夏休みの自由研究・工作におすすめ! 「すみっコぐらし きらきらほうせきせっけんつくろ!」で遊んでみた!

まるで天然石! SNSでも話題の電子レンジで作れる宝石石鹼

ライター:石井 みお

毎回大人気のすみっコぐらしムックから、新しく「すみっコぐらし きらきらほうせきせっけんつくろ!」が2023年7月10日に発売されました!

このムックでは、簡単にきらきらかわいいオリジナルの「ほうせきせっけん」が作れちゃうんです。

今回は、最新すみっコムックの気になる中身や作り方を実際に遊んでみてご紹介します♪

買ったらすぐ遊べる! ほうせきのもとや、パレット付き!

入っているもの

・ほうせきのもと

・ほうせきパレット

・着色液(赤、青、黄色、白:各1本)

・きらきらラメ

・作り方冊子

作り方冊子の表紙には「しろくま」たちに加え、「もぐら」と「とかげ(本物)」も! ほうせきをプレゼントしているもぐらがかわいい♡
おうちで用意するもの

・紙コップ(90mlなど、小さめのもの。15~20個)

・デジタルスケール

・つまようじ

・バターナイフなど

・新聞紙など

・電子レンジ、冷凍庫

ほうせきせっけんの作り方

①ほうせきのもとをカットする
ほうせきのもとを、バターナイフなどで1cm角くらいに小さくカットします。カットすることで溶けやすくなります。
②重さを計る
ほうせきパレットから作りたい形を選びます。必要な分のほうせきのもとを紙コップに入れて計りましょう。
③ほうせきのもとを溶かす
②の紙コップを電子レンジに入れ、500Wで10秒加熱します。

溶け具合を見ながら、さらに3~5秒ずつ加熱し、ほうせきのもとが液体になるまで溶かします。

※加熱しすぎると沸騰して、ほうせきのもとが紙コップから溢れてしまいます。加熱中は電子レンジから目を離さないでください。

※加熱したほうせきのもとや紙コップが高温になることがあるので、やけどなどに十分注意してください。
かたまりがほとんどなくなるくらい溶けていたら、混ぜるだけで溶けます!
④着色液ときらきらラメを混ぜる
着色液は少量で色がつきます。濃くなりすぎないよう、着色液を紙コップの底の上に出し、爪楊枝の先ですこしだけ取って混ぜます。濃くしたいときは、少しずつ足しましょう!

ポイント!
きらきらラメは少量混ぜましょう。多すぎるとラメが沈んでしまいます。
着色液を混ぜて色を作れる!
カラーバリエーションはこちら! 着色液を混ぜると、こんなにきれいな色がたくさん作れます。何色にするか考えたり、好きな色を作るのも楽しみのひとつ!
⑤ほうせきパレットに流し込む
紙コップのふちを尖らせて、ほうせきパレットに流し込みます。紙コップの底をさわって熱くない程度にさましてから流し込みましょう。
⑥冷やして固める
少しさましてから、冷凍庫で30分ほど冷やして固めます。冷やしすぎると仕上がりが悪くなるので注意!

固まったらパレットの裏側を少しずつ押して、パレットから外します。

完成!

かわいい宝石がたくさんできました!

背表紙のとんかつと、作り方冊子のとかげが持っている黄色いほうせきに似た「ほうせきせっけん」も再現できます♪
アレンジ!

コップのふちについてしまったかたまりも、ほうせきせっけんに入れるとカラフルでかわいく仕上がりますよ♡

かわいくディスプレイしてみよう♪

Ane♡ひめvol.13「すみっコぐらしスペシャルハートマニキュアセット」と一緒に並べてもかわいい♡
できあがったほうせきせっけんを、お気に入りのものと並べて写真を撮るのもおすすめです!

アイディア次第でさまざまなほうせきせっけんが作れちゃう、「すみっコぐらし きらきらほうせきせっけんつくろ!」。手作りが大好きなお子さまにもおすすめです。

自分だけの「きらきらほうせきせっけん」をぜひ作ってみてくださいね!

※せっけんという名称ですが、手洗いはできません。

「すみっコぐらし きらきらほうせきせっけんつくろ!」は大好評発売中!

すみっコぐらし きらきらほうせきせっけん つくろ!
発売日:2023/7/10
価格:3500円(税別)

すみっコのジッパーバッグ付き♡ 「すみっコぐらし きらきらスライム コレクション New」

すみっコぐらし きらきらスライム コレクション New
発売日:2022/8/5
価格:2700円(税別)

「すみっコぐらし きらきらスライム コレクション New」で遊んでみた記事はこちら!👇

Ane♡ひめvol.13の付録は、「すみっコぐらしスペシャルハートマニキュアセット!」

©︎2023 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
いしい みお

石井 みお

Mio Ishii
ライター

神奈川県出身。講談社「Ane♡ひめ.net」の画像編集やライティングを担当。趣味はかわいいものを集めることと、お笑い鑑賞。

神奈川県出身。講談社「Ane♡ひめ.net」の画像編集やライティングを担当。趣味はかわいいものを集めることと、お笑い鑑賞。