クリスマスにおすすめ! 作って飾れるかわいいキッズ手作りアイテム3選

グラスデコ・プレイマイス・マジックねんどで遊びながらクリスマス準備

ライター:沖田 沙羅

12月のイベントといえばクリスマス。美味しいものを食べたり、プレゼントをもらったり、子どもたちにとってとても心に残るイベントですよね。

パーティーをする人もしない人も、家の中を少し飾り付けるだけで気分が上がるもの。

今回は、そんなクリスマスに向けておすすめのアイテムを3つご紹介します。クリスマス前から楽しめて、飾ればおうちが少し華やかになる手作りキット。プレゼントにもおすすめです!

親子で楽しめるものばかりなので、是非遊んでみてくださいね!

グラスデコ クリスマスオーナメントセット

1つ目に紹介するのは、ヤマト糊で有名なヤマト(株)の「グラスデコ」。ステンドグラスのようなシールが作れるクリアカラーの絵の具です。

Ane♡ひめモデルもグラスデコに挑戦! 今回作ったのは、「グラスデコ 」のシリーズでクリスマスツリーに飾るオーナメントが作れる「グラスデコ クリスマスオーナメントセット」

透明なプレートの上に好きな色のグラスデコを塗って作る、かんたんでかわいいオーナメントキットです。
クリスマスにぴったりの限定デザイン
セット内容
グラスデコ 10本(10.5ml×10カラー)
オーナメントプレート 12コ(クリスマス柄)
サンタクロースや雪だるま、ベルやトナカイなどクリスマスにぴったりなデザインのプレートがセットになっています。

グラスデコも10本ついて、カラフルなオーナメントを作ることができます。
付属のプレートに、好きな色のグラスデコを塗るだけなので簡単です。

8時間ほど乾かして完成! 乾かすと透けてステンドグラスのような見た目になります。

紐などをつければ、とってもかわいいクリスマスオーナメントに♪ クリスマスツリーに飾るとオリジナリティ溢れてとっても豪華ですよ!

プレイマイス

2つ目に紹介するのは「プレイマイス」。少し水で濡らすだけで、パーツ同士や紙に接着できる工作材料です。

原料はとうもろこしの粉! のりを使わないので手が汚れないのも嬉しいポイントです。
自由度が高くて楽しい!

カラフルなパーツをそのまま繫げたり、付属のナイフで切ったりしながら組み合わせて、オリジナルの作品を作ることができます。

クリスマスシーズンはサンタクロースやクリスマスツリーなどを作って飾るのもおすすめです!

マジックねんど

3つ目に紹介するのは「マジックねんど」。ふわふわのねんどを枠に合わせて埋めていく、新感覚の塗り絵です。

各セットに6色のねんどがついていて、混ぜて捏ねればオリジナルカラーのねんどを作ることもできます。

ねんどが乾けば完成♪ 完成後は台紙から剝がしてガラス面に貼れるので、クリスマスに向けて窓を華やかにデコレーションすることができるんです!
豊富なイラスト

クリスマスシーズンにぴったりのツリーやリース、スノーマンの他に、かわいい動物やプリンセスなどイラストの種類がとっても豊富!

すみっコぐらしやプリキュアなどのキャラクターもあるので、好きなイラストをみつけて遊んでみてくださいね。

Ane♡ひめモデルもマジックねんどにチャレンジ! リースを作ります♪
クリスマスまであと1ヵ月ほど。

ドキドキそわそわするクリスマスまでの期間、是非紹介した3つのアイテムで楽しみながらクリスマスの準備をしてみてくださいね!
※商品のお買い求めの際はお近くのおもちゃ売り場、またはネットショッピングなどでお探しください。
※販売店によって価格が異なる場合がございます。詳しくはお近くの販売店にお問い合わせください。
商品協力

グラスデコ
ヤマト株式会社
お問い合わせ https://www.yamato.co.jp/contact/general/
公式HP https://www.yamato.co.jp/

プレイマイス
子どもの本とおもちゃ 百町森(ひゃくちょうもり)
電話番号 054‐251‐8700(10:30‐18:00) 月・火定休
公式HP https://www.hyakuchomori.co.jp/

マジックねんど
株式会社 ノブカンパニー
電話番号 06‐6857‐0025
公式HP https://www.e-nob.co.jp/
おきた さら

沖田 沙羅

Sara Okita
ライター

1990年東京生まれ。講談社の幼児雑誌「おともだち」などから出版される書籍の編集・ライティングを担当。SNS用の広告や書籍のレイアウト...