダーキックで、見事ムーンマルガムを撃破しました!
デイブレイクは、ファイヤーガッチャードの勝利を見届け、その正体を明かすことなく、姿を消しました。
新たな力を得た宝太郎は、りんねや蓮華、錆丸たちとともに錬金アカデミーがなくなっても、自分たちだけでケミーを集めていくことを決意するのでした。
しかし、グリオンはミナトに対しガッチャードの処分を命じていました。宝太郎一同の行く末は如何に!? ……次回も楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち
ネミネムーン
月のケミー。月を作り出して月食の影に相手を捕らえる。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ
ガッチャードライバーの設計図を奪おうとしたグリオンに戦いを挑んだケミーは?
①サボニードル ②ホッパー1 ③スチームライナー