「すみっコぐらし きらきらスライムコレクションNew」上手に作るポイントは?

すみっコぐらしのきらきらスライムを作ってみよう!

ライター:久世 恵美

大人気のすみっコぐらしの、楽しく手作りできるスライムムックが登場! あけたらすぐに、スライムづくりができちゃうよ。

買ったらすぐ遊べる「すみっコぐらし きらきらスライムコレクションNew」

お家で用意するのは、液同士を混ぜるためのカップ(プラスチック製が混ぜやすいです)、混ぜ棒(いらない割り箸など)、デコレーション用のラメなどをすくう小さめのスプーン、新聞紙。

着色液が服やテーブルにつくと落ちなくなることがあるので、遊ぶときは必ず何か敷いてくださいね。エプロンなどを着用するのもおすすめです!

さっそく、作ってみよう!

かわいくできるかな?

スライム製作のポイントは 3点!

① しっかり計量しよう!

「スライムのもと」「かためえき」はそれぞれしっかり計量しましょう。また、「スライムのもと」を計量した後は、計量カップは必ず水洗いしましょう。洗わないと「かためえき」の量が正確に計れません。面倒でも必ず洗ってくださいね。

② 着色料は、ほんの一滴で十分

着色料は色が濃いです。1滴で十分ですので、入れすぎないように注意してください。
また、淡い色のスライムを作りたいときは、着色料を使わない「クリア」のスライムを作り、青いスライム、赤いスライム、黄色いスライムなどと手でこねて混ぜ、色を薄くしていきます。

クリアスライムの量で色が変わっていくので、自分の好みに調節してください。クリアスライムはとっても便利なので、はじめに多めに作るのがおすすめです!

③ 混ぜるときは、よく観察しよう

「かためえき」を入れたら、素早く混ぜます。しっかり混ぜ続けると、サラサラ→トロトロ→ドロドロ→固まり→と変化しながら、だんだん固まっていきます。もし、固まらないときは、少しずつ「かためえき」を足し、さらに混ぜてください。

気温が高いと固まりにくいことがあるようです。そのときは、「スライムのもと」「かためえき」を冷蔵庫などで冷やしてから遊んでください。
手でこねると、楽しいよ!

デコパーツで かわいくなるよ♡

デコパーツも入れちゃおう! いろいろ混ぜて使っても楽しいね!

完成! 

保存用のジッパーバッグに入れると、持ち運べるよ!
みんなも作ってみてね!
すみっコぐらし きらきらスライム コレクション NEW
発売日: 2022/08/05
定価: 2970円(税込) 本体 2700円(税別)

Aneひめスライム研究ラボ「きらきらスライムコレクションNew」作ってみた!

撮影/嶋田礼奈 モデル/榊原はぐ
©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

Ane♡ひめ読者モデル募集中!

Ane♡ひめ×クラウドキャスティング

Ane♡ひめ読モへの応募と合わせて、クラウドキャスティングへのご登録をおすすめしております!

Ane♡ひめ読者モデルの応募ページから、ご登録ください。

クラウドキャスティングとは、タレントを探す企業と登録タレントをマッチングするインターネットサービスです。

登録すると、公開されているオファーへの応募や、お子さまへの指名オファーを受け取ることができます。

お仕事はCM撮影、SNS投稿、イベント出演などさまざま。

Ane♡ひめ読モたちも、クラウドキャスティングを通じて活躍しています!
くぜ めぐみ

久世 恵美

Megumi Kuze
ライター

ライター・エディター 東京都出身。一児の母。フリーライター・エディターとして、雑誌、ムック、絵本など、子ども向け書籍やweb記事を幅広...